2008-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年ありがとうございました。

今日で営業を終了しました。今年も一年ありがとうございました。 ツーリング行ったり食事会したりと楽しい一年でした。今年は新たな試みでサーキット走行したりコンサートしたりもしました。みなさまのご協力があってのイベントです。ありがとうございます。…

ガレコン映像

0812280018

第二回ガレージコンサート

昨日はガレージコンサートでした。 昨日はすっきりとした晴天で暖かく外では少し暑いくらいでした。 リハーサルの様子。音が凄くいい。弦楽四重奏だと厚みがあります。 356達はちょいと隅に。他の911達は全てお外に。 コンサートの様子です。子供さん…

レストア途中の356カブリオレ4

今日は塗装屋さんが、今現在ルフトに356が3台あるので、フロント部の形状確認の為ルフトに来ました。その時みせていただいた画像です。 フロントマスクを切り開いています。裏に袋構造のパネルがあるのですが、過去の修復が悪く歪んだままです。これは新…

2.8RSRピストンシリンダーを組んだ74カレラ

2.8RSRのハイコンプピストンシリンダーを組んだ74カレラ。馴らし運転も終了し点検と再度の調整で入庫。エンジンは静かに回っていますが音が力強い。エンジン回すのが楽しみです。

レストア途中の356カブリオレ3

先日塗装屋さんに行くと356カブリオレのフロント部が真っ二つに切られていました。右フェンダーが押されてフロントトランク部が変形したまま過去に修復しているので、荒治療ですが真ん中から切り開いて押し広げます。 フロントマスク裏の袋構造の部分も切…

部品取りにするよりも・・

書類の無い69yのナローですが、ほとんどのオリジナルパーツは付いているし74yを逆に利用する事もできるので、オーナーさんと協議の上なんとか登録出来ないか模索中。 関係各位に色々調べてもらっているですが(ご迷惑かけています。。。) 国内未登録…

クリスマスプレゼント

アメリカからいきなり荷物が届いたので何だろ?と思って開けてみたらロスの付き合いあるポルシェショップからのチョコレート等のクリスマスプレゼント。他の荷物便とは別に、わざわざ別便でアメリカからかと思うとちょっと嬉しい。 アメリカのショップオーナ…

はずれ~。

福岡シンフォニーホールへ年始に聴きに行ったコカコーラウエスト主催のウイーン・リング・アンサンブルによるニューイヤーコンサート、大変良かったので来年の年始にも行こうと思い葉書で応募。 新聞にも掲載されていましたが去年は1800人の定員に対し1…

塗装した356B、組んでいます。

塗装が終わって部品を取り付けている356B。メッキ部品が多いので磨きながら取り付けています。メッキの質が良いので旧くても磨けばピカピカ。楽しいです。 まだバンパーを取り付けていないのですがバンパーレスの姿もお尻の丸さが強調されて綺麗です。バ…

新春ツーリングの予定

毎年恒例の新春ツーリングですが、前回同様正月なのに比較的車が空いてて、元日から営業しているお店が多い呼子にしようと思います。 今話題の、いかを活きたまま発送している呼子大橋渡った先のいか道楽に行きたいと思います。 1月2日(悪天の場合3日)…

レストア途中の356カブリオレ2

fujiさんの356カブリオレですが塗装屋さんで現在フロントマスクを作っています。現状が酷いので旧い部分は切り取り、作成した新しいマスクと入れ替えます。 トランクのウエーザーストリップが入る所は鉄板を叩いてパーツにして繋いでいきます。 角の部分…

長年放置車もったいない

今日ルフトにやってきた69yの2Lナロー。こちらも十数年放置プレイの車。錆びが結構きています。ホイールがオプションの14インチ。写真でのリヤホイールはタイヤが駄目なので暫定で16インチ装着中。 ウエーバーキャブ付きのTです。 お宝部品は大体…

930の始まり

79yのSCに乗るNさんが最近手に入れ持ってきた74yの911。10年近く放置プレイの車ですが書類もあるので出来たらなんとか復活させる予定。74yという年式は930の始まりの年式ですが、現代ではナローと違って微妙な立場。昔はナローより高値…

レストア途中の356カブリオレ

いつもお願いしている塗装屋さんで前からレストアしていた356Bカブリオレ。相当手がかかりそうなので他の車を先にレストア。一時中断していたのですが、また最近作業復活。 お尻の方は結構綺麗なのですが(まあ、年式の割には・・・)。 フロント周りは…

