2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

相島へ釣りに

今日の休みは相島へ釣りに行きました。相島へ行くのは3~4年ぶりです。 相島には浮き波止がありそこに上がって釣りをします。一時期通っていた頃があり行けば良型のチヌが釣れていました。 自宅から車で15分で新宮漁港へ。そこから町営の渡船で相島へ。…

ガレージコンサート2

本日ちょっと話し合ったのですが、秋にガレージコンサートを開きたいと思います。 日時は10月下旬~11月中旬ぐらいの日曜日お昼過ぎぐらい(10月代3週の日曜日はツーリング行きますので外します)。 演奏者さんの評判も良かったようなので九響の方々…

カブリオレの修理

89y3.2Lカレラカブリオレは幌が電動で開閉するのですが、フロントウインドウ上のロックが壊れて開かなくなりました。 ロックもモーターが2個付いているのですが1個が作動不良。中を開けてみるとギヤが破損しているのでモーターASSYの見積もりを取る…

久しぶりの晴天

今日は朝から久しぶりの晴天だったのでナローで通勤。3週間ぶりに火を入れました。ちょっと間を空けすぎなのか始動時少しご機嫌斜め。。でも久しぶり乗ると「コレコレッ!」て感じで楽しいです。 ついでに早く出勤して仕事前に花壇の草刈をしました。奥は野…

気になるコラム

英情報誌が世界で最も暮らしやすい都市で東京が3位、福岡が17位、京都が20位と選んだらしい。 テーマ別ランキングで「ショッピング」では福岡が1位に格付け。まあ、安くて美味しい店多いし、低山だけど郊外に山もあるし、まあまあ綺麗な海もあり身近に…

ナローは白が人気?

最近、ナローの入庫が多いんですけど、今日、創業時からのお付き合いのIさんの73T(メカポン)を整備でお預かりしました。梅雨の合間をぬって入庫です。 Iさんは相当過去にこのナローで雨の日をドライブ中、トラブルが出てひどい思いをした事があり、そ…

子供には人気者のようです。

昨日は身内の祝い事で、志賀島にある「休暇村志賀島」へ宿泊。仕事終わって行きました。 ルフトから直接行ったので嫁とは別行動。一人チンクで行きました。 朝食後、義兄と姪っ子らがチンクで島内を一周。子供には人気です。兄曰く、チンクは面白いけど逆に…

シャリーのお手入れ

私の通勤車両のシャリーに少し手を入れました。 バッテリーを新品にしました。値段の上がり方がすごく2年前の倍以上の金額です。 ついでにお試しでヘッドライト球をハロゲン球に。6V用の25/25Wです。 元々付いたいたのが15/15Wだったのですが…

空冷車で空冷車を牽引

今朝、雨の中ビートルがエンジン始動不良。雨降りだし近所だったので現地で修理はせずミニエースで牽引してルフトまで運びました。 800ccのミニエースが排気量倍のビートルを牽引します。と言ってもビートルの車重は軽いのですけどね。空冷で空冷を引っ…

トマトが鈴なり

ルフトの花壇に植えているのプチトマトが鈴なりに生っています。大して手入れもしてなく勝手に生っているのですけどね。嬉しいです。 他にもかぼちゃやゴーヤ、パセリなど植えています。勝手に大きくなってます。楽しみです。

天気予報に降り舞わされて・・・

土曜日はじいちゃんの50回忌と伯父の3回忌が本家で親戚集まって営まれ、私は仕事を休んで出席。夕方ルフトへ行き少し仕事して、月曜日にK君と久しぶりに釣りに行く予定だったので帰って道具の手入れ実施。予報は弱雨、風少々。 昨日の日曜日は朝から雨。…

一回やってみたいのですが

椅子に腰掛けナローを見ながら色々物思いにふける、黄色い72Sに乗るYさん。好きだと見飽きませんね。 秋ぐらいにナローばかりでツーリング行きたいですね。一泊で温泉なんかがいいですね。10台ぐらい集まるかな。どうですかね?

ジョギング再開

太り気味なのと運動不足なので、ちょうど一ヶ月前にジョギングを再開、自宅の周りを週のうち4~5日走って一ヶ月間での走行距離が約140km弱ほど。 最初は3kmぐらいからスタートして、走るときで10km強。7km/1日のパターンが多いです。 体…

便利な足ですが味もあります

最近はガソリン代も高いので、通勤はチンクも使いますが、もっぱら写真のシャリーです。 多分、30年ぐらい経っていますがホンダのカブ系エンジンは丈夫でまだまだ十分使えます。燃費も良いのが魅力です。 スピードは出ませんがトコトコ良く走り、結構面白…

第一回ルフトガレージコンサート

昨日はガレージコンサートを行いました。 工場内を使用するため、整備等でお預かりしている車は表の敷地へ移動。午前中少し作業もしましたが外で実施。 ナロー3台は工場の隅の方へ移動。 こんな感じになりました。 午前中より演奏者の方がこられリハーサル…

旧車には厳しい季節が近づいてきました

梅雨入り前という事もあり今日は久しぶりにマイナローで通勤しました。2週間ぶりにエンジン始動です。 週一ペースで乗るのですが休みの日が雨だと自宅の車庫でお休みです。最近はガソリン代も高いのでもっぱら低燃費なチンクか、天気がよければ60~70km/1…

プログラム出来ました

6月8日のプログラムが出来ました。 曲目に変更があります。 自動車修理工場でのクラシックコンサートは異例だとは思いますが、工具なんかはあえて隠さず、ルフトらしくちょっと変わった雰囲気で楽しんでもらえたらと思います。 ※日曜日は朝よりコンサート…

鈑金塗装屋さんのぼやき

今日は用事があってルフトがいつもお世話になっている鈑金塗装屋さんへ行った所、フェアレディZ(S30)を仕上げていたのでご紹介。 ボディをドンガラにして冶具の上に乗せて作業しています。かなり錆がひどかったようでかなりの箇所を作っていました。 …

幸せな車達

今現在、O/H等のエンジン修理で3台の911のエンジンを降ろして作業室に入れ、3基のエンジン修理しているのですが、今日は久しぶりにビートルのエンジンを降ろしました。 ミッションとエンジンを同時に降ろす911とは違って、ビートルはエンジン単体…

前の小川は蛍でいっぱいです。

ルフトの150mぐらい南に大根川という小川が流れているのですが、蛍シーズンなので覗いてみました。 行ってみると覗くまでもなく、ものすごい蛍の数!!!小川の周りはそこらじゅうピカピカしています。河っぺりの木なんかクリスマスツリーです(言い過ぎ…

長物も乗ります

チンクのルーフはキャンバストップになっているのですが、とりあえず長物を積むのには便利。借りた草刈機を返しに行ったのですが、なんとか乗せる事が出来ます。 ルーフからはみ出した長物を見て、昔見たオードリー・ヘップバーン主演でパリが舞台の映画「昼…