2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

29日で工場の稼動を止めて30,31日は掃除やら雑用していました。 エンジンルームも床をリペイントして綺麗になりました。 今年も色々とありがとうございました。来年も宜しくお願いいたします。

イギリスいろいろ

昨日、イギリスに留学しているNさんが年末年始の帰省で帰国されルフトに遊びに来られました。 こちらイギリスでの新聞みたいな週間クラシックカー雑誌。 ポルシェは人気なようで数ページにて特集。基本的にクラシックカーの個人売買の雑誌なようでかなり の…

西高東低の冬型になると

昨日は熊本へ行ってきました。 福岡を出るときは雪もチラチラで寒かったですが、九州自動車道を南下すると鳥栖あたりで雪や雨も止 み熊本市では天気も良く、結構暖かい。 帰ると逆パターンで古賀に着くと雨。 九州北部の沿岸部は冬型の気圧配置になると天気…

空冷エンジン

ルフトでは今、5基のエンジンをオーバーホール中。 1基はほとんど組みあがりボディに乗せるのを待っています。 1基はもうすぐ完成。 2基はバラバラ中。 1基は今からで車体からエンジン降ろした状態。 ここんとこ数年は常に数基エンジンをオーバーホール…

師走にはなりましたが

先日の水曜日は12月とは思えない陽気。花壇には蝶々が飛んでいましたよ。 青い空と山の景色といい、12月らしくはない気持ちよい天気。 花壇のパンジーとビオラはびっくりでしょうね。

ナロークラブのツーリングに参加しました。

先日11月28日の日曜日にナロークラブのツーリングに参加しました。 朝、グランメッセ熊本の駐車場に集合。ナローと914が9台と他車でご参加3台です。 914の方と他車1台の方のナローはまだ完成せず。旧い英車で参加の方2名は旧いポルオーナー。 …

マックイーンズマシンズ 日本語版

スティーブ・マックイーンと共に映画に出演したり、プライベートで所有していたバイクや車を紹介し た本です。 個人的には「栄光のルマン」が好きなので買った本。 映画「栄光のルマン」は「French Kiss」という460ページの及ぶ解説本に詳しいようですが…

2年に一度

今日、沖縄からターボ3.6が2年ぶりに車検整備でやってきました。 創業時からのお付き合をいいただいていて、かれこれこれでルフトで6回目の車検です。 博多港にフェリーで車だけ送られて来ますので引き取りに行き、2年間油脂類の交換以外手を入れない で…

組み立て中の356

20数年間寝ていた356を乗れるようにする為、ほぼ全バラにして各部品を修理整備し組み立て直し ているのですが、オーナーさん自ら内装や小物類の整備もしています。 今日はオーナーさん自身でホーンを取り外して分解。356のホーンは高低音用が左右に…

サイエンス・インポッシブル

ちょいと前に買って読んだ本ですが、最近また読み返してみました。 スターウォーズやスタートレックの世界は実現するのか? 地球外生命体とは遭遇するのか? 理論物理学者が真面目に書いた本です。面白いですよ。 http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2009…

苗を植えました。

前の三角地をまた今年も花壇にしようかと、夏に元気よく生えてた雑草を草刈機で除去し、暇を見つけ ては日に5分10分とくわで耕していたのですが、嫁が近所の園芸店で安売りのパンジーやビオラの苗を 買ってきたので、植えました。 まだ、ちらほらとしか花…

晩秋の久住

昨日はポルオーナー達と久住へ山登りへと行きました。 昨日の福岡地方は朝から雨。結構降っていたのですが、天気予報では久住方面は曇りのち晴れの予報。 とりあえず行ってみました。 9時長者原に集合。予定では牧ノ戸から登り長者原へ下山。長者原に1台車…

1953年製

1953年式356PreAです。今日遊びに来られました。 フロントガラスがVウインドウ、喧嘩ワイパーが特徴でホーングリルがありません。 インパネのデザインもA以後とはかなり違い、テレフンケンの管球式ラジオが時代を感じます。 先週のツーリングで…

第19回目のルフトツーリング

昨日は生憎の雨でしたがツーリングへ行きました。 ルフトのツーリングは旧い車が多い事もあり、雨の予報だと翌週にスライドするようにしているのです が、今回は角島。 50人ほどで昼食なので西長門リゾートホテルに予約。 ホテルから「食材の手配がありま…

坊ちゃんツーリング

10月の3連休後半に、ポルシェ356クラブ関西支部九州支部合同ツーリングがあり、私もクラブ員 の一人として参加しました。 家族で参加したのですが、私の356はまだ乗れる状態ではないので、他の車で参加。 目的地は四国道後温泉。参加台数は全体で2…

