2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

純正14インチ!のアロイホイール

ナロー時代にオプション設定だった、52/1J×14インチの純正アロイホイール4本あります。私の友人が誰か購入してくれないかな~?と言っておりまして委託で預かりました。かなりレア物ですがどなたかいかがですか??たしか扁平していないタイヤを履かせ…

何でダメなの??

先日、車検のラインで勝手にセルモーターが回りだした89yターボですが、セルモーターの修理も終わり同じく陸運局に車検に行きました。 ほとんど問題なくOKだったのですが、ただ一点だけ指摘されました。それは「マフラーの向き」。マフラーの出口の向き…

シートがすんなりとは付かない

89yクラブスポーツ用のシートが私の手元にやってきたもんで、先日私のSCのシートの取り付け部をカーペット剥ぐって確認してみるとがZ32のシートを無理やり取り付けてある為、大幅な改造がされています。元々のボディに溶接してある取り付け金具が外さ…

仕事をしたがるセルモーター

先週の話なのですが、89yのターボを車検しに福岡陸運局に行き検査ラインにならんで、検査官による灯火類の検査とフレ番、エンジン形式の確認後自動検査ラインに入ろうとエンジンスタートさせると、セルモーターが回りっぱなし!!キーを抜いても回りっぱ…

「アイーダ」良かったです。

先日、キャナルシティ博多内にある福岡シティ劇場に劇団四季のミュージカル「アイーダ」を観に行きました。 いや~、感動しました!目の前で演じるのですごい迫力です。歌も良いしダンスもすごいです。一緒に行った友人も「感動で鳥肌が立った!」と言ってい…

Wagen Get Together

11月23日の勤労感謝の日の祝日に、お店はT氏にお任せして福岡と熊本の県境付近にある三井グリーンランドで行われた「ワーゲンゲットゥゲザ」のイベントを見に行きました。懇意にしていただいているVWショップ「ハーフィーズ」さんが実行委員会をされて…

生憎の雨とはなりましたが

11月19日 日曜日に四発会のツーリングに参加しました。私は当日、ミニエースでの参加を予定していましたが、今、整備でお預かりしているビートルのオーナーさんの希望で長距離の試運転をすることになり、64yのビートルで参加しました。 当日生憎の雨…

来年のカレンダーとダイアリーが来ました

ポルシェが毎年出版しているヒストリックカーのカレンダーとダイアリーの2007年度版が本日入荷しました。 カレンダーは2階の事務所で使用し、ダイアリーは私が業務日誌代わりに使用していまして(ちょともったいない気もしますが)毎年購入しています。…

晩秋の空の下のドライブ

今日は天気の良い秋空の下、少し近所を61y356Bでドライブしました。 オーナーさんが調子を見てください、という事で私運転、オーナーさん助手席でドライブです。運転すると感覚的に車が「もう、お歳なのでやんわりと運転してください」と言っているみ…

クラブスポーツのシート

89y911クラブスポーツのシート、いりません??という事で考え中です。今付いているシートが何故か購入したときからZ32のシートで座り心地は良いのですが見た目がイマイチで・・・ 実は私、911のシートは革張りが好きなのですがクラブスポーツの…

これも楽しみの一つです

11月も半ばになり大分寒くなってきました。ミニエースも「寒い仕様」にとエアークリーナーの空気取り入れ口の切り替えレバーを「15℃以下」に切り替えました。切り替えることにより冷たい外気を吸わずエンジンで暖まった空気を吸うようになりキャブレター…

集中力のトレーニングにいかが?

先日の休みにまたまた長崎は野岳の岩場にクライミングに行きました。 フリークライミングって道具さえそろえてしまえばあまりお金がかからない遊びです。ただザイル(クライミングロープ)なんかの命預ける道具は定期的には新品に交換します。まあ、車の部品…

臨時休業のお知らせ

来週11月19日(日曜日)は四発会のツーリングの為、勝手ながら臨時休業いたします。ご了承くださいませ。私は2発(ミニエース)で参加させていただきます(^^♪

乗らないともったいないです。

ポルシェは普段の足としてではなく2,3台目の趣味車として所有されている方が多いです。ですので数ヶ月、極端な場合数年乗らない事もあります。 長い事乗らないとエンジンの調子が悪くなったり始動不良を起こしたりします。多いのがフューエルライン内のガ…

忘年会します。

今年も忘年会します。場所は去年と同じ十徳やさんです。 日時 12月9日 土曜日 19時30分~ 場所 福岡市博多区博多駅前2-14-15 十徳や博多駅前店 092-481-1231 http://r.gnavi.co.jp/f035806/ 会費 会席コース+飲み放題コースで¥4000- 予…

沖縄より

本日、沖縄より3.6Lターボが入庫しました。こちらのオーナーさんは沖縄在住なのですが定期点検整備で毎回沖縄より福岡博多港(香椎ポート)に船で車だけ送られ、ルフトで受け取り整備後また船積みして沖縄に送ります。 4年ぐらい前にはこちらのオーナー…

ダイニング&バー ソラ

友人と美味しいおでんを食べに行こうと言う話になり、先日、西中洲に在る、おでん専門の有名店に行ったのですが、私たちにはちょっと期待外れでそそくさとお店を後にしました。 で、西中洲からすぐ近く、アクロス福岡前の博多東急インの最上階にあるダイニン…

ギヤミッションのトラブル

先日のMYポルシェSCのリバースギヤに入ったままのトラブルですが、ミッション内でのトラブルですのでとりあえず車をリフトで上げてミッションの点検ハッチを開けて中を覗いて見ました。 写真はハッチから覗いた様子で1~4速のギヤセレクター(黒丸)と…

修理完了!

私のSCですが修理完了、部品交換および各部調整で絶好調!!!今日は自宅に乗ってかえります。詳細は火曜日にて・・・

修理に取り掛かりました

バックにしか動かないMYポルシェ君を本日修理の為、積載車て自宅に取りに行き午後すぎよりエンジンミッションを降ろしました。少々調子悪いぐらいでしたら我慢しますが動かないのは困りますので他の整備の車は少々待ってもらって(ごめんなさい)リフトに…

トレイルランニングのレースに今年も参加します

北九州を代表する山岳縦走路、牛斬山(680m)から福智山(900m)を経由し皿倉山まで続く山道をかけ抜けるこのカントリーレース。今年も参加します。 見晴らしの良い牛斬の稜線からススキの福智山を通り、皿倉までの木々に覆われた山道へと駆け抜けるこの変…

便利です。

久しぶりに68yのタイプ轡丱螢▲鵐箸魃薪召靴泙靴拭 旧い車で同年代のポルシェのような洗練された感じはないのですが運転した感じは面白く楽しいです。バリアント(3ドアワゴン)ですので荷物も乗りそうですし運転する事自体よりも遊びに行くトランスポー…

本当に久しぶりです。

知人に誘われたので聴きにいきます。福岡シンフォニーホールですので楽しみです。 日本フィルは亡き父の友人が在籍していたので福岡で公演があるときは父は良く聴きに行っていまして私も子供の頃、時々連れて行ってもらってました。もう30年ぐらい前の話で…

壊れて走行不能

私のSCですが昨日ちょっと乗って自宅に帰ってきた時にリバースギヤが入りっぱなしになってしまいました。 チェンジシフトを動かすとちゃんとH型にきちんとシフトします。「かちゃっ、かちゃっ」とミッションからの作動音も聞こえます。どうもミッション内…