2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ルフトの周り

ルフトの周りの田んぼに水が入り田植えが始まりました。やっている方々は大変だとは思いますがのどかな風景であります。風景も良くのんびりした雰囲気ですので仕事への環境もよくノビノビ出来ます。 でもルフトの近所、歩いて5分もかからないような所に、こ…

これも空冷エンジンですね

先日、工場の周りの草刈をする為、草刈機を借りてきました。 リョービ製の2サイクル空冷エンジンです。 混合ガソリンを使用するのかと思ったら、カセットガスを燃料としています。。ビックリです。オイルは分離給油になっています。 非常にお手軽ですね。ガ…

すいかのやかんが来ました

ルフトのブログをお気に入りに入れていただいているdropさん (http://blogs.yahoo.co.jp/daisukiskip) が営んでいる雑貨屋さん (http://viento.blog.ocn.ne.jp/skip/) より、すいかのやかんが届きました。 dropさんはチンクに乗っています。岐阜県中…

試し弾き

今日の夜は、コンサートで演奏する猿渡さんがルフトに来て試し弾きをしました。音の響きと、どの位置で弾くのが良いのかをチェックしにです。当日は一部を除き、車を表に出してガレージ内を広く使うようにします。 お試しでちょっと弾いただけですがやはり、…

古賀SAでブガッティ

今日はルフトから歩いて5分とかからない九州自動車道古賀SAに、ブガッティが数台立ち寄っていく予定だったので仕事の合間に見に行きました。 九州でのイベントの帰りだそうで、サポートで近所のプレシジョンサービスの社長さんも同行していました。イベン…

ガレージコンサート、演奏者のプロフィールです。

6月8日(日曜日)のルフトでのガレージコンサートでの演奏者のプロフィールです。 ヴァイオリン 佐藤 仁美(さとう ひとみ)さん。 ♪4歳よりピアノを、7歳よりヴァイオリンを始める。 ♪1995年、「全日本学生音楽コンクール福岡大会高校生の部」第一…

元マイポルが入庫

定期点検整備で元マイポルの79ySCが入庫しました。エンジンをO/Hしたので1000Km走行後のメンテナンスです。 サイドに黒で「Carrera」のデカールが入り、アロイホイールのスポーク部が70年代前半の頃のように塗装が剥いでありアルミ地に…

永井電子製のCDI

71yの2.2Tのナローなんですが、CDIが不調で要交換。 自分で中身を修理した事もありますが、40年前の電子製品で大抵は修理も難しい。 純正3極タイプは数年前にOEM品は供給終了(ドイツにあった最後の物を、もう無いからと言う事で最後の数個を…

昨日は午前中熊本へ行ってました。

昨日は早起きして早朝よりJRに乗り、車を預かりに熊本へ行きました。 JR博多駅よりリレーつばめに乗りJR熊本駅へ。宇土まで行くのですが乗り継ぎで三角行きに乗りました。 熊本駅より鈍行列車へ乗り換え。三角行きへの列車ですが単両の列車です。こ~…

アルバン・ベルク四重奏団

昨日の夜はアルバン・ベルク四重奏団のコンサートチケットをいただいたので、最近良く行く福岡市中央区天神にあるアクロス福岡シンフォニーホールへ行きました。 アルバン・ベルク四重奏団は元ウイーン・フィルのコンサートマスターにより結成されたカルテッ…

サーラ カリーナ

昨日は忙しい中、ルフトはK君に任せて久しぶりに定休日以外でお休みをいただきました。 ちょいと前に、以前より行きたいと思っていた福岡では有名なイタリア料理店「サーラ カリーナ」のランチチケットをいただきました。ですが定休日が同じ月曜日で中々行…

チンクエチェント屋さん

昨日の休みはチンクの部品が欲しくて鳥栖にある小さなイタ車を専門にしているショップ「カーショップトリミ」へ行きました。雨が土砂降りだったのでチンクやナローではなく嫁さんの車で行きましたけどね。 すごく素敵なお店でした。ショールームは昼間にもか…

もうすぐ半世紀の誕生日

今年の6月で50歳です。実用車で半世紀も残っているのはVWバスが愛され続けられているからでしょうね。

最近の花壇

花壇ですが初夏が近づき花々が咲き誇っています。まあ、雑草も抜いても抜いても生えてくるので多いですけどね。 暑くなりだしたので、パンジーやビオラはボチボチ終了です。奥にはかぼちゃやトマト、ゴーヤやブロッコリーなど野菜系を植えています。

ガレージコンサートのポスターでです

6月8日のガレージコンサートのポスター出来ました。 近所の郵便局等に掲示してもらいます。よろしくお願いします。

燃費

今現在、私の普段の足として活躍中のチンク君(FIAT500)。近場の通勤とチョイ乗りで燃費が15Km/1L以上。 ガソリン代が高いご時勢の中燃費が良いのは助かります。チョイ乗り使用でこれぐらいだから遠乗りすればもっと伸びますかね。

