アルバン・ベルク四重奏団

イメージ 1
 昨日の夜はアルバン・ベルク四重奏団のコンサートチケットをいただいたので、最近良く行く福岡市中央区天神にあるアクロス福岡シンフォニーホールへ行きました。

 アルバン・ベルク四重奏団は元ウイーン・フィルのコンサートマスターにより結成されたカルテットです。37年間活動されたそうですが今年で解散となり惜しまれつつも終止符となります。

イメージ 2
 ハイドン、ベルク、ベートーベンと弦楽四重奏曲を演奏しました。特にベートーベン好きな私としてはベートーベンの重厚で美しい曲は、音響の良いホールと楽器の美しい音色と相まって感銘しました。

 正月のウイーン・リング・アンサンブルを聴きに行った時も思ったのですが、ウイーン・フィルの人たちの演奏は何かが違うような気がします。弦楽器のこと、度素人の私がいうのもなんですけどね。。