2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

営業車

今日は仕事の用事があって熊本へ。エアコン付のワゴン車で行こうかと思いましたがちっとも面白くないのと4WDで燃費がイマイチなのでナローで出動。 大分涼しくなり高速道路は快適。大人しく走れば軽い為か思いのほか燃費良好。多分10~11km/1Lぐら…

RENOのレース

Unlimited Gold 2007 先日の夜のツーリングで話に出てた飛行機のレース。パイロンを低空飛行で周回します。 クラス分けがあるようですが、レシプロ機ならなんでもOK。往年の戦闘機なんかをチューニングして飛ばしているようです。 航空雑誌で読んだ知識ぐ…

秘蔵なおでんが美味しいお店、ひろ

年中大好きなおでんがあり、お気に入りのお店です。 新宮漁港の近くにあり相島へ釣りに行った帰りに、うどんなんか食べてお腹を満たしていますが、時々立ち寄ってはタッパーにおでんを詰めて持ち帰ったりしています。七味唐辛子を少しふりかけて辛子を塗れば…

イタリア料理 ENZO

今は店休日でしたが2件ほど宗像方面へ行く用事があったので、帰りに神湊近くのENZOで昼食としました。 ENZOは開業して10年になるイタリア料理店で、嫁さんは昔から友人と時々来てるようですが私は初めてです。 店内からの風景。玄界灘で海岸では…

夜の会合

昨日の夜の納涼ツーリング、ポル7台で会合しました。 昨日の夜は涼しく大変心地良く、箱崎埠頭で湾岸の夜景と、頭の上を福岡空港へ着陸していく飛行機を見ながらのんびり。 志賀島へボチボチ行ったのですが土曜の夜で車やバイクがゴッチャリ。久~しぶりに…

夜のツーリングの予定2

明日の夜ツーリングですが、午後から天気も回復し夜は晴れる予報なので行く予定です。 ルフトを7時すぎに出て、箱崎埠頭に20時集合、志賀島国民宿舎横の駐車場へ21時前ぐらいに行くつもりです。 志賀島へ着いてからの行動は未定ですが、海岸縁でゆっく…

この暑いのにナローで旅行4

C56の運転台。燃料は石炭のようです。私の幼少の記憶ではSL現役当時、筑豊のSLは石炭を粉末にして押し固めた豆炭を使用していたと記憶しています。運転台は配管などピカピカに磨かれ綺麗です。男の職場って感じです。かっこいい~。。 転車台でのC5…

この暑いのにナローで旅行3。

http://i.yimg.jp/images/videocast/swf/blog.swf?vid=288230376152270774 c56 津和野と言えばSL。8月の夏休み中ということもあり、SL山口も毎日運転。土日は「貴婦人」と言われる大型C57と、ローカル線で活躍した「ポニー」の愛称のある小型のC5…

この暑いのにナローで旅行です2.

周防大島の後は津和野へ。 津和野城跡へ。津和野の街が一望できます。地元の人達はお昼に登って汽車ポッポ見ながらお弁当食べるそうです。 津和野の街の和紙屋さん。津和野らしい風景。紙をすくところが見学できます。

この暑いのにナローで旅行です。

お盆は休まなかったルフトですが、K君と私は18日月曜日の定休日を挟んで2日づつ交代で休みました。 私は秋のツーリングの下見もかねて山口方面へ休みを利用して行きました。 まずは周防大島へ行きました。島の先端の小さな水族館へ。 この旅はナローで行…

暑さも峠を越えて

昨日の日曜日の夕方は久しぶりにマイナローのエンジンに火を入れ、実家の車庫からルフトまで運転。 ここの所暑かったのと、燃費が良いシャリーで通勤してましたので1月ぶりぐらいです。少し長めのクランキングを数回してエンジン始動。好調です。 今週はち…

夜のツーリング予定

来週23日土曜日の夜のツーリングですが集合場所は箱崎埠頭に20時予定です。 詳しい地図で見る 場所がわからない方、もっと早くからスタートしたい方は(^^♪19時にルフトでもOKです。 志賀島へのんびり行く予定ですが、その先は未定で行き当たりばった…

焼肉 泰元

少し前ですが福岡市の地下鉄空港線赤坂駅近くにある焼肉店「泰元」に行きました。 以前ご紹介した事がある泰元食堂の親店になります。鹿児島黒毛和牛農家の直営店です。 最初に牛刺しをいただいたのですがレバー刺し、絶品でした。焼肉もとっても美味しかっ…

憧れ

去年の春の話だったのですが、13年前一緒にヨーロッパアルプスへ行った方と「来年(2008年)の夏ぐらいには久しぶりにヨーロッパアルプスへ行きたいです」なんて話をしていたのですが、現実はお盆も休まず仕事しています。 行くとなると休みも必要だし…

血統

2分割エンジングリル同士のコンビ。63y356Bと97y993カレラS、同じ空冷RRの血を引く兄弟。全然大きさなんかが違いますが、何となく雰囲気は共通の物がありますね。

落雷の影響2

土曜日のゲリラ豪雨で近所に落雷、電話回線がダウンして日曜日の夕方に復帰したのですが、セコムのセキュリティの機械も落雷の影響で故障しました。 あちこち落雷して方々でセコムの機械が壊れたそうで、機械の在庫切れ。すぐには交換できないので入荷を待っ…

落雷の影響

昨日は昼過ぎ夕立にあいバケツひっくり返したような雨とヒョウが降り激しく雷が鳴りました。目の前の古賀SAにバンバン落雷してて見ててそりゃ~、危険を感じるほどでした。1時間ほどで上がりましたがゲリラ豪雨ってやつですかね。 で、その後ですが落雷の…

久々ピアノです。

最近は練習する時間が少ないのですが、レッスンは私とピアノを繋ぎ止める大事な要なので変わらず通っています。 本来はベートーベンのピアノソナタ・テンペストを課題曲にしていたのですが、ちっとも練習してこないので課題が同じベートーベンのピアノソナタ…

工具

工具はちょこちょこ買ったりはするのですが、最近買うのは特殊工具などが多く、個人用の汎用品は最近では消耗したり破損したりする以外あまり買わないのですが、今日はスナップオンのキャンペーン中の特価品があったので購入しました。 左端のラチェットレン…

納涼ツーリング

今年の夏の夜のツーリングですが、ガソリンも高いという事で、近場へ行こうかと考えています。 8月23日の土曜日の夜ぐらいですかね。 案なのですが 福岡市東区の箱崎埠頭へ集合。 香椎浜を通り 人工島(アイランドシティ)を抜けて、志賀島へ行こうと思い…

腕時計

時計好きなK君が新たな時計を購入。というか交換。 左が今まで持っていたジャガールクルト・ルベルソ。右のIWCマークⅩⅡと交換です。 ジャガールクルト・ルベルソの文字盤を反転させた所。裏表使えるようです。 IWCのマークⅩⅡはジャガールクルトの中身…

魔性の響き

74カレラに組むマーレー製2.8RSRハイコンプピストンの新品セットが届きました。 右が74カレラのノーマルピストンシリンダー、左がRSRピストンシリンダー。ピストンのトップが盛り上がっておりハイコンプ仕様になっているのが解り、回した時にパ…