2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

対照的ですが

964ターボ3.6と993ターボS,空冷ポルシェ末期に登場したターボですが性格は全然違います。独断と偏見ですが・・・ 964ターボ3.6はシングルターボのRRで加速するとリヤにグイッとトランクションがかかり後ろから押されるような加速。993…

サンデーメカニック

今日は青色やせ蛙さんがやって来て、自分の車を自分で整備していきました。 ステアリングコラムスリーブの取り付けと、燃料系の変更です。 ハンドルのガタ付を直したのとと、始動性の改善を試みました。 私は横で見ていただけですけどね。結構楽しそうです。

Gulfのマウスパッド

23日の下見へ行った時、ご同行したkcarrra2さんより、12日の津和野ツーリングご参加者にと20枚ほど「Gulf]のマウスパッドをいただきました。当日ご希望者にはお配りいたします。 kcarrra2さん、後から気づいたのですが、あの~、800円の値札が…

1964年式

1964年製356C。私と同じ生まれです。44年間の間、色んな事があったんだろうな~。人生色々、これからも色々です。

えっ!

先日の下見に行った23日の朝、高速道路を走っていたら何だか少し小型のスクーターが走行中。遅いので追い越し車線から抜きにかかりナンバーを見ると「大牟田市・・・」と書かれたピンクのナンバー。 え~!125ccじゃないの?125cc以下は高速道路…

11月3日にサーキット走行をします。

今日は上津江~大津へとプ~ラプラしました。 964RSに乗るえさきさんの道案内の元、私の元愛車の79ySCに乗るNさんと、87yカレラと70Tに乗るクライミング仲間でもあるSさん、途中で合流した964C2と73Sに乗るkcarrra2さんと5台で…

湯沸かし器いりませんか?

一年弱使用のリンナイ製の瞬間湯沸かし器(取説付)、どなたか使用される方いましたらタダで差し上げます。条件としてはルフトに取りに来れる方希望です。

23日は

23日は天気が良さそうなのでお店はK君に任せて下見に行きます。八女ICで降り、上津江~大津方面へプ~ラプラ行きます。目的はいろんな所への下見です。もしご同行の方いらっしゃいましたら私は基山SAで9時前ぐらいに朝食していますのでよろしくです。

プチ模様替え

エンジンの分解や組み立てを行っている作業室ですが、ちょっと模様替え。 以前スナップオンの工具箱を中古で購入していたのですが、台が必要で工場内で使わず保管していました。先日ホームセンター行ったらテレビ台が安売りしてて重い物も乗せれそうだったの…

下見

23日ですが、上津江へ立ち寄り、熊本は大津町に行くつもりです。 サーキット走行したいとの意見もあり、どちらも下見がてらです。上津江のオートポリスは走り応えはありますが貸切料金が高いのと高速コースで旧車だと車への負担も大きそう。ショートコース…

明日は雨の予報で予定変更

明日15日の祝日は上津江へプ~ラプラしに行く予定でしたが、雨の予報の為、23日の祝日に変更します。

絶滅危惧種?

ルフトでお仕事している空冷水平対抗エンジンのトヨタ製トラック、ミニエース。 リフトが久しぶりに開いたので整備です。車検が近いので定期点検整備とステアリングの遊びを見ています。 隣りでリフトに乗っているナローとほぼ同年代ですが、パーツはあった…

パテック・フィリップ大図鑑

今日は時計好きなK君の所へ、時計屋さんが訪問。パテック・フィリップ特集の雑誌を持ってきました。 パテック・フィリップは腕時計としては群を抜いてぶっちぎりで良い時計だそうで、金額もスーパーです。機械がとても良く億するのもあるようで、過去のオー…

15日の祝日

来週月曜日の祝日ですが、天気が良かったら下見やらを兼ねて上津江(日田市)へ911でプ~ラプラ行こうかと思っています。帰りに http://www.onrakukan.com/ へ立ち寄るつもりです。 ご一緒にプ~ラプラされたい方いらっしゃいましたらご連絡くださいませ。

今日は五目釣りでした。

先週、釣りに行けども瀬渡し屋さんが休みで、集魚材と餌がそのまま冷凍庫行きなどにとなっていましたが、消費しに今日の休みも釣りに行きました。 新宮漁港7時50分発の町営渡船に乗り相島へ。そこから浮き波止へ渡りました。 今日は5番の浮き波止へ。写…

燃焼室

燃焼室の容積測定。 昔在籍していた自動車メーカーでは、定期的に金型を分解整備したあと最初のロッドの製品は必ず燃焼室の容積の測定を実施し良否を判断する重要品質事項。 現代の車は4バルブ、ベントルーフで燃焼室の形状は複雑。燃焼室は金型の形状その…

秋のツーリングのお知らせ

秋のツーリングですが10月12日 日曜日に津和野へ行きます。 集合場所 道の駅 津和野温泉なごみの里 島根県鹿足郡津和野鷲原イ256番地 0120-264753 0856-72-4122 集合時間 11時45分現地集合 12時より昼食 会費 昼食代として2000円/一人 バー…

ルフトガレージコンサート年末編

秋というか冬になりますがガレージコンサート、12月28日 日曜日に開催します。演奏者のスケジュールが合わず年末となりましたが前回が6月だったので12月だとちょうど半年にはなります。 前回同様、(財)九州交響楽団の佐藤さん(ヴァイオリン)猿渡…

チャンポン 松露

道の駅むなかたを出て門司を目指してR495を再び東進。途中で昼食。 以前より気になっていたのですが岡垣付近のR495沿いでいつも駐車場が一杯のチャンポン屋さんがあります。立ち寄りました。 駐車場は結構広いのですがほぼ満杯。店構えは結構躊躇し…

道の駅 むなかた

今日の休みは大分涼しくなったのと潮の具合がよさそうなので相島へ釣りに。 新宮漁港より町営渡船で相島へ。いつものごとく7時50分の船で島に渡って瀬渡し船で浮き波止場へ渡ろうとしましたが・・・ いつもの瀬渡し屋さんの船は昨日よりドッグ入りで船は…