2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の仕事終わりました。

昨日来る予定だった部品、いつもの時間に来ないと思ったら、発注先が気を利かせてくれて、いつもの運送屋さんではない会社で送ってくれて夕方到着。夜のうちに組み上げまして、先ほど今年最後の納車を終わりまして、年内の仕事終了。あとは雑務だけ。。 1月…

久しぶりミニエース

ルフトは年末年始の休みに入っているのですが、今日は一人出てきて仕事をしています。 本日やりたい仕事があって今日入荷予定の部品の到着を待っていたのですが、発送した長距離便が終了していて、どこかで部品が止まったようで問い合わせると正月明けでない…

名メカニックの引退

本日、内々ではありますが、T氏の引退のお祝いをいたしました。 ポルシェの名メカとして名を馳せたT氏も65歳になり、これから好きな事をしたい事もあり、惜しまれつつも引退です。 T氏と古くから懇意にしている遠方の同業者さんも来られました。 T氏の…

今日で終了です。

今年もあっという間に一年が過ぎました。ルフトは今日で今年の営業を終わります。来年は1月5日より稼動します。 今年は節目の年だったようで、某ポルシェショップで工場長をしていたK君が年始から加わり、秋には新しく工場を建て移転、そしてルフトを一緒…

暖かい

ここのところ暖かいです。12月とは思えないぐらいです。もう年末なのに正月がくるとは思えませんね。お陰で作業ははかどりますけどね。 年末までにキッチリ片付けて、ちゃんと年越せて正月が来ますように。13月は迎えたくないですものね。

年末年始の店休日のお知らせ

年末は28日まで稼動。年始は1月5日より稼動とし、12月29日~1月4日はお休みとさせていただきます。ご了承くださいませ。

下を見ると・・

地上80m、クライミングだったら2ピッチかな?こ~やって高い壁から下を見ると、過去に登ったルートの事を思い出したりします。 マルチピッチのクライミング久しぶりに行きたいなあ~。仲間と年始に、宮崎は比叡山のマルチ行く話しをしていたのですが今年…

花壇の楽しみ

花壇に植えてあるさくら草が開花してきています。11月上旬に30株ほど苗を植えていたのですが成長して花を咲かせだしました。見ていると成長していく過程が結構面白いです。 こちらも同じ頃種まきした小松菜と春菊です。少しづつ成長していっています。小…

寒い一日は・・・

今日は一日ほぼ作業室にこもって、3.3Lターボのエンジン等の点検調整。寒い日は暖房が効いた部屋から出たくないようになりますね。工場全体に空調が効くと本当は良いんですけどね。。

舞妓さん

先日、機会があって福岡市桜坂にあるレストランで開催されたイベントに行き、舞妓さんの舞を拝見しました。 舞妓さんは京都の置屋から午前中に来られたようで、お若いのに大変です。 着ている着物を拝見すると凄く複雑な感じで、裾には綿が入っているのか?…

組んでいます。

ナロー2.4Sのフルオーバーホール中のエンジン、組み立て中。オーナーさん、もう少しの辛抱ですよ。。

ベーソナのコンサート行きました

昨日の夜はゲルハルト・オピッツのピアノを聴きにアクロス福岡シンフォニーホールへ行きました。 曲目はベートーベン4大ピアノソナタ「悲愴」「月光」「テンペスト」「熱情」。ソナタですので1曲3楽章構成でして途中休憩入れて約2時間。アンコールはなし…

新春ツーリング

1月3日(水曜日)に天気がよければ、毎年恒例の新春ツーリングに行きたいと思います。 行き先は呼子。お昼にイカでもと思っています。 お正月は何処に行っても車が多いですので、数年前にも行きましたが混雑を避けて正月は車が少ない呼子方面としました。 …

新春コンサート

来年の1月7日にコカコーラウエスト主催の、ウイーンリングアンサンブルによる無料クラシックコンサートがアクロス福岡で開催されるので応募しました(私自身が応募したわけではないのですが)。 5枚応募して(一枚につき一人)5枚とも当たりました(^^♪。…

コンサート

今週ベーソナのコンサート行きます。 「月光」「悲愴」「テンペスト」と大好きな曲ばかり。 9月の早い時期にチケット取ったので一番安い席にしました。福岡シンフォニーホールは音響が良いのでどの席でも気になりませんしね。 久しぶりに楽しんできます。

