2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間の一年でした。

一年終わってみればあっという間です。この前床のペンキ塗りしたのにもうあれから一年?って感じです。今年もなんとか潰れずに一年過ごせました。これもみなさまのおかげです。来年も宜しくお願いいたします。1月3日の天気はまずまずで期待できそうです。…

一枚の絵

ルフトの2階の事務所の壁には写真やらポスターやらいろんものが飾ってあるのですが創業時にお祝いとしていただいた1枚の油絵があります。今日はこの絵についてお話します。 この絵をお祝いにくれた南石康治君とはショップをはじめる前からの友人で彼はヨー…

終わりました

今日でルフトの一年が終わりました。本日2台御納車しましたが4台年越しとなってしまい年始から忙しくなりそうです。今年は年始に911のクラブを関係各位の御協力により発足しみんなであっちこっち遊びに行き楽しい一年でした。ありがとうございました。…

田舎の風景だけでなく・・

本日、356が完成となりご自宅まで納車に行きました。写真はfuji356さんのご自宅の近所です。356はおしゃれな感じがする車なので街中も似合いますね。反対側の車線にバス停がありかなりの人がバス待ちをしていたのですが私が写真を撮っていると笑顔で多…

1月3日新年ツーリング

1月3日の新年ツーリングの予定ですが10時30分九州自動車道上り古賀SA集合~めかりPA11時30分(北九州の方はこちらに集合してください)~下関IC~火の山山頂 昼食は山頂にある”ふくの関 火の山店 ”です。駐車場広いのと(250台)天気がわ…

おっ!

もうあと少しで今年も終わりです。年内に納車したい車の整備等で一日ばたばたです。おまけに月末が近いので決済もしなければならないし年賀状も書かなければならない。大掃除もしなきゃいけないし床のペンキ塗りもしたい。1月3日のツーリングの段取りも考…

綺麗になったナロー

先ほど青色やせ蛙さんが新年ツーリングの件で遊びに来られました。青色やせ蛙さんは73y2.4LのTモデルのオーナーさんです。3年近く前に購入されたのですがそれからが半端じゃないぐらい車に手を入れられました。今ではボディ、機関とも良好な状態にあ…

13月が来そうです。

車検で入庫した74yビートルがオイル洩れひどい為、エンジン下ろして整備となりました。今年もあとわずかですが仕事が山のようにたまってて13月が来そうです(笑)。私もT氏もマイペースで仕事をするのも原因の一部だと思いますがあわててやるとろくな…

久しぶりの好天気です。

ここんとこずっと天気がよくなかったのですが今日は久しぶりに晴れの予報。好天気の時に356の試運転をしたかったのでオーバーホール後初の走行となりました。エンジンの始動も良くなかなか調子良さそうに走ります。これから試運転、キャブ等調整を繰り返…

お正月休み

お正月休みは勝手ながら12月30~1月4日とさせていただきます。ご了承くださいませ。なお毎年恒例の新年ツーリングは1月3日を予定しています。行き先等は今現在検討中です。またご連絡したします。

3.3Lターボのエンジン

フルオーバーホールを実施中の3.3Lターボのエンジンですがようやくここまで組みあがりました。いろいろと懸案項目が多いエンジンでしたのでオーナーさんは完成が待ち遠しいでしょう。すぐブン回したいでしょうが新品パーツを組んでいますのであたりが付く…

ぎょえ~!!

今日朝、寒い中バイクに乗ってお店に近づくと何か変。お店に着いて建屋を見上げると看板がない!!となりの空き地を見ると吹き飛ばされ見るも無残になった看板が・・・この看板、大家さんがここで20数年前から元々アルミサッシの工場をはじめた時からあっ…

好きな仕事

73yナローの鈑金塗装がほぼ終わり今日の午前中にルフトに納入しました。これから部品を組み付けて行きます。ナローを仕上げていくのは仕事と言いながら楽しい事です。また一台綺麗なナローが仕上がります。完成が待ち遠しいですね。

ひさびさに雪山?です。

月曜日の休日に福岡市近郊の宝満山(830m)に登ってきました。日曜日にかなり冷え込んだもんで雪があるだろうと期待したのですが思ったよりはありませんでした。写真は宝満山山頂より仏頂山(868m)を見ています。福岡近郊の山ではあまり装着してい…

冬のドライブ、大丈夫?

