2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

3.3Lターボのエンジン

腰上のオーバーホールを実施している3.3Lターボのエンジンですが色々問題がありそうなのでオーナーさんと御相談の結果、フルオーバーホールすることになり本日クランクケースを割ってみました。測定等はまだですが懸案項目が色々ありそうです。

ナローの再生

お隣の鈑金塗装屋さんの”リフェイス”さんに全塗装お願いしている73yのナローですが以前も御紹介したようにフロントの第一メンバーの錆がひどい為全面的にやりかえるようにしました。錆びているとこをすっぱりと切り落とし修復です。まだまだ時間がかかり…

坂本龍一

休みの日にTVみてたらフィギュアスケートの安藤美姫選手がニュースに出てて(昨日もバラエティに出てましたが)演技の曲が坂本龍一の曲を使っているのを見て”あっ、そうそう”と思い出しこの曲の楽譜を久しぶりに引っ張り出してピアノの前に座ってみました…

体重が重い?

先日、タイプ3に乗っているIさんが”リヤシートの下から煙が出たので点検して”という事で車を持ち込まれました。原因はリヤシートの下にバッテリーがありシートがへたっているのでリヤシートに人が乗って車がバウンドしたときにシート下の金具がバッテリー…

原因はスピードセンサー

先週の日曜日の夜に立ち往生したカレラですがスピードセンサー(スピードトランスミッター)の不良がエンジン始動しない原因でした。これはフライホイール横に取り付いていて配線の先にコンピューターがありエンジンの回転数を読み込んでいます。電気系の不…

結構大胆

75y、ナロールックの2.7Lに乗られるKさんが”タイヤ替えたら少しフェンダーと干渉する”ということでご自身でフェンダーの耳をサンダーで”ゴリゴリ”削っていきました。ポルシェを”モデルカー”みたいに扱われる方で外装も少しづつ変化し最終的にはナロー…

落し物

本日、87yカレラに乗っているSさんが悲しそうな顔をして来られました。車をみるとボディの裏に穴があいていて、なんと鉄片が突き刺さって!いました。ちょうど運転席のシートの裏付近ですので全輪が引いた鉄片が起きてボディに突き刺さったようです。け…

創業115年

昨日は私のひい爺さんが築いたお店(現在は株式会社)の創立115周年の祝賀行事に一族の一人として参加しました。なぜ中途半端な115年目に創立記念を行ったかといいますと、会社が質素さと堅実な社風で50年、100年目になにもしなかったので一つの…

67yビートルの再生

67yのビートルですがとりあえず自力で動けるようにしたいのと車検切らしたままなので車検整備をしておこうと手をつけていっています。ブレーキ回りですがドラムはぐったら思いの外綺麗だったのですがブレーキホースとホイルシリンダーカップは新品に替え…

でっか!!

昨日、用事があって(有)プレシジョンサービスさんに伺ったら前回御紹介したフェラーリ512BBiのエンジンが組みあがり車体に乗せてありました。組みあがって車体に乗せているのを見るとポルシェに比べて車もすごくでかいですがエンジンも巨大!です。各…

シリンダーヘッドのスタットボルト

写真はターボのエンジンのシリンダーヘッド取り付けのスタットボルトを点検している様子です。分解する前にトルクレンチで規定のトルク(33N.m)でナットを締めてみます。スタットボルトが弱っていて折れたりクランクケースの根元からすっぽ抜けたり(…

ピストン加工

356の純正ピストンですがビッグボアのピストンと比べてスカートのハイトが比べてみると違います。クランクがスーパー90の物に替えてあるあるようでこのまま組むとスカートが少し干渉しますので蠕渉点什扈蠅農攤鏖湛しました。昨日北米よりガスケットキ…

ターボのエンジン

昨日御紹介したターボのエンジンです。作業しやすいように90度反転させています。今日は祝日の為、遊びにこられる方や突発の修理や納車もあったのでエンジンの補機類を外すに終わっています。 写真の黒い部品はインレットマニーホールドのインシュレーター…

トレ-ルランニング

来月の山岳レース参加の為、月曜日にトレールランニングしてきました。かまど神社駐車場~宝満山~三郡山を往復して標準コースタイム6時間程度のとこを2時間半強でした。ただ寝不足でモチベーションが上がらず宝満山の登りはバテバテで、その後クライミン…

67yビートルの再生

前回御紹介した67yのビートルですがチョコチョコ手を入れて行こうと思いパーツをそろえてます。新品や中古部品もありますが調子の悪い部品は修理するなり替えるなりして車検が受けれるように実施して本来の調子がでるようにします。外装はなるべくオリジ…

