2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8年が経ち・・・

水曜日の日に裏の造成した宅地で、地鎮祭を行っていました。アパートが建つそうです。ここは昔、田んぼでした。 ルフトがこの地で営みを始めて8年になります。創業したときは一面田んぼ。犬鳴の山々も綺麗に見えていましたが、今では新築の家やアパートに囲…

全塗装

356の全塗装を宗像市の鈑金塗装専門店「クロスウエイ山迫」さんの所へお願いしています。山迫さんも長い事ポルシェに乗っており、ナロー、ナロー、ナローと来て964、現在は88yの3.2Lカレラに乗ってあります。 塗装する356は製造されて50年…

中華そば 郷家

いつも行くクライミングジム、ラリーグラス長丘店の斜め前にあるラーメン屋さんです。 ここ福岡にしては珍しく豚骨ではなく醤油味のスープです。スープが美味しくお気に入りのラーメン。時々食べたくなりますね。お勧めは辛ねぎラーメン。630円と少々高い…

欲しい病?

今日は朝方雨となり午前中は涼しかったのでフルオーバーホールが終わった62y356Bの試運転に行きました。 エンジン凄く快調に回ります。356はお洒落な感じだし、走りも良く楽しい車なのでハンドル握ると欲しくなりますね。 また、欲しい病再発か?…

八面山へクライミング

定休日の月曜日は大分は八面山へクライミングへ行きました。 男5名女4名、総勢9名の大所帯で登りに行きました。その内3名はほとんど人工壁やボルダーしか登った事がなく今日が実質外岩デビューです。 若干20歳のY君、強いです。。私も若ければ・・・…

花火

先日の日曜日、地元は福間海岸で花火大会があったので見に行きました。 まあ、田舎の花火大会なので大した事はないのですが、それでも人は一杯。でも海岸は広いのでちょっと離れると人は少なくなり快適です。 2隻の台船をタグボートで引いてきたらしく洋上か…

小悪魔君登場2

今日はルフトを創業する前からのポル仲間のFさんが奥様と子供さんと一緒に遊びに来られました。 調度ルフトを創業した頃にご結婚され、あれから約8年。今では6,4,2才と男の子が三人。悪い盛りだし一番下の子はオシメ代えたりとお母さんは大変です。 F…

残暑厳しい・・・

今年はいつまで暑いのだろう・・・。

La Rochelle CUSINE FRANCAISE

ちょいと前の事だったのですが、友人に誘われて「料理の鉄人」坂井宏行氏がオーナーシェフのフランス料理店 ラ・ロシェル福岡へ行きました。 まずは小さなオードブル三種 それから、2種類のスープ 真鯛のソテーです。スープ美味しかったですよ。 フォアグラ…

夢のお城!!

今日は用事があって筑豊の方まで行きましたので、もうちょっと足を伸ばして築上郡のF丸さん宅へお伺いしました。 F丸さんは新車みたいなシルバーの88yカレラに乗っていて、いつもルフトのツーリングには参加されるので知ってある方も多いと思います。 …

初めて水冷911に乗りました

ルフトが空冷エンジンのポルシェを主体としたショップなので、色んな空冷ポルシェに触ったり乗ったりしますけども、空冷ではない996以後の911とは縁が無かったです。ですが今日は初めて水冷の911に乗りました。 水冷の911は初めての運転となりま…

元龍長浜ラーメン

私は麺好きなので、ここ10年ぐらい時々行っているお気に入りのラーメン屋さんです。多分ガイドブックなんかでもあまり紹介されたことは無いお店ではないかとは思いますが、結構賑わっています。ラーメンは好みがありますが、私は他の福岡のメジャーな有名…

進んでいます

お盆休みもあったからでしょうか、日曜日返上で新工場の基礎の鉄筋を組んでいます。毎日暑い中大変です。エアコンが無い911を真昼間に運転するのも罰ゲーム受けているみたいで大変ですが、仕事とはいえ炎天下の作業はもっと大変です。みなさん真っ黒に日…

bonbon watch

先日行ったタルトのお店、キルフェボンの裏に「ボンボンウオッチ」のショップがあります。スウォッチみたいですがもっとキラキラ。 で、カタログ貰って時計好きのK君に見せました。マニアックな機械式時計が好きなK君は流石に知らなかったのですが、かなり…

OEM品

77yまでの911の点火装置には3端子のCDIが組み込まれています(以後のKジェトロ車は6端子)。 場合によっては修理が可能だし社外品もあるはあるのですが、ちょい前まではOEM品が比較的安かったです。 数年前にボッシュの国内での販売会社(ゼ…

