宝満山へ久しぶりに

 今日は朝から宝満山へ登りに行きました。

 先週末福岡の平野部でも積雪したので、近郊の山も雪があるだろうとアイゼンの錆び落としへ。

 鈴鹿に住んでいた頃は、冬になるとみなスキーに行くのに私は週末度に山だアルプスだ!でしたが福岡

 に帰るとそうも行かず、ピッケルアイゼンの出番はなし。錆びています。

 
 昼前には自宅へ帰ろうと朝早くから登りました。

 かまど神社の駐車場から登りました。一時期数年間、毎週休みの日は宝満山登ってクライミングジム

 へ行くという一日を過ごしていた頃があり、その頃は駐車場~宝満山山頂往復1時間30分ぐらい、調

 子が良いときは登りで40分台でしたが、今日はそんなわけに行く分けなくゆっくり。


イメージ 1

 途中アイゼンを装着します。岩の露出が多い登山道なのですが、昨日日曜日の登山者が多かったようで

 雪を圧雪して夜の気温低下で登山道がアイスバーン状態でツルツル。積雪量は山頂まで思ったほ

 どではなく少なめなのでアイゼンは無くても登れる状態ではありますが、面白がってアイゼン装着。

 ちなみにアイゼンは岩登り縦走用のワンタッチアイゼン。靴も冬期用でビンディングに対応していま

 す。ワンタッチだとベルトで止めるタイプと違って緩むことがなく登攀には向いています。

 アイスクライミングでも行くような足元。でも宝満山です(笑)。トレーニングです。

イメージ 2

イメージ 3

 先週は内のチビにインフルエンザをうつされ、寝込んでしまいまして病み上がりなのですが、ゲボゲボ

 咳して鼻水垂らしながら雪見たくて来ちゃいました宝満山山頂。

 上宮へお参りします。2~3年毎週ここへ通いましたので嫁さんと出会いましたでしょうか?

 かまど神社は縁結びの神様です。

イメージ 4

 山頂の温度計見るとー5℃。暖かいけど中宮より上はいい感じでサクサクアイゼンが効いていました。

 今年の冬は福岡でも昼間平地でー4℃とかなってたので、風も無く天気も良いので寒い感じはないで

 す。

 それからトボトボ下山して午前中には帰宅。いい休みでした。