久しぶりにマイポル、リフトへ

修理や点検整備でお預かりしている車が5台ほど週末にパタパタと納車になり久々、リフトが一基空きました。 なもんで私のSCを久々リフトに。エンジンのヘッドスタットも増し締めとタペット調整をしようかと思いましたが、エンジンを下ろさなければならない…

今日もおでん。

第二次おでんパーティ開催中。今日はクライマー編。。

最近の日本車のデザイン

今日ルフトに遊びに来ていた方とも話に出てたんですけど日産の新型GTR、性能もですがデザインも話題のようです。 私も実物を見たことあるのですが、感想はというと・・・・・。 このCピラーなんかみていると、なんだかガンダム(あまり詳しくないですが…

完了!

オルタネーター修理完了!見た目も綺麗になりました。取り付けるとまったく見えないんですけどね。気分の問題かな???

戦後すぐの車・・・

先ほどちょっとした用事でご近所のプレシジョンさんの所にお伺いました。 スタンゲリーニが、ただ今エンジンオーバーホール中で拝見させてもらいました。 OHVなのですが、さすがに1946年製、クランクが3ベアリングです。 現代の目でみてたら大丈夫な…

メキシコ料理 チリ・ジョー

先日、夕食にとメキシコ料理を食べに行きました。 何を食べたら良いか解らず、お店のご主人お勧めの料理にしました。写真の料理です。 結構辛かったです。ライスなんかは結構大味な現地風?な味付けですが美味しかったです。 結構流行っているようでお客さん…

マイポル久しぶりに・・・

昨日、用事を済ませにマイポルに乗っていたら、突然チャージランプが点等。ベルト切れか?と思いすぐに車を止めてエンジンフードを開け見てみたがベルトは大丈夫(空冷ポルシェはファンベルトで冷却ブロアーを回している為ベルト切れの走行はNG)。 エンジ…

久しぶりに花壇の手入れです。

最近ちょっと忙しい+日没が早い。で花壇の手入れをあまりしていなかったので、きょうの定休日は午前中、雑草抜いたり石を退けたりして、手入れしています。 土いじりをしていると結構楽しいし、お花の成長見るのも面白いのですが、午後からは雑用な仕事を三…

最近のミニエース

夜や休みの日は、ただ今工場内に12台(事務所に置いているのを入れると13台)入っています。上手に詰めるとまだ入りそうですが、広くなったらなったでそれなりに使ってしまいますね。 旧工場では狭くて中に入れる事がなかったミニエースも、新工場では工…

忘年会お疲れ様でした。

昨日のルフトでの忘年会、お疲れ様でした。 久しぶりおでんなんぞ作ってみました。昆布と干ししいたけ、イリコなどで出汁を取り煮込む事半日、久しぶりだったので、味はまあまあかな?沢山作るとおでんは美味しくなりますね。 ポルシェの話しをしながらお酒…

へえ~~

君はドイツに里帰りするの??

忘年会

8日土曜日にルフトにて忘年会します。 会費は料理の食材代で1500円ぐらい、料理はおでん等を私の方で朝から作って準備します。お酒はお祝いでいただいたお酒が沢山あるので(ビール、日本酒、焼酎、ワインなど)それを飲んでいただきます。好きなお酒や料理…

久しぶりのクライミング

昨日の定休日は、午前中一仕事をして、午後から久しぶりにクライミングジムに行きました。 1ヶ月半ぶりで、登れるのかな~???と疑問でした。 ボルダーを少し登ってルート壁へ。久しぶりにシットハーネス(安全ベルト)を装着してみると「太っている・・・…

安物買いは・・・

事務所の隅の方にアップライトピアノが欲しいなあ~と思い、先週、ヤフーオークションを見ていたら福岡市早良区の方が写真のピアノを1万円で出品中。。 とりあえず音は出るみたいですが、現物は確認していないので、まあ、これぐらいが限度かなあ~??と思…

BMWのバイク

私の同級生の弟君がR1150GSに乗って遊びに来ました。 BMWって運転した事がないんですよね。高速ツアラーとしては最高らしいですが、私の短い足では、跨ぐ事すら出来ないので試運転は出来ないんですけどね(笑)。。