今日、ちょっと便利が良さそうなものを購入したので御紹介です。ウルト(ドイツ製のケミカルや小物等屋さん)の営業マンが面白い物を持ってきました。これ雪道等ではかせるタイヤチェーンの代わりでタイヤ用の靴下です。商品名はオートソックとと言いまして…

男の趣味

青色痩せ蛙さんのコメントで奥様がポルシェの助手席に乗ってくれないとのことなんですがそれが昨日遊びに来ていた方と少し話題になりました。89yカレラのオーナーさんで北九州市のDさんとこも同じで助手席に奥様は乗られないそうです。fuji356さんの奥様…

悩みます。

今日はあんまり寒いので車で通勤しました。自分のSCの懸案項目でですが全塗装があります。だいぶ塗装が悪く下塗りのパテのあとやら傷などがあり塗装のやり直しを考えています。週に1回は使用してますのであんまり塗装に時間がかかるのも困りますが手間隙…

天草マラソン

944カブリオレに乗っている友人に誘われて天草マラソンのフルマラソンの部にエントリーしました。1月8日日曜日の開催なので新年早々休めるかどうかはわかりませんがとりあえずエントリーです。はじめてのフルマラソンですので完走が目標です。フルマラ…

ルフトアスリートクラブ

本日、944カブリオレに乗っている友人と”ルフトアスリートクラブ”を結成しました(爆)。車好きな方々でトレイルランニング、フルマラソン、クライミング(みんな低レベルですが)を楽しむクラブです。たぶんずーっと2人きりだと思いますがクラブ員を増…

ナローが欲しい病

先日お預かりした山口県のオーナーさんのナローですがエンジンからのオイル洩れなど問題が多々あるためオーナーさんと御相談の上、降ろして分解整備することにしました。。この車両は72y2.4LのSですが排気量が2.7Lに変更してありRSと準じた仕様…

遠方のオーナーさん

昨日JRに乗って3時間ほどかけて山口県防府市に車両の引き取りに行きました。創業時からお世話になっているオーナーさんでナローに乗っている方なのですが12月が車検でもう少しで検切れになりそうです。年末で忙しく福岡まで行く暇がないとの事でしたの…

ポルシェの伝統

Yさんがリフトに乗っている356を見て”でっかいブレーキやなあ”と言うのを聞いてちょっと取り上げてみました。356B,Cには写真の大口径のアルフィンドラムブレーキがついています(最終はディスクブレーキ)。エンジンも高回転を好みかなりスピード…

機械好き

昨日、カレラとターボに乗るYさんが遊びにきました。Yさんはカメラが好きで複数所有していていつも車に何か積んでいます。写真のカメラはキャノンの戦後すぐぐらいに製作されたレンジファインダーカメラです。ライカのM型を模したようでよく似ています。…

通勤の足

自宅からルフトまでの通勤の足は毎日原付バイクを使用しています。距離が6Kmぐらいと近いので人間一人移動するぐらいなら車を使う必要もないし燃費も良い(60Km/L)ので助かります。この原付バイクは30年近く前に製造されたのですが今でも現役で働…

今、フルオーバーホール中の3.3Lターボですが年式が年式(80y)ですのでエンジンルーム内の配線の皮膜がボロボロです。配線引きなおしになりますが、ターボの場合、同程度の排気量の3.2Lカレラに比べ1.5倍近い出力がありますので熱の発生量が多…

古い物

写真のパワーアンプはルフトの事務所で使用しているものです。22年前私が製作しました。このパワーアンプのファイナルの真空管(球)はVT62という戦前の昭和一ケタ台に米で設計開発した小型送信管です。戦前の球にはヒーターにフィラメントを使用して…

腰痛

今日、90y964C2のオルタネーターとファンベアリングの交換を実施しているのですがどうも腰が痛い。昨日定休日だったもんで(午前中は出張修理行きましたが)20Kmほど走りこんだので疲労しているのかもしれませんが、ポルシェのエンジンルーム内…

シングルで

仕事中にふと気付いたのですがポルシェのシリンダーとシリンダーヘッドってこうやって置くと造形が美しくないですか?なんか1940~50年代の英国のバイクのエンジンの雰囲気がします。これってバイクのシングルエンジンに使用出来ないですかねえ?ちょ…

忘年会お疲れ様でした。

昨日の忘年会お疲れ様でした。いや~、めちゃくちゃ盛り上がりましたね!気が付いたら23時まわってましたもんね。お酒も飲む飲む!飲み放題コースなのでみなさんザル状態、あれではお店赤字じゃないですかね?さすが九州男児(女子)ってとこですか(笑)…

運というか縁というか

写真は93yの964ターボルックカブリオレです。調整と部品の交換で入庫しました。少々珍しい車ですがオーナーのGさんが”ターボルックかスピードスターが欲しいなあ”と思っていたらすぐにポロリと出てきたそうです。車ってめぐり合わせというか運みたい…