2015-01-01から1年間の記事一覧

年末年始休業のお知らせ

ルフトは、本日12月28日を持って年内の営業は終了しました。 明日12月29日より1月4日まで年末年始休みとさせていただきます。 1年間ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

福岡モーターショー2015

今日の休みは長男を連れて、福岡モーターショー2015へ行きました。 場所は博多港国際ターミナル近くのマリンメッセ福岡、福岡国際会議場、福岡国際センターの 3会場です。 今日は平日なのでマリンメッセ福岡の駐車場に、並ばずに駐車できました。3会場はほ…

ここ1か月ほど

最近は空冷ネタもなくブログの更新も怠り気味ですが、最近の様子です。 11月22日(日)は近くの航空自衛隊芦屋基地の航空祭へ家族で行きました。 去年は基地近くで海難事故(結局、人騒がせな話で事故はなかった。)の影響で午後からのブルー インパルス…

ポルシェ356クラブ 秋のツーリング

本日11月15日(日)はポルシェ356クラブ九州支部の秋のツーリングでした。 朝、長崎道下り金立SAに集合。今回の目的地は長崎県西海市にある大島です。 今日のツーリングは356が6台と911が2台です。 金立SAを出発し、長崎道を走り西九州自…

トライドロン

今日の休みは、赤いNSXを下取り車として買い取りをしたので、自分の名義にするため長男を 連れて陸運事務所へ行き、また陸運支局内にある操業する前からお付き合いがある保険屋さんで 任意保険の手続きもしました。 長男は赤いNSXを見ると「トライドロ…

2015 佐賀インターナショナルバルーンフェスタに行って見ました。

今日の休みは長男を連れて、佐賀の熱気球のイベントを見に行きました。 http://www.sibf.jp/ 国道34号線を跨ぐ、嘉瀬川の河川敷に会場があります。今日は平日なので河川敷の駐車場に停める 事が出来ましたが、かなり広い駐車場で会場までは結構歩きます。…

今日は

ハロウイーン。子どもは何だか楽しそう。外では仮装した人見たりします。

2015年秋 第28回 ルフトツーリングへ行きました。

10月18日(日)に、長崎は野母崎へツーリングへ行きました。 長崎道のSAやPAに休憩、集まりながら長崎IC下車後、国道499号を経て野母崎は 長崎県亜熱帯植物園を目指します。 ご参加された方のブログも詳しいですよ。 スミレ号さんのブログ http…

臨時休業のお知らせ

シルバーウイークの9月21日(月)敬老の日は通常通り定休日に、22日(火)国民の休日は 臨時休業とさせていただきます。ご了承くださいませ。 23日(水)秋分の日は通常通り営業いたします。

くるくる回せる 続き

356は骨格だけになってきました。 ボディを裏から見た様子。 表から。 今後もう少しパネルをはずしまして、リヤフェンダーやカウルも切り離します。 錆が酷いのと、過去の修復がよくないので徹底してボディの修復をします。 回転冶具は軽い力で回せて、作…

久しぶりに356でドライブ

今年の夏はお盆前は猛暑でしたが、お盆を過ぎると暑さも峠を越え、9月になると 秋らしくなってきました。 エアコン無しの車でも大丈夫そうなので、天気が良いときに次男を連れて356で長崎は野母崎へ 行ってみました。 長崎道長崎ICを降りて、国道49…

くるくる回せる 続編

老蛙は回転時具に固定されひっくり返りました。軽くくるくる回りますよ。 鈑金塗装作業がやりやすそうです。

くるくる回せる

いつもの鈑金塗装屋さん。 ほぼ丸裸にした356を回転治具にセット中。 フロントトランク下~リヤフロアーまでの錆と過去の修復が酷く悪いので、車をひっくり返して 再生します。フロントに事故による修復歴もありますが、過去に行った修理が適当でいい加減…

67Sのメーター

レストアを予定している1967年式911Sのメーターセットをロサンゼルス市内にあるVDO のメーターを専門にするショップに、リビルトを依頼していたのですが、出来上がってきました。 新品みたいになって帰ってきましたよ。 スピードメーターもマイル…

1951年式ポルシェ356PreA

1951年式356PreAが重整備で入庫しました。 珍しいタッチバンパーの車です。

夏季休暇のお知らせ

勝手ながら8月13日(木)~17日(月)まで夏季休暇とさせていただきます。 ご了承くださいませ。

FELTのバイク

もう1ヶ月前の話なのですが、青色やせかえるさんがロードバイク、FELTのTTレーサーを 購入。ルフトで組み立てることになりました。 ダンボール箱に入ったまま、未開封でもってこられました。これを組み立てますが私には 知識がたりないので、実際にT…