エンジンスタンド

エンジンの整備等ではエンジンスタンドにエンジンを乗せてくるくる回しながら作業がやりやすいようにして分解組み立てをします。ルフトで使用しているエンジンスタンドは創業時に市販のものを私が改造補強し911専用にしたものを使っています。これがすご…

ウオームアップレギュレター

Kジェトロインジェクションの車にはウオームアップレギュレターという部品が付いています。これは冷間時のエンジンスタートから暖まるまでの燃調の調整を行っている働きがありますが、比較的調子が悪くなりやすい部品でおかしくなるとエンジンの不調をきた…

ツーリングから帰ってきて

日曜日のツーリングから帰ってきてやれやれとくつろいで寝ようかとしていましたら携帯にカレラに乗るオーナーさんから”出先で帰ろうとしたらエンジンがかからん”と連絡がありました。症状を聞くとDMEリレーかな?と思いパーツをもって現地に行きましたが…

女性オーナー2

以前女性オーナーの御紹介でもう一方タイプ3に乗ってある女性オーナーさんがいると書いていましたが今回ツーリングにご参加されたのでここに御紹介します。 65yのタイプ3に乗ってあるKさんです。ごらんの通りポルシェホイールにロウダウン、エンジンは…

ツーリング行ってきました。

今日4発会のツーリングに行ってきました。非常に良い天気で暖かく楽しい一日でした。大分自動車道山田SAに集合し玖珠ICよりやまなみハイウエイを通り、久住飯田高原で昼食としました。いつもルフトのツーリングでお世話になっている花鳥使さん http://w…

T氏のビートル

ルフトをいっしょに営んでいるT氏のビートルを御紹介します。1975年式のAT(スポルトマチック)でT氏が乗る前は1オーナーで10年ほど車庫に寝ていました。7年ぐらい前に手に入れ起して2年前に全塗装しています。ブレーキもフロントはディスクに…

嫁ぎ先を探しています。

明日は4発会のツーリングです。私は空冷4気筒車のオーナーではないのですがお店の販売車両のビートルに乗っていきます。時々ブログ内の写真にちらちら写っていますがここで少し御紹介します。 75年式1303Sです。AT(スポルトマチック)でクーラー…

クラブの皆様へ

忘年会をします。詳しくはルフトのHPの掲示板まで。宜しくお願いいたします。

356のピストンシリンダー

前回御紹介した356ですが、ピストンを交換したい為、在庫を北米なんかに問い合わせてみたのですが今使用しているビッグボア(85.5mm社外品)のピストンが無く4気筒ともスタンダード(82.5mm純正)にすることにしたのですが、北米で見積をとっ…

ニッサンのYさん

ブログに時々登場するYさんの職場に用事があった為午前中の訪問しました。Yさんの職場は蠧鋠坤廛螢鵐絞_長住店でサービスフロントをされています。旧い日産車に通じていて特にスカイラインは詳しく頼りにして長住店に来られるお客さんも多数いるみたいで…

じゅうはち万円!?

今日武雄市から帰ってきた後、用事があってお隣の鈑金塗装屋さんの”リフェイス”さんに行ったら福岡44会の方がいつもの944と違う944S2に乗って遊びにきてたので聞いたらS2なので買ったと言うのです。そして車検付きでなんと18万円!!!で個人…

67年式ビートル

今日、佐賀県武雄市の農家の納屋から67年式のエンジンが始動しないビートルを”サルベージ”しました。とは言うものの今年の夏まで車検がついていたらしいのと、それとなんたって”67年式”ですのでそれなりの金額でしたが、非常に興味があったのと手が空い…

測定具

最近買った測定具にKTCのデジタルトルクレンチがあります。最近盛んに雑誌等に掲載されている”あれ”です。今までプレセット型のトルクレンチを使用していたのですがエンジン組み立て等の軽いトルクでの締め付けの場合、より精度良く組み付けできるように…

フェンダーいっぱい!

前からの懸案項目だった私のSCのリヤに16インチ8Jの純正ホイールを入れて見ました。最初の写真は7Jの時のものです。買った時から21mmのターボ用純正スペーサーが入っているので少し外側にホイルがでてます。これで8Jを入れるとフェンダーと干…

フルマラソン

ポルシェ944カブリオレという水が入ったエンジンのポルシェに乗っている山仲間がいるのですが彼が来年1月8日の天草マラソンで走ることになり、なりゆきでなぜか私もフルマラソン走ることになりそうです。彼が日曜日にエントリー用紙を持ってきました。…