マイポル久しぶりに・・・

 昨日、用事を済ませにマイポルに乗っていたら、突然チャージランプが点等。ベルト切れか?と思いすぐに車を止めてエンジンフードを開け見てみたがベルトは大丈夫(空冷ポルシェはファンベルトで冷却ブロアーを回している為ベルト切れの走行はNG)。

イメージ 1
 エンジンの回転を上げるとチャージランプは消え何事も無かったようになる。一度エンジン止めて再始動するとやはりチャージランプは点きっぱなし。

 とりあえず回転上げると消えるので昨日は一旦お家に帰りまして、今日見てみました。

イメージ 2
 電圧を測ると、チャージランプ点等中はノーチャージ。オルタネーターだろうと思い取り外しました。

イメージ 3
 ブラシを見てみると凄い減りよう!!しかも減りに減っているので一部しか当たっていません。

イメージ 4
 スリップリングも凄い減りよう!!そういえば購入して5年の間、この辺は何も手を入れていませんでした。とりあえず電装屋さんにO/Hを依頼しましたが、スリップリング等の部品がまだあるのかなあ??