2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

独断と偏見ですが

独断と偏見で感じることですが仕事柄いろんな911を運転します。いつも思う事は同一車種なのに年式が違うと運転した感じのボディサイズが違うという事です。911は30数年間マイナーチェンジを繰り返す事により(大きな変更もあったが)一級のスポーツ…

67yのビートル

ルフトで購入した67yのビートルですがホイールが塗り上がりました。購入したときに履いていたホイールはメッキのワイドリムでしたが、67y用の純正ホイールを中古で探して色を塗ってもらいました。タイヤも細身なものに替える予定です。ボディの方はま…

トレイルランニング

3月26日(日)に福岡県那珂川町の九千部山周辺にてトレイルランニング(山岳マラソン)のレースがあります。距離は12Kmで福岡県の国体予選の選考会も兼ねています。距離は短い為かなり速いペースのレースで学生さんなど若い方が優勝します。去年も参…

メンテナンス

私のSCが今月車検が満了でした。2年なんてあっという間でもう車検か!って感じです。半年ごとにリフトに上げて定期点検を実施していますが4年前に購入したころに比べたらだいぶん調子が良くなっています。まあ自分で整備はできるのでかかるのは部品代だ…

春といっしょに・・・

3月も近づき少し春の気配を感じるようになりました。本日天気も良く黒塗りのターボに乗って外を走ったのですが黄砂が少し降っているようで車の表面にうっすらと積もっています。特にこのターボのオーナーさんはすごく綺麗にしてあるので余計目立ちます。黒…

フィットネスクラブ

最近フィットネスクラブが人気のようで福岡近郊でもポコポコ出来ています。どこも結構繁盛しているようで私も近所のクラブに通っています。 ルフトを立ち上げて数年たち落ち着いてきたので2年ほど前に山登りを再開し日々のトレーニングに立花山(約360m…

面白い電車

本日仕事で北九州市八幡西区に行き筑豊電鉄に乗って帰ってきました。この電鉄に乗るのは2回目なんですが前回乗ったときに面白いと思ったのでデジカメを持っていきました。 筑豊電鉄は黒崎~直方間を複線で走っている電鉄で車両は路面電車みたいのを使用して…

自転車バイク

この自転車バイクは自宅近くの知人からの依頼なのですがバイクを一年ほど乗らなかったらエンジンが始動しないということで仕事としてではなく趣味でお預かりしました。混合給油ガソリンですので腐ったのだろうと考え燃料をすべて入れ替えチョコチョコっと触…

チャイルドシート

本日86yに乗っているMさんがご家族で訪れました。リヤシートには1歳になる愛娘さんがちょこんとチャイルドシートに腰掛け愛嬌を振りまいています。あんまり可愛かったので”パチリ”です。カメラなれしているようでカメラを向けるとつぶらな瞳でじぃ~っ…

すっきり

去年の暮れあたりからエンジンを降ろした車両ばかりで自力で動かない車ばかりだったのですがやっと全部乗っけて工場内がすっきりしました。もうちょっと工場が広ければなぁと思う今日この頃です。写真は昨日乗っけた72y911Sのエンジンルームです。メ…

最近のポルシェ

本日、ミッションケースの加工治具を借りにポルシェセンター博多(福岡スバル)さんのサービス工場に久しぶりに行きました。工場内を見るとさすがに新しいポルシェが多く入庫しています。新車の納車整備の車もあります。やはり圧倒的に現在の水冷の車が多い…

4発会新年ツーリングその2

昼食後、福津市の東郷公園に全員で移動しました。ここは玄海灘に面した丘の上の公園です。駐車場に車を止め丘の上の記念碑まで歩いて登りました。すっきりした天気で久しぶりに暖かく家族連れや芝生の上で宴会開いている方々をお見受けします。この公園は日…

356クラブのツーリング

ポルシェ社公認クラブであるPorsche356ClubJapanの関西支部と九州支部が合同で、3月11日(土)と12日(日)に”男たちのYAMATO呉・尾道356ツーリング”を実施します。911での参加も歓迎で参加を募っているようです。ご興…

4発会新年ツーリングその1

本日4発会の新年ツーリングに行ってきました。今日は久しぶりにスカッと晴れて暖かい一日となりツーリング日よりでした。 まず久山町にある商業施設”トリアス久山”内の駐車場に10時集合となりました。参加台数は9台で内訳はビートル8台と356が一台で…

ホイールの取り付け

ホイールの取り付け方向は911のオーナーさんでしたら大抵の方が知っているとは思い今さら説明しなくともと考えますがたまに違う向きに組んである車両も見かけますので少しご説明です。どこの位置でも入るのですが16インチ以下の場合赤く塗られたハブボ…

フロントの構造

ただ今86y3.2Lカレラの燃料タンク周りのホース類を一新するため燃料タンクを外しました。タンクを外すとフロントのモノコック構造が良く分かります。ナローなんかはフロント側(写真では下側)の第一メンバーがグサグサに腐食したものも見受けられま…

みふね

先日の休みの日にまたまた外に飲みに行きました。ここ3ヶ月ほど月1ペースで行っているので私としてはかなりハイペースになっています。今回ご紹介するのは福岡市東区千早にある”みふね”です。ここのお店はチョコチョコ行きはしますがお店で食事はせずすべ…

エンジン脱着

先日89y3.2Lカレラのエンジンミッションをクラッチのオーバーホール等の為車体から下ろしました。911の場合比較的簡単にエンジンミッションが下りてきますので脱着して整備する事が多いのですが年式が上がるに連れて手間と時間がかかるようになり…

4発会新年ツーリング

今週12日(日曜日)は4発会の新年ツーリングです。久山町に10台前後集合しトコトコのんびり走って宗像市神湊にお魚を食べに行きます。よってルフトは12日は臨時休業しますのでご了承ください。

難儀でした。

先日70年式ビートルの整備でリヤの車高を調整したのですが結構難儀しました。リヤの車高を調整する場合、トーションバーを抜いてスプラインの位置を変えます。通常はすんなりいくのですが、この車両はスポルトマチックでリヤの足回りの構造が少々違います…

偏ります2

ただ今3.2Lカレラを4台ほどお預かりしています。他にもお預かりする予定があります。ちょい前まではお預かりしている車両はターボとナローだけでしたがターボが減り(ナローはまだまだ時間がかかりそうです)ルフト内の勢力図が変わり3.2Lカレラが…

物足らない。

昨日は時間に追われ予定外の突発トラブルもありバタバタした一日でした。ポルシェのオーナーさんから路上で止まったと連絡があり電話で症状を聞いたところ現地での修理は無理と判断し積載車で迎えに行きました。ルフトは積載車は保有していないのでその都度…

機関車トーマス

ただ今86y3.2Lカレラを修理でお預かりしています。オーナーのYさん(いつものYさんとは別の方です)は走るのが好きでリヤホイールも9Jを入れマフラーも左右2本出しに替え車高もそこそこ落としてあります。シートも左右フルバケットに替えてあり…

一生の趣味かな?

私は母親と2人暮らしをしています。その母親が現在仕事の都合で1ヶ月間静岡県に出張に行っており 私は一人ぐらしをしております。居間の掃除をしなきゃあと思い拭き掃除を実施したのですがピアノも久しぶりに拭いてあげました。 このGP(グランドピアノ…

昨年の11月に購入した67yのビートルですが12月の暮より鈑金塗装に出しています。錆がなかなか手強く時間を要していまして全塗装する予定ですがまだ先の話になりそうです。ルフトで購入した車なので急ぐ予定もなくボチボチやってもらっています。色を…