この暑いのにナローで旅行4

イメージ 1
 C56の運転台。燃料は石炭のようです。私の幼少の記憶ではSL現役当時、筑豊のSLは石炭を粉末にして押し固めた豆炭を使用していたと記憶しています。運転台は配管などピカピカに磨かれ綺麗です。男の職場って感じです。かっこいい~。。

イメージ 2
 転車台でのC56。水を補給する為に転車台横の設備に行く為と、帰りのための前後の方向転換。

 私が3歳の頃、ばあちゃん宅すぐそばに蒸気機関車の機関区があり、毎日ばあちゃんがお弁当作ってくれ一緒に機関区の転車台を見学にいっていたそうです。私は機関車がクルクル回るの観ていたらご機嫌よかったらしく、機械好きの原点でしょうか。見てたら血が騒ぎます(笑)。

イメージ 3
 水補給をしながら体を休めるC56。帰り道が待っています。

イメージ 4
 私のナローとC56。この後私は青海島へ向けて出発。

イメージ 5
 ツーリングの下見も兼ねて青海島~角島へ。夕焼け綺麗でした。