2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

74y911のミッション

74y911のSPMトランスミッションのO/Hを実施していますが、2速のギヤの一部が欠損。 熱処理してある金属材料は年数が経つと(旧くなると)硬度が下がってもろくなります。メーカーは 硬度の低下を予測して設計および品質管理をしますが、ここま…

宝満山へ久しぶりに

今日は朝から宝満山へ登りに行きました。 先週末福岡の平野部でも積雪したので、近郊の山も雪があるだろうとアイゼンの錆び落としへ。 鈴鹿に住んでいた頃は、冬になるとみなスキーに行くのに私は週末度に山だアルプスだ!でしたが福岡 に帰るとそうも行かず…

博多水炊き

先週、プチ新年会があり参加させていただきました。 場所は川端通り横の冷泉公園すぐ近くの居酒屋、手いっぽんさんです。 寒いので鍋ということで、鍋スペシャルの博多水炊きいただきました。 本場博多のプロの味には遠く及びませんが、水炊きは独身一人暮ら…

青空が似合う車

青空が似合うタルガが5台カブリオレが2台入庫中。 寒い時期はオープントップで乗れないので、整備でドッグ入りですね。 今年の冬は記憶にないくらいの気温の低下。春が待ち遠しいです。

ガレージコンサートのお知らせ

4月15日 日曜日のお昼過ぎからルフトでガレージコンサートを行ないます。 写真は随分前になりますが、前回のコンサートの模様です。 (財)九州交響楽団のメンバーによる演奏会となります。 前回同様に 1st violin 佐藤 仁美さん 2st violin 坂田 葉月さ…

自転車メンテ

先日の月曜日定休日は自転車のメンテしました。 嫁さんが朝から用事があり、私は生後3ヶ月ちょっとの次男とお留守番。 ほたくっておくと当然泣くのでおんぶ紐でおんぶしながら自転車のメンテ。中々所帯じみてますが。。 シフトワイヤーとチェーンの交換。乗…

栄光の岩壁 芳野さん死去

今朝の朝刊で芳野満彦さんが亡くなったと訃報を見ました。享年80歳。 戦後の日本登山界をリードした方で、日本人として初めて欧州アルプス3大北壁であるマッターホルン の北壁の登攀に65年成功し、新田次郎の小説「栄光の岩壁」のモデルとして知られま…

2CV

ルフトで過去4回車検整備をさせていただいたSさんのシトロエン2CV(空冷水平対向2気筒)です が、5回目を前にして売却する事に。 ルフトで車をお預かりして、Sさんに代わってヤフーオークションに代理出品しています。 http://page13.auctions.yahoo.…

914リフレッシュ

内外装リフレッシュ中の914.結構錆び来ています。