いぶし銀のよう

塗装済みの356。塗装の手直しを少々したのですが終わって、エンジンフードとフロントリヤガラスを入れました。 色々と海外に部品をオーダーしたのですが、フロントガラスなどに純正マークが入っており品番も合致。メッキのモールも純正品の用。46年経っ…

新春ツーリング

来年も毎年恒例のお正月ツーリングに行こうかと思います。 1月2日、悪天の場合は翌日3日にしたいと思います。 行き先はまだ未定。車が混むのであまり遠くはない所にはしたいと思いますが、何か良い案あったらご連絡ください。

ポスター出来ました。

12月28日 日曜日のガレージコンサートのポスター出来ました。前回の流用ですが。 よろしくお願いします。

忘年会2

昨日は北九州チームと北九州市はJR八幡駅近くにあるイタリア料理店「アクア・ヴィータ」さんで忘年会しました。 「アクア・ヴィータ」さんのご主人は86yの3.2カレラ、奥様は964C2カブリオレに乗られています。でもイタリア料理店ですのでアルフ…

コスモスポーツ

74カレラに乗るTさんが、2人で友人が運転するコスモスポーツで遊びに来ました。 前期型のコスモスポーツです。発売された当時はクラウンの倍の金額、トヨタ2000GTに次ぐ高値の花だったそうです。オーナーさんは今現在、複数のコスモスポーツを所有…

ワーゲンバス

ルフトの工場内が車で一杯で、夜建屋内に収容出来ないのでワーゲンバスを自宅に保管 出入り口のゲートが頭に閊えて普通じゃ出入りできません(^o^)丿。

沖縄に帰ります。

沖縄から整備の為やってきた964ターボ3.6ですが、定期点検整備も終わり沖縄へ送り出しました。 今日の午前中にチンクと2台で博多港は香椎浜の港へ。乗ってきた琉球海運(RKKライン)の船で那覇港へ夕方出航です。再会が2年後だとすると、次で10…

忘年会お疲れ様でした。

昨日の夜は博多駅近くにある十徳や博多駅前店にて12人集まり忘年会しました。 料理は海鮮ちゃんこ鍋セット3時間飲み放題コースで、鍋に刺身や色々セットになったコース。 同じ車種の人たちが集って飲むとマニアックな話でお互いの車の重箱の突き合いで、…

12月28日のコンサート

12月28日 日曜日にルフトで行うガレージコンサートのメンバーと曲目が決まりましたのでお知らせです。 (財)九州交響楽団 1st Violin 佐藤 仁美さん 2nd Violin 坂田 葉月さん Viola 猿渡 友美恵さん Cello 市 博成さん 弦楽…

アペティートのラーメンパン

今日は定休日で朝は少し自宅でゆっくりでしたが、最近ちと仕事が忙しいのでお昼前にルフトへ仕事しに行きました。 行く途中で昼食にと古賀SAに裏から入りパンを買いました。ルフトのすぐご近所、歩いて行ける距離に古賀SAがあるのですが、上り車線のSA…

356の部品

全塗装した356Bの外装部品が、お付き合いがある北米のポルシェショップより届きました。ボチボチ組んでいきます。 旧くなり小傷が多いフロントガラスを新品に換え、メッキのモールとゴムも新品へ。塗装の為取り外した他のウエーザーストリップやゴム類も…

Bistro Le porl 2

昨日の夜はうちの嫁さんの高校時代の友人が、東京から帰省したので4人でご近所の新宮漁港にある「ビストロ ル ポール」へ行きました。以前もご紹介しましたが私が相島へチヌ釣りに行くときの渡船場である新宮漁港前にある唯一の食堂でフレンチレストランです…

2年に一度の再開しました

昨日は博多港香椎浜埠頭へ沖縄から来た964ターボ3.6を受け取りに行きました。 琉球海運(RKKライン)の、みやらび(5592t)に乗って運ばれてきました。天気が荒れている為なのか?予定より大幅に遅れ入港。受け取りは暗くなってからになりまし…

2年に一度の再会

明日、沖縄より964ターボ3.6が定期点検整備でやってきます。 順調よく運航していればお昼に博多港香椎浜の埠頭に船が入港。夕方預かりに行きます。 2年に一回、定期点検整備でルフトにお船で送られてくるようになって5回目です。整備が終わったらま…

ヌーベル文雅

昨日は、結婚式等でお世話になっているご夫婦とご一緒にヤフードームや福岡タワー近くににある百道浜のフレンチレストラン「ヌーベル文雅」へ食事に行きました。 定休日でしたが年末も近づき最近忙しく、夕方前までちょいと仕事して嫁さんと出かけました。嫁…