お盆休み

お盆休み中は、我が家には仏さんが居るし、親戚付き合いもあるので特別どこかに旅行するでもなく、いつものお盆休みでした。 月曜日はクライミングジムに行く日なので、昼間、天神でちょと買い物をしていつものようにジム通がよいしました。 で、最近クライ…

IMSのカーフェスタ3

先日のブログで書いたレースのチケットです。記念に取っておきました。懐かしいです。 トヨタのブースです。F1とトヨタ2000GTが展示してありました。 トヨタ2000GTはカッコいいですね。当時のトヨタの技術の粋を集めて作った車です。が、エンジ…

Patesserie Quil fait bon

今日は夕方まで時間があり、映画のただ券を貰っていたので(トランスフォーマー)鑑賞しに、天神に出かけました。 少々早い昼食を以前紹介した事がある福岡市中央区赤坂「泰元食堂」で済ませて、映画の時間まで少し大名あたりをブラブラ。少し小腹が空いたの…

IMSのカーフェスタ2

同じ日産のブースにKPGC-10の展示もありました。好きな車ではありますが、私は現役でサーキットを走っている頃の姿は本での知識程度しか知らないです。ですが、この車が現役で走っている時代に会社の先輩が鈴鹿サーキットによくレースを見に行っていたら…

IMSのカーフェスタ1

今日はお盆休みだったので、久しぶりに福岡市天神にあるヤマハ福岡店に楽譜を買いにいったのですが(お盆休みだったのでジュンク堂に変更だったけど・・)ちょっとIMSのカーメーカーが入っているフロアーに立ち寄りました。 IMSの4階にあります。ここ…

ミグ戦闘機の時計をポルシェに移植

先ほどターボとカレラに乗るYさんが88yカレラに乗って遊びに来ました。 で、「見て見て!」というのでインパネの時計の部分を見るとそこには・・・ 旧ソ連製戦闘機ミグ29のクロノグラフ時計が!!! 時計好きなYさんなのですが、これには驚きました。…

帰省

新工場の基礎工事が始まっています。 この猛暑の中での野外での作業、大変そうで頭が下がります。まだ、この暑さは当分続きそうです。 新工場お隣、下り線の古賀SAは帰省者で駐車場に入りきれないぐらい車が一杯。ガソリンスタンドには目が眩みそうなほど…

機械式時計

K君が時計大好きなので、時々時計屋さんが遊びに来ます。時計屋さんが身に着けている懐中時計なのですが、旧いロンジン製で良い機械が入っているそうです。裏蓋を空けて見せていただきました。 K君が好きで時計屋さんとの会話を聞いていると色々知識が増え…

燃費

昨日は暑い日中に100Kmほど先のオーナーさんの所へ車(3.2Lカレラ)を届けに行きました。 ほとんど高速道路利用でして、スピードも80~100Km/hの間で巡航、クーラーも使わず窓全開! で、燃料計を見ていると全然動かず、12~14km/L…

水撒きは楽しかったです。

自宅のすぐ近くのJR千鳥駅前に地区の人たちが管理している花壇があって、昨日は水遣り当番の日だったので、自宅となりのおばちゃんと二人で夕方に花壇に水まきに行きました。 水道が花壇にありホースでジャージャーと水を撒くだけですが、結構面白いです。…

新工場の建設が始まりました。

今日の朝、T氏とK君、建設会社社長と設計事務所の方々と新工場の地鎮祭を行いました。 いよいよ今日から工場の建設に入ります。

復活

全塗装等で長らくお預かりしているナローがあと少しで完成となりました。ボディパネルの腐りが酷かったのですが綺麗になりました。 錆が酷く外板を大分やり変えました。時間は沢山いただいていたのでパネルの錆の修復、全塗装時に時間を置いて様子を見て再塗…

レオ君

ルフトのお隣の方が飼っているシーズーの「レオ」君です。人を見るとちぎれそうなほど尻尾をフリフリ!遊んで~~~と近寄ってきます!!夕方に必ずルフトの前をお散歩し愛嬌を振りまいてまわります♪ 私もシーズーは以前、もらってきたのを自宅で飼っていて…

お盆休みのお知らせ

お盆休みのお知らせ 勝手ながら8月12~15日までをお盆休みとさせていただきます。ご了承くださいませ。

ピストンリングの歴史はエンジンの歴史

ただ今356のエンジンO/H実施しています。写真は356のピストンとピストンリングです。 昔のエンジンの為、リングが全部で4本です。コンプレッションリングが3本、オイルリングがピストンピンの下部にありリングも3ピース構造になっています。 コン…