前の小川は蛍でいっぱいです。

 ルフトの150mぐらい南に大根川という小川が流れているのですが、蛍シーズンなので覗いてみました。

イメージ 1
 行ってみると覗くまでもなく、ものすごい蛍の数!!!小川の周りはそこらじゅうピカピカしています。河っぺりの木なんかクリスマスツリーです(言い過ぎか?)。

 近所の人の話ではこんなに蛍が出たことは過去になく、河川を地元や市が蛍が住めるように手入れしてきた結果ではなかろうか?と話していました。

 ここ薦野の集落より2Kmぐらい下の莚内まで数は減りますが蛍が見れます。上流の清滝の集落付近まで行くとさらに数は多そうです。

イメージ 2
 「蛍の光」です。携帯のカメラではイマイチですね。来週のガレージコンサートの後は小川へ歩いて蛍が楽しめそうです。雨が降らなければよいですけどね。