ポルシェを楽器でたとえると・・・

イメージ 1

イメージ 2

山がすきなもんで休みの日はトレイルランニング(登山道走り)したり、フリークライミングしたりしています。で、先日の話なのですが駐車場でクライミング仲間が”ポルシェいいですね~。良い車ですね~”なんて話してたら、いっしょにいたピアノの先生をしている人が(ピアノの先生してて指を酷使するクライミングをする人めずらしいですが)、”私、車の事さっぱりで・・・そんなに良い車なんですか?”と、聞くもんで私は”ピアノでたとえたらスタインウエイですよ!”と答えたらすぐに納得してくれました。

スタインウエイ社はアメリカの会社ですがニューヨークとドイツのハンブルグに工場をもっています。日本に入ってきている正規物はドイツ製です。音の良さと表現力の豊さで世界中のプレイヤーに愛されています。独断と偏見ですがこれを車にたとえるとポルシェだと思います。

あとオーストリアベーゼンドルファー社が作るインペリアルというピアノがありこちらも人気がありますが少量生産なのでなかなか手にはいらないそうです。こちらも独断と偏見で車にたとえるとフェラーリかなあ、と思ったのですが気品と伝統、崇高さがあるのでアストンマーチンてとこですか。。

上の写真でオーバーハングしている壁に張り付いているおっさんは私です。休みの日はこんなことばかりやっています。登っている場所は福岡市南区のラリーグラス長丘店のジムです。

下の写真のピアノは私のです。昔、習ってて社会人になってから買いました。ベートーベンのピアノソナタをグランドピアノで弾いたら気持ちよいかな~、ぐらいの気持ちで買いました。いまでこそ習ってはいませんが時々ひまつぶし程度に弾きます。こちらはヤマハ製ですので車で言ったらトヨタですか。。