2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モディファイします。

fuji356さんの356Bカブリオレをお預かりしました。ボディの歪みを修正し全面剥離で元色のイエローに全塗装、モディファイしてバンパーレスにしてGT風にします。エンジンも降ろして修理です。他にも懸案項目満載です。完成は当分先になりそうですがが楽…

最初と最後

この2台は30年近い隔たりがあります。進化の果ての結果ですが同一モデルです。

ミニエースの純正ラジオ

ミニエースのラジオがご機嫌屋さんで鳴ったり鳴らなかったりします。当時物でトヨタやTENのロゴが入っていますので換える気もせず何とか修理できないものかと分解してみました。 配線の取り回しを少々変更してスイッチ類の接点を迂回させたり基盤の半田付…

13回目のルフトのツーリング2

途中、目的地に向かう方々と合流しながらグリーンピア南阿蘇に集まりました。 まだ、全員集合とはなっていませんが時間となりましたので皆さんで記念撮影です。この後、食事としました。 レストランで食事としました。後からもう少し料理が出てきますが¥2…

13回目のルフトのツーリング1

10月22日、日曜日南阿蘇にツーリングに行ってまいりました。当日天気は良く午後から薄曇になりましたがまずまずでした。 九州道下り北熊本SAです。数台わなわなと集まりました。 56年式356Aと96年式993ターボSです。両者には40年の開き…

明日のイベント

今日も良い天気で、先ほど56年式356Aに乗るRさんが試運転がてら遊びに来ました。ダイナモをご自分で交換したようで他にもエンジンルーム内に手を入れられ「ピカピカ」です。Rさんは55年式スピードスターや911をお持ちですが明日のルフトの南阿…

結構人気物です

復活したミニエースですが日々の業務や私の足にと大活躍です。燃費はまだ計測していませんがかなり良いようでかなりエコな感じがします。 どこに行っても人気者でコンビニなんかにおいて置くと人々がわなわなと集まってきます。 「ほお~、なつかしかねえ!…

ファクトリーターボルック

3.2Lカレラのファクトリーターボルックは新車当時、あまり数が売れなかったようで通常のカレラやターボに対して数は少ないです。新車価格がターボに近かった為、当時はターボが売れたようです。 ファクトリーターボルックはカレラにターボフェンダーとタ…

久しぶりの外岩クライミング

秋になりずいぶん涼しくなってきましたのでフリークライミングに行ってきました。 平日の昼間っから暇してて?岩にかじりつけるジムの仲間4人と長崎県は野岳の岩場に行きました。昨日は天気も良く、このところの好天で岩もしっかり乾いていましてグッドコン…

コンプレックス

オードリーは右の顔にコンプレックスがあり、特に右側から見た小鼻に対するコンプレックスは何よりも深いものだったらしい。 左から見ると鼻の形はスッと細くシャープなラインが出る。だから実力がつき自分の意見が通るようになった1957年ぐらいからは左…

ダックテール

私、好みもあると思いますが911のエンジンフードにウイングをつけないのが好きなのですが、ダックテールだけはつけてもいいかな~?とか思っちゃいます。なんか911によく似合ってカッコ良いんですよね。 ナローですとRSルックにしてダックテールをつ…

変??

少し暇を見てミニエースを綺麗にしようと思い荷台を磨いてワックスをかけていると、道はさんで前で作業している大工さんらに好奇な目で見られます。トラックの荷台を磨いてワックスなんか塗るのは私ぐらいでしょうか???

ナンバー付きました

ミニエース、登録車検が終わりナンバー取りました。これで現役復帰となり23年ぶりの「復活」です。 今日も陸事でミニエース、好きそうなおじさんたちに囲まれ、じろじろ見られ色々言われていました。最近はもう見ないので懐かしいやら珍しいやらのようです…

なんか違う?

本日、納車で九州を離れ本州まで行ってきました。私いつも思うのは本州から九州に帰るとき車であれ鉄道であれトンネルくぐるか橋を渡るのですが、九州に帰るとなんだか景色や空気が違うような気がします。特に在来線の鉄道の時は余計に感じます。福岡という…

博多水炊き「八風」

秋だということで、先日水炊きを食しに行きました。家では時々する料理ですが外でちゃんとしたのは食べた事がりませんでした。 で、美味しい水炊きを食べに行こうということで中央区大名にある「八風」に行きました。博多水炊き1900円/一人コースをいた…

名月

昨日は十五夜で名月を見ました。煌々と輝く月が時々雲に隠れ、ベートーベンの「月光」の第一楽章を思わせます。 昨日はたまたまレッスン日で、レッスン時間一杯「月光」を弾きまして先生と名月を楽しみました。

集中します

月末より珍しく少し暇になり、自分の車の修理したりミニエースに取り掛かっていたのですが、昨日今日で、パタパタと車がやってきて日帰り修理が3台、お預かりして修理点検する車が4台入庫しました。 平均的に来ると段取りがやりやすいのですが、なにせ同じ…

同じ車・・・

本日ミニエースの新規登録車検に行ってきました。検査ラインと新規ラインはOKで合格でしたが、この車、抹消が23年前で古すぎてリサイクル料の設定がありませんので今日は新規登録が出来ませんでした。 陸事(の外郭団体)のコンピューターで検索しても「…

SCRS

ルフトの常連さんでTさんという方がいらして3.0カレラ(ちょっとマニアックです)に乗ってあるのですがにRECKLESSの営業をされています。 で、「ルフトさん、面白い車が入庫してますので見に来ませんか?」ということで本日お邪魔しました。場所…

ミニエース試運転

ミニエースですが臨時運行許可証を発行してもらい臨時ナンバーつけて試運転です。エンジンは静かに振動も少なく回りますが力強く走ります。トコトコ走る感じでなかなか可愛いやつです。 結構な距離を試運転したのですが23年前に抹消され納屋の肥やしになって…

創業記念日

ルフトは本日が創業日でこれから8年目に向かいます。T氏とよく話しするのですが、しかし、まあ、空冷に頑固にこだわってやってきたのによく潰れなかったものです。これも支えていただいている皆様のおかげだと感謝しております。ありがとうございます。 写…