2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本年もありがとうございました。

今日は雑用をやっつけて本年の仕事を終了しました。写真の様子で来年を向かえます。 本年もありがとうございました。おかげさまでルフトは営みを続ける事が出来ました。来年も宜しくお願いします。

リフトが空いている時に

ルフトは一応今日から正月休み(29日~4日まで)なんですけど、私はいつも通りお店には出て来て雑用やったりしています。 年内の整備の仕事は終了したので毎日通勤に使っているチンクもこの時とばかりにリフトに乗せて定期点検整備。 消耗品の交換やブレ…

今年は少し変化があったクリスマスでした

クリスマスだからって特別な事はしないんですけど 毎年の事ですけどアメリカのポルシェ屋さんよりクリスマスプレゼントとカードを送っていただきました。チョコ美味しかったです。ありがとうございます。 こちらも毎年ですがクリスマスが近づくと思い出した…

チンクでちょっとドライブ

今日はチンクでちょっとしたドライブ。 って行っても福岡市内までの往復50Km程度。 356の機械式燃料ポンプを電磁ポンプでバックアップするようにしているのですが電装が6Vな為、6Vで制御するリレーなどの電気部品を買いに今泉にあるカホパーツセ…

70年代のライトウエイトスポーツ

914/2.0のOHVエンジンをO/Hしています。最近あまり見ない光景になってきました。 水平対向4気筒OHV、2Lの空冷エンジン。 ミッドシップレイアウトでミッションが後にくるせいか、エキマニがやたら長い。 TypeⅣのエンジンがベース、排…

今日は山口へ

今日は午後より山口県へ行きました。 356の中古部品を口コミで探していたら、たまたま車体に行き当たりまして現物を見に。部品にするにはもったいない。 それからナローの出張修理へ。 午前中に自宅の近所を走っていたらエンジン止まったと連絡が。とりあ…

今度こそは是非

来年3月ロサンジェルスでアメリカの356クラブ主催で大規模な旧いポルシェのイベントがありますので行こうかと考えています。 http://www.liebe-zu-ihm.be/article.php?id=333 今年の秋にもポルシェのイベントがロスであったのですが不景気で規模が縮小さ…

チンク、元気です。

今日の昼休みはチンクに久々ワックスをかけました。 直後にぱらっと雨となり、いつもはお外ですが流石にちょっと雨宿り。 毎日10分ほどの通勤の足として活躍中。燃費の良さと小さく小回りが利くので近場でスクーター代わり程度にウロウロするには重宝しま…

50年前の車の純正新品部品

59年式356A用の新品マフラーがマフラーガスケットと共に届きました。 50年前の車の部品ですがメーカー純正部品で、オーダーすると10日後ぐらいにドイツ本国より送られてきました。 旧い車の部品は欠品も当然ありますが、356あたりの50年以上…

今年もあと3週間

今年も残す所3週間ほどとなりました。 今年はエンジンミッションのO/Hを月に1~2基ペースで実施していたのですが、師走に入り今年も残り少なくなり、実質年内最後にO/Hする89yターボのエンジンを分解中です。 もう一基ナローのエンジンありますが…

12月やなあ。。

今日は天気が良いのでエンジンO/H後1000km走った71Sのエンジン点検後の試運転。 2.2L、180HPのショートストロークエンジンは軽い車体と相まって軽快に走ります。今日は5000rpmほどまでしか回しませんでしたが、7200rpmまで回る…

今日の休み

定休日の今日は午前中事務所で事務的な雑用をこなした後、いつもの鈑金塗装屋さんへ。 新たな仕事の段取りと、お願いしている車を見に行きました。 70y911のトランクルーム内。ガソリンタンクや配線配管等の部品をルフトで脱着。トランク内ドンガラに…

最近は少なくなりましたよね。

九州地方では、最近街中で走っている姿をめっきり見かけなくなった914. 大事にされている車もありますが、ちょっと前までよく見たのは、タイヤの空気が抜けて置きっぱなしだけど、いつかは再生するつもりで保管してるのか?捨てられないのか?放置プレイ…

弾丸ツアー

今日は早朝より1BOX車で1200Kmほどの日帰り弾丸ツアー。 徳島は阿南市のナロークラブアイランドさんへ行きました。 往復17時間。先ほど帰ってきました。あ~、疲れた。。