ウイーン・リング・アンサンブル聴きに行きました。

 先日の定休日の夜はコンサートに行きました。

 コカコーラウエストジャパン主催によるさわやかクラシックコンサート「ウイーン・リング・アンサンブル ニューイヤーコンサート」です。

イメージ 1
 場所は福岡市中央区天神にある「アクロス福岡シンフォニーホール」

イメージ 2
 ここのホールは音響が良いですね。残響音が長く弦楽器ですと余計に音が良く聴こえます。すぐ向こうを地下鉄が走っていて震動や音対策で苦労したと聞きます。

イメージ 3
 パンフレットよりです。演奏を聴いていると「ウイーン」って感じで(行った事ないですけどね)、さわやかクラシックコンサートって雰囲気です。

 アンコールでJ・ストラウスⅡの「美しく青きドナウ」を演奏してくれまして、もう一曲後、最後にはみなさんスタンディングオペレーションでした。素晴らしかったですよ。

イメージ 4

イメージ 5
 私、「美しく青きドナウ」を聴くと、どうしてもこれなんですよね。聴いている間中映画「2001年宇宙の旅」に出てくる宇宙ステーションが頭の中でグルグル回ってました。

 後、青色やせ蛙さん宅で聴かせてもらった「タンノイ オートグラフ」も思い出しました。質の良い音でこの曲を聴かせていただきましたね。

 コカコーラウエストジャパンさんによる無料コンサートで、帰りにコカコーラなどお土産までいただきました。地域社会貢献活動の一環で、質の高い本格的なクラシックコンサートを支援しています。凄いですね。

 とても有意義な夜でした。