2017-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の休業のお知らせです

勝手ながら12月29日から1月4日まで年末年始の休業とさせていただきます。 ご了承くださいませ。 本年もありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。 ルフトキュールング

ポルシェ356クラブ 秋のツーリング

11月12日(日)はポルシェ356クラブ九州支部主催による秋のツーリングに行きました。 今回は356C乗ってて新しく入会された方の御案内で山口県は角島へ行きます。 朝、九州道上り古賀SAにまず集合です。 下関ICで降り集合場所へ。そこから35…

第32回ルフトツーリングへ行きました

先週末は32回目となるツーリングへ行きました。本来は戦線週末の10月29を予定していましたが 台風の接近で11月5日に1週間スライドしました。 目的地は南阿蘇にある、野外コンサート場アスペクタです。九州道を南下します。 九州中央道小池高山ICで…

今年の秋は雨が多い。

夏の間は寝かせていたマイ356を、リフトに載せて定期点検整備を実施中。 本当は、明日の日曜日に乗る予定だったんですけど、台風でツーリングを来週に変更。 10月に入って3連休以外は毎週末雨模様。月曜日の定休日も天気が今一だし。。。 10月って良…

秋のイベントシーズン

右の車は1958年式356コンバーチブルD,左の車は1955年式356PreAスピードスター です。 コンバーチブルDはイベントから帰って来られての点検整備、スピードスターはこれからイベントに 行かれるので点検整備です。 どちらも賞をいただい…

914、試運転

昨日もいつものコースで914を試運転しました。 20歳の頃、最初に買った車が914でした。 911より走んないけど、低くて小さくて軽くて、久しぶりに運転すると、やっぱりいいなあ~。 最後の車も914にしようかな。と、ふっと思いました。

臨時休業のお知らせ

10月8日(日曜日)は私用(本家の法事)で、9日(祝)は月曜定休日で休業いたします。 ご了承くださいませ。

空冷乗りの季節。

今日はいつものコースで試運転。涼しくなりエアコンなしの車でも快適になりました。 もうすぐ紅葉で、ドライブには良い季節です。

2017年のALPS9

ミディ針峰コスミク山稜 AIGUILLE DU MIDI(3842m)COSMIQUES RIDGEの続きです。 岩を登っていきます。 この山稜の核心部です。 渋滞していて順番待ちで30分近く待ちます。 景色を見ます。 2eTourとバックにモンブラン・デュ・タキュールとモンブラン。 順…

2017年のALPS8

ミディ針峰コスミク山稜 AIGUILLE DU MIDI(3842m)COSMIQUES RIDGEの続きです。 手前に1reTourを見ます。真ん中はミディの展望台。右にミディ南壁を見ます。 下に懸垂下降(ロープを使って下降)のポイントがあるのですが、順番待ちで渋滞しています。 下降…

2017年のALPS7

8月14日は、ミディ針峰コスミク山稜 AIGUILLE DU MIDI(3842m)COSMIQUES RIDGEへ行きます。 朝、6時にガイドさんとミディ駅で待ち合わせです。今日はガイドさんとの2人の山登りとなり ホテルを1人出発。歩いて10分ほどで駅に着きます。シャモ二から…

2017年のALPS6

赤い針峰群 クロッキュ針峰(2837m)Aiguilles Rouges Aiguilles Crochuesに登りに行った続きです。 ゴジラの背みたいな岩の稜線を超えていきます。 ここから稜線を右折して、このガレ場を降りていきます。 稜線の向こうに、雲にうっすら隠れた登ったクロッ…

2017年のALPS5

8月13日はシャモニ・モンブラン赤い針峰群 クロッキュ針峰(2837m)Aiguilles Rouges Aiguilles Crochuesへ岩登りへ行きました。 朝、ホテルにガイドさんが車で迎えにきてもらい、La Flégèreのロープウエイ駅へ。ロープウエイと スキーリフトを乗り継ぎ標…

2017年のALPS4

今日8月12日はモンブランを諦め、テート・ルース小屋を朝6時に出発し、ニーデ・グール下り始発の 登山電車に乗り継いでロープウエイに乗りレ・ズーシュへ。ガイドの奥さんに車で迎えに来てもらい シャモニーの街を横断し、ロープウエイに乗りグランモンテ…

2017年のALPS3

8月11日にモンブランに登りに行きますが今日も雨です。 シャモニーのホテルに迎えに来てもらいレズーシュのロープウエイ駅まで行きます。 ロープウエイに乗り登山電車に乗り換えます。雨が降る中登山電車を待ちます。お客さんは少ないです。 車内はガラガ…

