2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早くも今年も一ヶ月

早いもので今年もはや一ヶ月が過ぎました。一日一日の積み重ねなのですが、なんだか月日が過ぎるのはあっという間に感じます。 整備も、こつこつとした事の積み重ねです。測定したり、組んだり分解したり、調整したりの地道な作業の繰り返しです。 こ~やっ…

イタリアとドイツの工業製品

今日はKさんがフェラーリに乗って遊びに来ました。 Kさんは日産ディーラーの所長さんで、福岡でのニューGT-R指定サービス工場の所長さんでもあります。 かなりの車変態で、日産ディーラーの所長さんという肩書きながら911クラブスポーツに乗っていま…

356のチリ合わせ

現在、ボディの修復をしている356Bカブリオレ君ですが、写真のようにボンネットとフェンダーのチリが合っていず、左右両方とも先端(前方)に行くに従って、チリが狭くなっています。これは、この356君が昔々修復した時に、こんな風に修理をした為だ…

久しぶりに

昨日の定休日は午後よりクライミングジムへ行きました。久~しぶりで、今年初めてです。 やはり間を開けた為、全然登れません(涙)。何もしないのでオマケに太ったし・・・ 体がメチャ重く硬いし、久しぶりだとなんだか少し怖いです。やはりちゃんと通わな…

メカポン

メカポンと言うと、ポルキチの方はみなさんご存知だとは思いますが、ポルシェの場合、ボッシュ機械式燃料噴射ポンプの事を指します。911では69~73年までのEやS(一部Tも)、73~75のカレラと83年のSCRSに採用されたインジェクションシ…

ナロー・・・

17年ほど乗っていた72Sです。多分創業した頃の写真です。 RSルックになっていまして色はタミヤのレーシングホワイトと同色、1/1です。一時内装抜いてロールゲージなんか入れていました。 お金が貯まると「あそこが痛い、ここが悪い」と言い出す出…

空冷911のクランクシャフト

この二つのクランクシャフトは911の物ですが向かって右側が87y3.2Lカレラのクランクシャフト、左が70ySのショートストローククランクシャフトです。 3.2Lカレラのクランク部を見ても肉厚が薄く凄いですが、左の70ySのクランク部はもっ…

ハンドクランキング

先日の休みに消耗品でも買っておこうと近くの「スーパーツール王国 福岡新宮店」へ行きました。 1階にダットサン211型1959年式が飾ってありまして(販売車両で198万円のプライスでした)、しげしげ見ていたら店員さんがハンドクランクでエンジン…

12年ぶりにエンジンに火を入れました。

今日は2.4Sのエンジンを始動しました。12年ぶりのエンジン復活です。 燃料ポンプの調子、セルモーターやオルタネーターレギュレターの電装品、メカポンの調子などを心配していましたが杞憂でした。 電装品や燃料漏れ等をチェックし、セルモーターを回…

見た目はバッチかったけど

今日は87y3.2Lカレラのエンジンを分解しました。在庫で持っているエンジンですが、中の状態を把握する為です。 見た目は汚れていましたが、走行は少なかったようで目視ではカムやピストン、シリンダー等は磨耗していないようで綺麗です。 クランクケ…

電子ピアノを復活させました。

ちょいと前ですが、自宅にあった電子ピアノを事務所に置きました。 10数年前に購入したのですが、自宅にはグランドピアノがあるのでここ8~9年ほどは使ってませんでした。 長い事ほったらかしで、ペダルの配線がネズミにかじられていて(先生に聞くと電…

車も面白いけど・・・

シトロエン2CV。空冷水平対向2気筒602cc、おフランスの香り漂う面白い車 その2CVの、へインズ社のオーナーズ整備マニュアル。 車が変わった感じで面白いですが、そのマニュアルも変わっています。 なんと表紙と中身が逆さまです(爆)。

もう少しでお目覚めです。

今日は73y2.4Sの車体にエンジンを積みました。 フルオーバーホールが終わった2.4Sのエンジンです。12年間の眠りから覚めます。 エンジンが降りている間にエンジンルームも綺麗にしました。綺麗にする前と後の写真ですが、洗剤なんかの「使用前…

お別れしました。

昨日、73RSの通関の手続きとバンニング(コンテナに入れ車を固定)を実施しました。 車を輸出する場合は輸出の為の抹消をします。 コンテナに車を入れバンニングをしている様子です。角材を組み、釘で打ちつけガッチリと車を固定します。 そして、ベルトで…

無料試食会

先日の月曜日の定休日は午前中一仕事やっつけて、午後より博多駅近くの某ホテルの無料試食会へ行きました。アンケートに答えて、料理長へ感想を述べます。 午後4時からだったのですが、昼食我慢していたのでお腹グ~グ~です。 前菜でスモークサーモンで包…

