2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

昨日は実質月末ということでして支払いやらなんやらあるのですが、なんとか今月もルフトは潰れず生き残りました。一月一月緊張の連続です。商売している人なら判るとは思いますが、好きで営んでいるとは言え、たぶんルフトを営んでいる間はずっとこのストレ…

新工場の進捗状況

今現在こんな進捗状況です。中の事務所が形になってきています。シャワーの箱が置かれていますね。この左側に作業室を作り、空調が完備した部屋でエンジン等の分解作業なんかが出来るようにします。

仲秋の名月

昨日は15夜は過ぎたけど煌々と輝くお月様が綺麗な夜でした。 雲があって光り輝く満月が、隠れたりで出来たりして、まるでベートーベンのピアノソナタ「月光」の第一楽章のよう。。 「月光」は十八番でよく弾く曲ですが、特にこの季節は気持ちよいです。 ま…

ルフト秋のツーリング予定3

久住高原には色んな施設があります。 SEIRYO食堂近くの「天然炭酸水め組茶屋」に水を汲みに行きました。 こちらから水を汲みます。みなさんポリタンなんか持参です。 天然の炭酸水です。微炭酸ですが飲むと”じゅわ~”とします。砂糖を入れるとソーダ水になり…

・・・

全塗装の方ガラスも外されて進んでいます。塗装屋さんの話では、10月21日のツーリングにはなんとか間に合わせてくれそうです。 ただ、新工場の引越しなんかで費用がかさみそうなので一旦手放そうかな?とも考えていますが・・・ん~。。。。SC欲しい人…

ルフト秋のツーリング予定2

10月21日の集合場所ですが以下の地図の通りです。久住高原R442線沿い、炭酸泉で有名な長湯温泉(直入)に行く広域農道との交差点です。 SEIRYO食堂は以下の学校を模した久住町立の建物です。 内装は教室みたいになっています。 ちょっと懐かしくオル…

ルフト秋のツーリング予定1

先日の休みに秋のツーリングの下見に行きました。 日にちは 10月21日 日曜日 場所は 久住高原 です。 昼食は大分県久住町牧の元3987 久住高原にある 「久住さやかSeiryo食堂」でいたします。 昼食代は2000円/一人 11時半に現地に集合願いま…

車変態な友人が・・・

友人がビートルに乗っていたのですが国産新車に買い換える為、誰か欲しい人いない?とで言うこと新しい方に個人売買で譲りました。 ルフトの創業時からのお付き合いしているナロー乗りの方の友人が一目ぼれ!偶然の出会いだったのですが可愛いし運転しても面…

時代屋

昨日は同業者さんらと宗像市は赤間にある時代屋さんに焼き鳥を食しに行きました。 時代屋さんは旧唐津街道赤間宿にある江戸時代末期あたりの建物の内装を改築した焼き鳥屋さんです。たま~に行きます。前回は4月でした。 場所はJR教育大前駅より旧唐津街…

マイポルシェの塗装

現在こんな感じです。フロントガラスとボンネットは外されドアも外す予定です。 フロントガラスを外すとウエーザーストリップ部分の塗装が良くなく浮いている状態。。おまけに雨漏りの後が(涙)。そういえば土砂降りの時は少し足元濡れていたよな~~。。 …

サンバイザーの修理

ナローなどの旧い911のサンバイザーなんですけど、中の素材がボロボロになってフニャフニャにふやけます。 まあ、なんとかならないかと、内装屋さんに修理を依頼しました。縫い目が無く一体成型品ですが、なんとか中身だけを修理するそうです、 新品に交…

暑くてしょうがない・・・

こちら福岡では連日の猛暑。秋はどこに行ったのかな~。 こちらのビートルを試運転したのですが流石にオープンとは行きません。暑すぎる(汗)。。 このビートル、昔なつかし20数年前、よく輸入車雑誌に紹介してあったエッティンガービートルです。 TAD…

普段は少ない

四気筒が増えてきた・・・

ポルシェのクランク

3.2Lカレラのエンジンをフルオーバーホール中です。 ポルシェ製水平対向6気筒のクランクは美しい。。見とれます。オブジェになりますね。 って変態か?私・・・(笑)。。