2017年のアルプス2

8月10日の到着2日目も雨でした。 朝、ホテルで現地のアルパインサービス会社とアルパインガイドと5日間の打ち合わせをします。 ホテルでアルパインガイドを待っていたのですが、彼はミディ駅で待っていたようで私達は ミディ駅に行きました。 ガイドさ…

2017年のALPS

予告しておきながらアップが遅くなってすいませんでした。写真とビデオの整理をしておりました。 2017年の夏もヨーロッパアルプスへ行きました。今回はモンブラン山群だけに行きました。 8月9日の朝、福岡空港よりフィンランドはヘルシンキ行のフィン…

コスミク山稜

20170814101514

今年も行ってきます。

すいませんが今年もDさんと、ヨーロッパアルプスへ行ってきます。 予定 福岡~ヘルシンキ(フィンランド)~ジュネーブ(スイス) 陸路でシャモニー(フランス)へ 1 バレーブランシュ氷河トラバース 3100~3700m氷河トレック 高度順応 3回目 2 モンブラン登頂 481…

夏季休暇のお知らせです。

誠に勝手ながら8月9日(水)から16日(水)まで夏季休暇とさせていただきます。 ご了承くださいませ。

暑いです。

先週の日曜日ですが、73RSがオイル交換に来られました。例のD物で低走行の73RSです。 とっても暑い日でしたが、オーナーさんはオイル交換のサイクルなので頑張って来られました。 もちろんエアコンはありません。 そう言いつつ私も先週暑い中、真昼…

取材がありました。

先週末、911DAYSさんの取材がありました。 取材内容が採用されれば9月発売の911DAYSに掲載されます。

富士山に登りました。2

朝の1時過ぎに起きて準備します。小屋の外は登山者でいっぱいで、ライトの列。 登山道は渋滞していてゆっくり登っていきます。9合目あたりから動かなくなり、ちょっとずつ前進。 9合目から上は20~30m置きぐらいに誘導員が立って日本語と英語で誘導…

富士山に登りました。

7月16日(日)17日(祝)は山仲間のDさんと2人で富士山に登りに行きました。 夏真っ盛りで涼みに行ったわけではないのですが、私には3回目の富士山登頂となりました。 最初は22年前で、ヨーロッパアルプスでモンブランとマッターホルンを登る前の…

暑い日が続きます。

毎日暑い日が続きますね。 暑い中、356を試運転したのですが三角窓が開くので、いつものコースだととりあえずしのげますが、 街中は我慢できないかな? 夏バテしないようにしましょう!

久しぶりに再会しました。

15年間寝ていた356を起こしています。 ルフトの創業時に整備で入庫をしていたのですが、2001年あたりから乗られなくなり、ご自宅の 車庫で寝ていました。 15年ぶりくらいに取りにお伺いした時はブレーキも固着しており、車庫から引っ張り出すのが…

第31回目のルフトツーリング

5月14日の日曜日は31回目となるお店のツーリングへ行きました。 車を前日に磨いておいて、朝9時に九州自動車道広川SAにまず集合です。 次に玉名PAにて休憩です。ここでも合流します。 植木インターで下車。菊池グリーンロードを走ります。 途中、…

ゴールデンウイークに雪山へ行きました2

木曽駒ケ岳山頂(2956m)に到着。Dさんと記念撮影です。 ここでちょいと一息。ちなみにピッケルは、25年ほど前に買った縦走用。登山靴とアイゼンは スカルパ・モンブランプロGTXにカジタックスのセミワンタッチ12本爪です。 北アルプスの山々。 …

ゴールデンウイークに雪山へ行きました1

5月3日4日は、356とターボにに乗ってて山仲間のDさんと二人で、中央アルプスにある 木曽駒ケ岳(2956m)へ雪山登山へ行きました。 3日の朝にJR小倉駅から新幹線に乗り、JR名古屋駅で下車。駅隣、キッテ名古屋内にある レンタカー屋さんでレ…

ポルシェサウスミーティングへ行って来ました。

4月30日(日)はポルシェサウスミーティングへ行って来ました。 ポルシェサウスミーティングは今まで、熊本県人吉市で開催されていたのですが、今回は 北九州市にあるスペースワールドの駐車場で開催されました。 スペースワールドは自宅から1時間ぐらい…