涼しくなったので

私の70年式ナローは梅雨入り前にチャージランプ点等、調べてみるとオルタネーターの不良でノー チャージ。 どうせ夏の間は乗らないしと思い修理せずほったらかし状態。まあ自分の車の修理は一番最後なんです けどね。 涼しくなってきたのでオルタネーター…

スマイル50フェスタ

明日10月9日土曜日に北九州市八幡東区東田地区において、北九州青年経営者会議創立50周年記念 事業「スマイル50フェスタ」が行なわれます。 http://www.hokuseikai.com/ イベントに一部で車両展示も行なわれております。面白そうですよ。

今年は。

ようやく涼しくもなり、ちょいと前にルフトの周りを草刈しました。 先月涼しくなった頃、嫁さんの実家より草刈機を拝借。チンクは小さく荷物は乗らないけど、キャンバ ストップを空ければ長物は積めます。周りにジロジロ見られて少し恥ずかしいけど。。 オー…

最近は

昨日の定休日は、午前よりお店で雑用後、午後のちょっと遅い時間に立花山へ 近くて良き山、立花山。眺め良しです。 時間が無いので周りの山へは立ち寄らず山頂ピストン。 夕方よりクライミングジムへ。 いつものSさんと、964に乗るYさんとでリード壁(…

西ドイツ製

今日報道でやってましたが10月で東西ドイツが統合して20年経ったそうです。 写真は62y356カブリオレのサイドステップ取り付けのネジを、ドイツオーダーで純正品を取り寄 せたのですが、袋に「MADE IN WESTERN GERMANY」のステッカーが入っています…

久しぶりの弾丸ツアー

今日は日帰り弾丸ツアーで、東京と横浜へ。 先ほど帰ってきました。日帰りはさすがに疲れます。

イギリスのお土産

今日、ターボSに乗るNさんが留学先のロンドンより夏季休暇で一時帰国。ルフトに遊びにこられまし てお土産いただきました。 お土産の一つがイギリスで発行しているクラシックポルシェの雑誌でして、中身を覗いてみると春に行 ったアメリカでのイベントの記…

朝夕は心地よくなってきました。

昼間はまだ暑いけど、日差しも幾分柔らかくなりました。 夕方、点検実施した59y356Aの試運転。朝夕はオープンカーには良い季節となりました。 エンジンフードが浮いてますけど暑さ対策ではなく、ここでちょっとエンジンの様子見た為。 電線が邪魔です…

組み立て中の62y356Bカブリオレ

すべて新品にした配線の交換と計器やスイッチ、灯火類の取り付けも終わり、内装も新品のカーペット を張り込みシートも暫定ですが、元のシートを取り付け。 3年ぶりにエンジンをドッキング。車検の為の整備と、動かすのが久しぶりなので色々と点検整備で す…

62y356Bのメーター

今組み上げている62y356Bカブリオレですが、オーバーホールに出していた3連メーターと時計が 帰って来まして組みつけました。 ガラスなんかも綺麗になりリムのメッキが黒のメーターパネルに映えます。

久しぶりのジム

今日の定休日はひさ~しぶりにクライミング。 1年半ぶりにクライミングジムへ行きました。 相当太ったので登れるかな~って感じでしたけどね。 久しぶりなのでボルダーで体温めてルートへ。ナローと3.2カレラに乗るSさんビレイ(確保)し ていただきま…

56年式356Aの最近の様子

今年の初夏にドッグ入りした56年式356Aですが、例の塗装屋さんでフロアー新品パネルへの張替えしています。 エンジンもオーバーホール中で、遮熱板等エンジンに付く鉄板部品を鈑金修正しています。トントン一 枚一枚叩いてもらって歪んだ所を修正して塗…

秋のツーリング

今日の定休日は秋のツーリング候補地の下見へ行きました。 まだまだ暑いですが、開催時期は例年通りで暑さも終わり秋真っ只中の、季節を感じるツーリング。 今年の秋のツーリングは高速土日ETC割引の恩赦を得るべく、距離は長いけど時間的には近いえび の…

9月に入っても

まだまだ暑い日が続いてます。今朝のニュースでは9月は真夏だと思ってください。って言ってまして ゲンナリです。 先週末ですが朝、仕事前に志賀島へ試運転へ行った時の様子。朝から暑くて車から降りると海沿いなの にヌオ~っと暑い。 何年か前だったけど…

中部山岳地帯へ旅行です

今月の23,24日の月、火曜日に家族で北アルプスと中央アルプスに観光へ行きました。 お店はお盆休みを14~16日と3日間いただいたのですが、私はお店に出て雑務をしていて、実質 この2日間がお盆休みです。月曜日は定休日でしたが火曜日はK君一人…