ついにドイツへ行きます。

今日は博多港(香椎浜の人工島)へ73RSを連れていきました。ドイツに送る為です。 このRSは元々ドイツ本国仕様でそれからアメリカへ渡り、1977年に日本に来ました。 9年前にルフトでレストアをしたのですが、長くルフトに居候していましてずっと…

お気に入り

今日は2Lののオーナーさんが遊びに来ました。 時々ブログに登場している車でして私のお気に入りです。2Lの68y911Tで911史上一番低馬力(110PS)なのですが、エンジンをブン回さなければ走らず、これが面白い!!。 おまけにショートホイ…

356のエンジン、飾っておきますね。

今日の午前中は356Bカブリオレのレストアの為、エンジンを降ろしました。 ボディは板金塗装をする為、エンジンは車よりしばしお別れ。ですので事務所にディスプレイする事にしました。ちょうど356Bクーペも飾っていますしね。 fuji356さん、エンジン…

ナローのメカポン

71S君は整備の為、エンジンを車体から降ろし、作業室へ入場となりました。 手前が73Sのエンジン、奥が71Sのエンジンです。 反対から見ています。手前が71S、奥が73Sです。スロットルボディの形状が違うのが解ると思います。 72、73のスロ…

白いナロー3台

白いナローが3台。71S、73S、73RS。 遊びに来ていた2人とK君とで見入っていました。ん~、やっぱナローはいいなあ。と並んでいるの見て喜ぶ変態な4人でした。

ブルーバード910って憧れたな・・・

今日ちょっと用事があって、知り合いの車屋さんに行ったのですが、そこの倉庫にブルーバード910ワゴンがありました。 久しぶりにブルーバード910を見ました。かなり四角いです(笑)。高校生の頃はSSSハードトップのターボなんか憧れましたけどね。…

灰皿等にいかがですか・・・

356カブリオレと911のオーナーさん、fuji356さんより何か工夫して使用されたい方へ。 1.6L、356用ピストン2個 スカート部破損しています。 356用ボアアップ1750ccピストン2個 コンプレッションリング部が棚落ちしています。 どちら…

あずま屋

ルフトの近所、下米多比の集落にある郵便局横の食堂です。 おばあちゃんと娘さんが営んでいます。地元の人しか来ませんが人気店であります。 久しぶりに行きまして、チャンポンを頼みました。450円です。ちょっと辛いけど美味しいです。それと写真に出て…

物欲

こ~ゆ~の見ると、物欲に支配されそう。どちらも、その時代で一級の動力性能。並べて車庫にいれたい。ああ・・・

ウイーン・リング・アンサンブル聴きに行きました。

先日の定休日の夜はコンサートに行きました。 コカコーラウエストジャパン主催によるさわやかクラシックコンサート「ウイーン・リング・アンサンブル ニューイヤーコンサート」です。 場所は福岡市中央区天神にある「アクロス福岡シンフォニーホール」 ここ…

模様替え

今日は事務所の模様替えをしました。 73RS君には工場の方へ移動してもらい 356B君に事務所に来てもらいました。 911に比べ356は全長も短く幅も少々狭く、スペースが少し広くなりました。当分事務所の肥やしです(笑)。

半世紀前の無線雑誌と受信機

50年前のCQ誌です。中学生の頃、アマチュア無線なんぞやっていまして、OM(先輩)諸氏に色んな物もらっていました。この中学生の頃から旧いもの好きが始まったようで?自宅には旧い昭和20年代~の無線技術誌や真空管、電子部品が沢山押入れの肥やし…

半世紀前のポルシェ

以前MG-Aをご紹介したIさんが、今日は356Aに乗って遊びに来ました。 1956年式の356A、T1です。この車はご存知の方が多いとは思いますけど、速いんですよね。 以前はバンパーレスにして白のストライブが入っていまして、そちらも中々カッコ…

デパ地下

昨日は定休日でしたが、午前中に一仕事した後、午後よりアクロス福岡 シンフォニーホールで開催されるウイーン・リング・アンサンブルのニューイヤーコンサートを聴きに福岡市天神に行きました。 コンサートの席の予約が16時(開演は18時半)からだった…

すし寅

先日、母と自宅のすぐ近所のお寿司屋さん、「すし寅」へ行きました。 自宅から歩いて1分もかからないような一番近い飲食店なのですが、一度も行った事ないお店でした。お寿司屋さんは、近くても気分的に遠いですね。母はご近所の友達と時々来ているようです…