継続は力なりかな?

イメージ 1

 私が通っているクライミングジム(ラリーグラス長丘店)は年に一度人工壁の人工ホールドを入れ替えます。ですので既存のルートが無くなり新しいルートになります。既存のルートに自分なりの課題がありますのでなくなる前に登りこみました。

 毎週ジムには通っていますが週一ではなかなか上達しません。週に2回登ると上達も早いのですがなかなかそうも行きません。通いだして2年目ですがセンスもないのでそれなりにしか登れませんが外岩(自然の岩)にたまに登りに行くと上達しているのが分かります。自然の岩は人工とはちょっと違う感じですが私は自然の岩を登る方が好きです。ただ気軽さでは人工にはかなわないので(天気、気候に左右されない、行けばだれか常連さんがいてロープの確保をしてくれるなど)平日が休みの私としてはジムを利用しています。ただ登る技術は磨けるのですが安全に関する技術が磨けない(忘れる)のでたまにはアルパインライミングにも行かねばと思っています。

 なんだか良く分からない話になってきましたが将来また色々な山にチャレンジしたいので”継続は力なり”でトレーニングに励んでいます。ヨーロッパアルプスも行きたいしヒマラヤも行きたいし・・・です。