2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

70年代

今日はエンジンのフルO/Hやブレーキ、足回りのリフレッシュを実施した74yタルガの試運転。 930の最初の頃は一年ごとに仕様が細かく変わっていくのですが、いたるところにまだ、ナローの匂いが残っています。 モール類がメッキだったり、タルガは三角…

また相島でダゴチン

もう、今年は行かないつもりでしたがK君リベンジ、SCに乗るYさんも行きたいという事で先日の月曜日の定休日は相島へ。釣れているのでなんだか行きたいし。 私の釣果。チヌは40Cm弱が4枚、ヤズ3匹と真鯛の小さいのが6枚。 当日は風が強く波も結構…

6V車にETC

先日のツーリングへ参加された356Aのオーナーさんが、ツーリング前にETCを持ってこられ取り付けました。 ETCを取り付ける356Aは電装がオリジナルな6Vなのですが、持ってこられたETCの説明書では12V~24Vが作動範囲。昇圧コンバータ…

秋のツーリング3

球磨村は球磨川沿いの山の谷間にある球泉洞へ到着。鍾乳洞なんかがあるのですが、そっちのけでみなさんポル談義。 ちょっと早いのですが11時半よりレストランにて昼食。鮎など山の田舎料理です。 新旧色々ですが、すべて空冷エンジン車です。 球泉洞の駐車…

秋のツーリング2

18日、日曜日は17回目のツーリングへ行きました。 一台欠席で、一台当日参加、途中帰られた方もいましたが32台のご参加でした。 基山PAに集合後、北熊本SAに立ち寄り宮原SAへ。 今日は天気も良くいろんなイベントがあっているのか、基山PAでは…

秋のツーリング

今日は快晴の中、球磨村へツーリングへ行きました。 59年式の356Aから97年のカレラSまで32台のご参加でした。 詳細はまた後日。 お疲れ様でした。

53年式356PreA

今日は53年式356PreAに乗るオーナーさんがご兄弟で遊びにこられました。 お兄さんが73RS、弟さんが356に乗られています。 ダッシュパネルが356A以後のものとデザインが大きく違います。 サイドブレーキも356A以後の物と全然違います…

ベビー服が届きました。

オーダーしていたポルシェのベビー服がドイツより届きました。 ドイツ欠品中とのことでしたが、バックオーダーかけると以外と速く届きました。 広げるとこんな感じ。足裏の「turbo」の文字は滑り止め。背中にもPorscheのロゴが入っています。 か…

秋のツーリング

10月18日 日曜日のツーリングですが、晴れ時々曇り 降水確率20%ですので予定通り行きます。 詳細は以下まで http://blogs.yahoo.co.jp/luftkuhlung/62254591.html 食事は予約がありますので行かれる方はお早めに(土曜日まで)にご連絡ください。

相島でダゴチン

今日はK君と息子さんとで玄界灘に浮かぶ相島へ釣りに行きました。息子さんは最近釣りにハマッテいる様子。初めての相島です。 いつものように自宅から20分ほどの新宮漁港へ行き、7時50分発の町営渡船で相島へ渡り、福照丸さんで浮き波止場へ。 今日は…

十数年前にぼんやり思った事

最近は忙しくほとんど弾いていないです。 帰りが遅いので音を出すのが無理だからなのですが、月2回先生の所で弾くのと休みの日にちょろちょろ程度。 で、最近はベートーベンのピアノソナタなど難しい曲は控えて、シューベルトやブラームス、モーツアルトの…

71Sの試運転

レストア中の71Sの試運転しました。 ハーネスも抜いていたりしてバラバラにしていたので、まずは電装の点検、燃料系の確認後を火を入れまして数日間エンジンの調子を見て今日、試運転してみました。 入庫した時はかなり調子が悪かったのでエンジンのフル…

914

久しぶりに914-2.0を運転しました。最近見かけなくなりましたね。 トップを外して高速をゆったりと走りました。 911と比べればゆるい車なんだけど、このゆるさがたまんないです。軽いし。 季節柄トップを外しゆた~と走ると気持ちいい!!。 昔の…

もう一品

ベビー服と一緒に発注したのが「911カレラクッション」。 ポルシェ純正でポルシェデザインの物。カタログには「小さなお子様用ポルシェ、刺繍入り、30℃で洗濯可、長さ35cm」と書いてあります。7350円の品。 997がモデルでしょうけど。928…

ポルシェの子供用品

昨日は亡き父の法事でした。 親戚には子供の初お披露目。大変可愛がってもらいました。 父も生きていりゃ、じーじになって喜んでいたろうに・・・。 周りには「可愛いのは3歳くらいまでよ~」とか「3歳まで可愛く親孝行、そのあとは・・」とか言われますの…

ペダル

空冷911のオルガンタイプのペダルはASSYで外れてきます。 ナローなんかだとペダルの軸受け部のブッシュが割れてガタが出ているのは見受けますが、タフな3.2Lカレラでもさすがに20年以上経っていますので、ペダルの動きが悪くなりトラブルが出た…