ルフトガレージコンサート

6月8日、日曜日にここルフトの工場内においてコンサートを開きます。 地元のプロオーケストラである九州交響楽団の演奏者によるコンサートです。 演奏者 佐藤 仁美さん(ヴァイオリン) 猿渡 友美恵さん(ヴィオラ) のデュオです。 演奏曲目は(予定) ♪ …

南阿蘇ツーリングへ行きました4

[attached(3)]] 展望台へ峠をグイグイ登って到着。バックに風力発電の風車が見えます。 阿蘇山の眺めが良いです。 益城熊本空港ICより帰途につきました。 最後の基山PAです。皆様お疲れ様でした。また楽しいことをいたしましょう。。

南阿蘇ツーリングへ行きました3

九州道松橋ICを降り、R218を東進し途中、道の駅清和文楽邑へ。 一休みして再びR218を東進。途中から左折してR265へ。田舎の良い道が続きます。 お昼過ぎぐらいに目的地である南阿蘇、月廻り公園へ到着。田楽屋さんやそば屋さん、お弁当と昼食としました…

痩せたい私。。。

昨日は天神で用事を済ませた後、いつものジムへ。 リードするのはいつもの仲間のT中さん。ビレイは私。 今日は嫁さんも一緒だったので、嫁さんもリードクライミング。ロープを共にするのは久しぶりだったのですが、結構面白がって登っていたので○。共通の趣…

不思議香菜 TUNAPAHA

昨日の定休日は用事があったので天神へ行ったのですが、昼食に岩田屋前の西通りにあるスリランカ料理屋さんへ行きました。 スリランカの人がシェフしています。人気店のようでお昼時は外したにも係わらずお客さんでいっぱい。カレーをいただきました。 ヌー…

南阿蘇ツーリングへいきました2

5月11日のツーリングの参加車両です。 ナロー4台(68T、70T、72S、73T) 930系11台(74カレラ,77カレラ,86~89カレラ、ターボ)途中3.2Lが一台引き返しました。 964系3台(カレラ2) 993系5台(カレラ、カレラS、ターボS、ルーフT…

南阿蘇ツーリングへ行きました

今日はツーリングへ行きました。阿蘇では少し肌寒かったです。23台のご参加でした。ありがとうございます。 ご参加の方々お疲れ様でした。 後日レポートをアップします。

明日のツーリングは行きます。

明日のツーリングは行きます! 天気予報と降水確率が変わって、明日の福岡地方が曇りのち晴れ、降水確率20%で、阿蘇方面は10%です。 明日朝、基山PA8時半、北熊本SA9時半、緑川PA10時集合の予定です。 よろしくお願いいたします。

春のツーリングの天気判断

今週日曜日の天気なのですが、今日になって予報が変わり、11日の福岡の予報は現在曇り時々雨、降水確率50%になっています。ただ熊本方面の予想は曇り時々晴れ、30%です。 春秋の天気予報は予想日が近づくとコロコロ変わるのと、熊本地方の予報は良い…

チンク、初夏仕様

最近、夏の訪れを感じるようになり、段々暑くなってきました。まだ朝夕は涼しいし空気は乾燥しているので過ごしやすくはあります。 通勤やチョイ買い物に活躍中のチンクですが、まだまだクーラーが入るほどではないですが暑いのでキャンバストップを開け、上…

春のツーリングへ行きます。

5月11日(日曜日)は天気がよさそうなのでツーリングへ行きます。 最終目的地は南阿蘇の月廻り公園です。 1 九州自動車道下り線 基山PAに8時半集合 2 次に北熊本SA 9時半 3 緑川PA 10時、最終的にこのPAに集まり松橋ICで降ります。 4 松橋…

チンクの快適化計画その1

3,4日は連休としたルフトでしたが、今日明日は私一人で店を開けて仕事をしていますが夕方前ぐらいからシトロエン2CVのクーラー取り外しをしました。 2CVは夏が苦手でパーコレーション起こしやすいのに、クーラーのコンプレッサーがキャブの放熱を遮…

天気が良いのでナローでちょいと旅行です3

小浜温泉より雲仙岳へ。雲仙の温泉街は人でいっぱい。。有料の仁田道路を使い仁田峠へ。平成新山(1486m)がくっきりと見えています。噴火時の火砕流が記憶に新しいですが、島原湾までは滑り台のよう・・・ 上の駐車場へ行き、一休み。普賢岳(1359m)の頂…

天気が良いのでナローでちょいと旅行です2

朝7時に朝食後,8時前に民宿よし田を出発。本渡市より天草鬼池港へフェリーに乗りに行きました。 鬼池港より対岸の長崎県は島原半島南端の口之津港へ渡ります。30分ほどの船旅です。 ゴールデンウイーク中ということもあり、2隻のフェリーで定刻時刻に関…