弾丸ツアー

昨日7月15日(水)は午前中はショップで仕事し、午後からはJRに乗りJR博多駅へ。 博多駅より東京行き「のぞみ」に乗り、 JR新大阪駅へ。それから在来線に乗継ぎ、金沢行きの「サンダーバード」に乗ります。 東海道本線より京都駅をすぎたあたりから…

久しぶりに相之島で釣りしました

今日は3年ぶりに相之島へ釣りに行きました。 釣り自体が久しぶりで、2年前に鈴鹿へ行ったときに、鳥羽は小浜の筏へ釣りに行って以来。 地元では3年ぶりです。 車で20分ほどで新宮漁港へ。朝一の町営渡船に乗り、10Km沖に浮かぶ相之島へ行きます。 …

久しぶりに自転車でお散歩

最近、自分の廻りでは自転車が少しブームなようです。 春にクラシックポルシェのイベントを見学しに一緒に渡米した、911SCを所有する方が 新しく購入した「モールトン」。 青色やせ蛙さんが新たに購入した「FELT」、TTレーサーです。 http://www.…

組み立て中の77y911

組み立て中の77y911ですが、ボチボチとですが進んでいます。 台車に乗せて足回りを分解して、各部品をアルミブラスト処理して、メッキの部品は錆止め再メッキ (亜鉛系)したり、塗装の部分は再塗装したりしまして、ブッシュなどのゴム部品は新品にし…

納涼ドライブ

先日の休みは356で長男を連れて脊振山(1055m)へ行ってみました。 脊振山へ今まで山登りでも車でも登ったことがなかったのと、もうぼちぼち356も日中は暑くて 乗れなくなるので夏の前の最後のドライブとして行ってみました。 福岡側から三瀬峠を…

1983年式911SC

先週の事だったのですが、ルフトから2時間ほど高速道路を積載車で走り、1983年式 911SCをサルベージしてきました。 以前、ルフトが操業して間もなくの頃、メンテナンスで入庫していたのですが、一時して 乗らなくなったようで、眠っていたのですが…

ルフト春のツーリング

5月10日(日)はルフトのツーリングを行いました。 1999年の創業時から行っているツーリングで今では春秋年に2回開催してますが、年に1回の 時代もあり今回で27回目のツーリングとなりました。 南阿蘇へ行きます。各PAで休憩しながら九州道を南…

足回りとブレーキの小物を再メッキ

組み立て中の77y911の足回りやブレーキのの小物やボルト、ナット類をルフトでブラストを 掛けてメッキ屋さんにて再メッキ(クロメートメッキ)を実施しました。 足回りの再塗装も塗装屋さんに依頼して一部仕上がっており、アルミ製の部品は綺麗に磨き…

五月連休は

5月3日より6日まで5月連休を頂きまして、ほぼ家族サービスの日々でした。 5月3日は雨の一日。午前中は工場へ出て雑務な仕事をしていまして、午後の遅い時間より 長男と宗像のクライミングジムへ。 翌日4日は雨も上がり、近所の許斐山(271m)へ3…

名車復活

長く寝ていた79年式911SCを、去年の12月にルフトに運び込んで整備していたのですが 乗れるようになりました。 http://blogs.yahoo.co.jp/luftkuhlung/67403620.html 外装はお色直しして、エンジンはオーバーホール。インジェクションや電装、ブレー…

ブラスト工場見学

先日、時間を作って割と近くにあるブラスト設備をそなえた鉄工所へ行きました。 錆びがひどい車はボディだけにして全体をブラストできないものかと考えておりました。 広い敷地で建屋が数連ある大きな鉄工所です。こちらの鉄工所の意思で会社名は伏せておき…

久しぶりのクライミングジム

連休前で仕事が忙しいので、今日の定休日は昼過ぎまで仕事して、3時ぐらいから長男と近くに 出来たクライミングジムへ行きました。 ボルダリング専用の施設で自宅から車で15分ぐらいです。今年の2月にオープンしたようで チラシで発見。息子と行ってみま…

SUZUKA Soud of ENGINE

5月23,24日(土日)に鈴鹿サーキットでイベント SUZUKA Sound of ENGINEが開催されます。 http://www.suzukacircuit.jp/soundofengine/index.html 私は1987年に鈴鹿サーキットで初めて開催されたF1グランプリを見にいっており…