2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SL人吉号の客車

お昼に用事があってJR福間駅付近で踏み切り待ちをしていると、綺麗にレストアされたSL人吉号の客車3両がEL(電気機関車)に引かれて目の前を通過。回送のようです。 5月連休前にSL人吉号として復活するSL8620。見に行きたいです。

2リッター911の復活2

復活させる69yの911。ボディの修復と塗装の為、身包み剥いでいます。 放置中の写真を見ると軒下に置いてあり、壁側だった右側は比較的良いのですが雨風があたっていた左側は、20年ほどの放置プレイの結果なのかドア下なんか結構錆びています。 こち…

先日の定休日

先日月曜日の定休日は久しぶりフルに仕事は休みまして、午前中はピアノのお引越し。実家から我が家へ動かしました。 まずは朝から実家で梱包。足やペダルを外し毛布でくるみ、木の枠に乗せます。移動する距離が近いので(隣町程度)鈴鹿から持ってきたみたい…

Ristorante BIS

コンサートの後は久しぶり嫁さんと天神へ出てきた事もあり夕食へ。 嫁さんが独身時代時々行っていたイタリア料理店へ。 前菜の後はムール貝が出てきました。スープをパンで食べたら美味しいです。 ムール貝って、あの堤防やテトラに一杯ついてて、チヌの好物…

NHK交響楽団福岡特別公演

昨日、福岡シンフォニーホールへコンサートに行きました。 曲目 ベートーベン/序曲「献堂式」OP.124 ショスタコーヴィチ/ピアノ協奏曲第一番ハ長調OP.35 フランク/交響曲 ニ短調 指揮 下野竜也 ピアノ スティーヴン・オズボーン トランペット 関山幸弘 管弦…

レストア途中の356カブリオレ7

テール周りの板金は終了。 右のサイドステップ周りの左運転席側同様、錆びている部分を切り取り新たに製作。 フロントマスクも形になってきました。キティのエプロンしているのが、こちらのご主人。溶接のスパッツでジャンバーに穴が開くので適当にエプロン…

2リッター911の復活1

20年ぐらい軒下で放置プレイだった69年式911を再生しています。 エンジンは分解整備。問題はボディで、また例の塗装屋さんに頑張ってもらいます。

我が家

我が家は築40数年の1件家。ちょっと古めの農家なんかの頑固な造りの家と違って高度成長期の物不足の頃の普通の家。一部窓がサッシではなく木枠だったりする最近では見かけなくなってきた造り。 古いですが住みよく気に入っています。色々と手入れをしなき…

がばい武雄モーターフェスタへ行きました3

前出のスバル360、昔近所の人が乗っていてこの後ろ姿なつかしい。 フロンテクーペ。子供の頃和製カウンタックと呼んでいた車(笑)。マフラー換えるとスズキのGTサンパチと同じ音がするんですよね。音ばっかり速いんだけど・・・。運転すると結構面白い…

がばい武雄モーターフェスタ2009に参加しました2

0902150018 朝の集合風景

がばい武雄モーターフェスタ2009に参加しました1。

今日は武雄市で開かれたモーターフェスタに参加しました。 非常に良い天気で風もなく2月とは思えない暖かさ。というか暑いぐらいでした。 参加資格は国産車では75年式まで。輸入車は年式問わずです。私の愛車はトヨタミニエース(71年式)、フィアット…

我が家

自宅の庭にある梅の木に花が咲きメジロが来てたので”パチリ”。 今住んでいる我が家は築40数年の住宅でミニエースやチンクが似合う昭和の香りがする住居です。一部サッシなんか入っておらず木製の木枠の窓だったりします。ってただ古いだけで隙間風が寒かっ…

春一番

黄砂が来たかと思ったら今日は春一番が吹き荒れ。 用事があったもんでチンクで英彦山の麓までドライブ。風が強いせいか田舎道には木々やいろんな物が散乱。 主に通勤に使用のチンク。遠くに行ってもせいぜい福岡市内程度でしたが、今日は100Km以上走行…

黄砂

昨日あたりより黄砂到来。 春の到来を告げるものですが、車は汚れるし布団は干せないし厄介者。雨が中途半端に降ると悲惨だし。下駄にしているチンクも汚れっぱなし。 チンク、塗装に艶がなかったのですが、必要にワックスやら塗っていると艶が出てきました…

お昼休みに楽しめる山

昨日の定休日はジムにも山にも行かず一日仕事。まあ、雨だったし。。 で、今日の昼休みは天気も良いので、車で2~3分のすぐ近所の飯盛山へ。 飯盛山(157m)です。昔々は山城があったそうです。通称「おにぎり山」と呼んでいた記憶があります。山頂に…

73RSを思う

ナローの中でも一番人気だと思う73RS。 「ルック」に乗る私が言うのも何ですが、911の中では一番かっこいいと思う。走りもピカイチ。 しかし高値の華になったなあ。昔から人気あったけど。。

マイエンジン

O/H中のマイエンジンの部品を洗浄するオーナーさん。 私も昔、名古屋のショップに出入りしていた頃、休みの日に行って汚れを落としたり部品持って帰ったりして磨いていました。 完成が一段と嬉しくなります。

356のお尻

356のバンパーレス化。お尻の丸さが強調されます。 本来はバンパーについているナンバー灯が一工夫でしたけどね。

暖かいので

今日はは天気も良く暖かく小春日和。 パンジーを植えている花壇もお昼休みに久々手入れしました。最近なんにもしてなかったので結構荒れています。 これから暖かくなると大きくなり沢山花を咲かせます。 雑草も増えるので手入れも大変にはなりますが5月連休…

取りに来る方に

1.6Lのビートルに付いていた社外品マフラー。取りに来る方希望ですが、タダで差し上げます。 多分半年ぐらい使用。音はノーマルと変わらないくらいです。

はじめて運転した911でした。

紺色の3.2Lカレラが2台。 タフで経済的な3.2Lカレラも最終モデルから20年。 最初に運転した事ある911が3.2Lカレラ。 1984年のある時、当時乗っていた914の事でポルディーラーのメカだった同級生の所へ。 たまたま「新型911カレ…

自分でなおそう。って

近所のDIY店で。 絵がナロー。ボロさ加減が微妙・・・。 好きな人がいるようですね。

天気が良いので

昨日の休みは午前中に用事を済ませ、いつもはジムに行くところを天気が良いので近所の三日月山と立花山へハイキングへ。 駐車場に車を泊め、立花口より立花山へ登り途中迂回して三日月山(272m)へ。頂上は広く眺めは良いです。昨日は日差しもあり低山登…