形になってきた。

壁が出来上がり「らしく」なってきました。土間のコンクリートを打っています。

シャリー復活

私の通勤車、シャリー復活!可愛いし燃費も良いのでお気に入り(60~70Km/L)。買い物にもいけるように、かごをつけなければです。 時間はかかったけど、探せばまだ部品はあるものですね。

味の正福

昨日の休みはチョと調べ物がしたくて、天神にある大きな書店、ジュンク堂に立ち読み(椅子やテーブルもある)しに行きました。 で、「味の正福」でお昼をしました。ジュンク堂近くの天神コアの地下にあります。 ブリの照焼き定食。美味しかったですが、昼食…

暑い・・・

先日、黒塗りのターボの試運転にいつものコースを走りました。クーラーが効かない(ベルトが外してある)ので窓全開での走行ですが、最近のこの気温と湿度の高さだし黒色なので暑い暑い。。 福岡では、9月も半ばなのに連日30度を越え湿度もかなりあります…

筥崎八幡宮の放生会

昨日の夜は久~しぶりに福岡市東区にある筥崎八幡宮の放生会に行きました。生命を慈しむ神事です。100万人~ほどの参拝者があるようで、露店や見世物小屋も参道や広場に千件ほど立ち並ぶそうです。 子供の頃は年に一度のこの行事が凄く楽しみで親に連れて…

アヒル3匹

73RSが2台。おまけに同色。前の赤の3.2Lもダックテールで、アヒルが3匹。。

秋のツーリング

今日は通勤にゼファーを使いました。リアパットの交換をします。 先週、前後のタイヤとエンジンオイル及びフィルターの交換をしました。 実は春から結構乗っていて、福岡市内に用事があって行くときなんかは車より早く目的地に着くし、燃費も良い(23~24km/…

新工場

屋根やシャッターが付き形になってきました。

稲刈り

今日は、ルフトの前の田んぼが稲刈り。稲刈り機が”が~が~”音立てながら稲を刈っています。 このルフトの前の県道沿いの、ご近所の田んぼはここだけとなりました。でも測量入っていたからもう、ここも宅地かな?まだ少し奥に入れば田んぼは豊かですけどね。…

ただ今

四気筒と6気筒をO/H中。。。

まだまだだな。。。

私のSCですが、ただ今塗装屋さんであるクロスウエイ山迫さんの所で全塗装を行っています。 元々オリジナルのミッドナイトブルーMの上に色代えで赤に塗装してあり、赤を剥いで下地を作り直す予定だったのですが、かなり塗装の状態が悪く、オリジナルの塗装…

充実した一日でした。

先日の月曜休みはクライミング仲間5人で鳥栖は四阿屋の岩場に行きました。 お世話になっているクライミングジム、ラリーグラスのスタッフHさん。体が柔らかく足がすごく上がります。私なんか硬い上に短いのでうらやましい限りです。 大学生のY君。まだ始…

バンディーニ

ご近所のプレシジョンサービスさんにスタンゲリーニと、もう一台宝石のようなイタ車が入庫していました。 バンディーニ750 1956年製です。 この車はフレームが面白くかなり平たい楕円のパイプをフレームに使い、トラスト状に組んであります。雰囲気が…

53

昨日は友人と久しぶりにお酒を飲みに行きました。外で飲むのは7月のBBQ以来かな? JR赤間駅前、福岡銀行横にある53(ゴーさん)というバーに連れて行ってもらいました。私は初めて行くお店です。 店内に入るとアメリカンな感じで、色々とこだわりが…

ダックテール

今、整備点検でお預かりしている広川のYさんの3.2Lカレラを見るといつもダックテールを付けようか?と思うんですよね。色も私のと同じ赤だし・・・ ノーマルのウイング無しも好きなんだけど、以前、ナローをRS風にしていたのでダックテールは思い入れ…

ピアノリサイタル

今日の朝刊みてたら広告が。 ベートーベンのピアノソナタ大好きだし、「熱情」以外は自分で弾くし、ホールも良いし。 聴きたいし参考にもなるので、行こ!行こ!!