独断と偏見ですが

 独断と偏見で感じることですが仕事柄いろんな911を運転します。いつも思う事は同一車種なのに年式が違うと運転した感じのボディサイズが違うという事です。911は30数年間マイナーチェンジを繰り返す事により(大きな変更もあったが)一級のスポーツカーであったわけですが基本的には同一車種で運転席に座るとみな同じような風景をしています。ですがナローの頃は運転するとタイトな感じで車が小さく感じます。930系になると随分車が大きく感じます。とくに横幅の感じが随分違います。昔乗っていたナローはカレラフェンダーが付いていましたので車幅は930系(78~)と一緒のはずなのですが運転した時のボディサイズが全然違った感じで930系は一回り大きく感じてました。数字上の寸法が全く同一のSCと3.2Lカレラを比べても違いカレラの方が大きく感じます。

 964になると足や操舵系も変わりますので随分印象が変わってよく言えば洗練された、悪く言えばスパルタンさが無い感じで内装も少しゴージャスになるし随分大きな車の感じがします。ただRSはタイトな感じがします。993になると物理的には車幅が広いのですが運転した感じは逆にタイトな感じがします。

 ターボはトレッドが広いので別格としますが年式やモデルにより運転した時のボディの大きさが違って感じるのは車重やエンジンのフィーリングに左右されているのかと感じます。同一車種で長く製造されたのでこんな形の比較が出来るのは面白いです。