2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お盆休み

毎年4日ほどいただいているお盆休みですが、今年は多忙の為、休まず稼動します。 宜しくお願いします。

愛用のカメラ

私の愛用のカメラです。フジGS645プロフェッショナル。 中判のカメラでありながら35mm一眼レフ並のコンパクト差で、山登りのお供に沢山使用していました。 レンジファインダーで固定レンズと割り切った仕様。私の場合、山に登るのがメインで写真は…

暑い

最近暑いので全然乗っていないマイナロー。エアコンのない旧車は夏眠の季節です。 昼間は強烈に暑いので、これに乗って出かけようという気にはなりません。20代の頃は暑さなんか気にせず暑い昼間でも乗ってたのに・・・。昔より気温が上がってますかね。 …

富良野でラベンダー

富良野で最初に行ったのがハイランドふらの・ラベンダーの森。 翌日、他の観光客が少ないときにと朝食前の早朝に行ったのがファーム富田。写真を撮りに来ている人が結構いました。 ホテルで朝食後、旭川へ行く途中だったのでまたまた立ち寄ったファーム富田…

RSR用のハイコンプを入れます。

調子がイマイチで入院している74カレラですが、エンジンを分解する事に。 乗った感じもメカポン車特有のパンチがある感じもイマイチ欠け、エンジンの音聴いても3番シリンダーあたりからピストンシリンダーが焼きついたような異音がします。コンプレッショ…

お昼はラーメン

ラーメン好きな私は北海道のラーメンも楽しみでした。 まず、千歳空港につくなり空港の札幌ラーメン屋さんで食した味噌ラーメン。 翌日、旭川で食したしょう油ラーメン。美味しかったですが行ったお店は味噌ラーメンの方が人気あるようで地元の人と思われる…

北海道へ3

札幌の夜はすすきの観光。 翌日は中央卸売市場へ。お土産購入。とうもろこしが美味しいです。 市内を少し観光して千歳空港へ。お世話になったレンタカー。535Km走りました。 福岡空港に到着。暑い。外熱風・・・また北海道へ行きたくなります(笑)。。

北海道へ2

昨日は千歳空港到着後、レンタカー借りて富良野へ。宿泊後、ファーム富田へ。 ラベンダー畑の向こうに富良野岳(1912m)、奥に十勝岳(2077m)。山はいいよな~。登りた~い。 それから旭川の旭山動物園へ。面白~い。しかもすごい人の数。。 雨で…

北海道へ

到着。涼し~い!福岡での不快な暑さが嘘みたい。嬉し~い!!

北海道へ旅行です。

明日より三日間初めての北海道へ旅行に行きます。 盆正月、五月連休以外で三日も連続して休む事は無いのですが、火、水曜日(月曜日は定休日)のルフトはK君に任せて、行ってきます。一応、まだ行っていない嫁さんとの新婚旅行のつもりです。 航空運賃が、…

共通

356のT6ボディの車は二分割のエンジングリルですが、993カレラSも二分割のエンジングリルになっています。 空冷最後という事で356に敬意を表したのでしょうか?意識した話は聞いた事あります。 製造年に35年の開きがありますが、同じRR空冷…

今日の昼食

いつもは弁当ですが、今日の昼食はお店でそうめんをつくりました。 麺をゆでて氷水に。シソと花壇で取れるプチトマトを浮かべて涼しげに。 めんつゆにはネギと、みょうがとしそを刻んで風味をつけました。美味しかったですよ。 独身時代には毎日料理を作って…

物が増えて来たので

最近部品などの物が増えて来たので、一部事務所の上に物が置けるようにしました。 上から見るとこんな感じです。73Tと97y993カレラSが整備の為、並んでリフトに乗っかっています。 ガレージコンサートの時の2階席になりそうです。しかし屋根裏は…

ボンネットバス

ルフトの近所でボンネットバス発見。津屋崎(現福津市)にあって数年前に閉鎖した恋の浦が最オープンするらしい。そこで使用するバスですかね。 そうそう、恋の浦って20年ぐらい前に大規模な旧車イベントをやってましたよね。

敷地内にエビ

ルフトの敷地(工場西の出入り口)と道路の間に農業用水路が流れているのですが、よく見るとモエビ(湖産エビ)が一杯います。透明な体に筋が入っていまして、ちょっと写真じゃ判り難いですかね。 このエビ、チヌ(メイタ)の好物で、秋口のメイタの数釣りや…

整備に五感も大事です

最近の車はコンピューターテスターを車につないで故障の診断をしますが、昔の車はコンピューターはないので、診断を音とか振動なんかを感じながら経験的なもので診断していきます。 たとえば、音というのは結構重要で、エンジン内部からの音を聴診器つかった…

また相島

先週の休みは相島でチヌがつれた事もあり、昨日の休みも釣り好きなK君と一緒にまたまた相島へ。最近釣り三昧な私。 盛夏になり昼は暑くてたまらないので、早い時間に浮き波止にあがり、早い時間に帰る事にしました。 町営の定期船は利用せず、いつも利用し…

実は74カレラです。

こちらの73RS風の車、元は74カレラです。しかも珍しいディーラー物。 外装が変わったのは、ある時、台風で自宅の車庫のシャッターが風で外れ、車の前部をシャッターがバシバシ百叩き。フロントウインドウも割れフラットノーズみたいに・・・(涙)。 …

夏だぜ!

今日は納車で930に乗って山口県まで。 930なのでお約束の窓全開。日中の一番暑いときには罰ゲームみたいです。ポルシェって変に空力良いので風が車内に入ってこないんですよね。暑~っ!

緑が多いです。

ルフトの周りの田んぼの稲がすくすく成長。日本の夏、って感じです。 ここからの山の眺めが気に入り、ここに土地を買い工場を建てたのですが、静かで自然が身近な環境なので落ち着いて作業が出来、よい仕事ができるような気がして気に入っています。 冬は意…

リベンジ相島

今日の休みは性懲りにもなく、先週のリベンジへと相島へ。 新宮漁港始発の7時50分の町営渡船に乗り相島へ。到着後、福昇丸利用で浮き波止へ。今日は船頭の進めもあり3号の浮き波止に乗ります。 3号からの眺めです。時々ドライブに行く志賀島が見えてい…

夏到来

本日、例年より早く九州北部も梅雨明けし、暑い夏が到来。ルフトの作業室にはエアコン、工場にはスポットクーラーに扇風機、蚊取り線香と夏対策はしていますが、新工場は風も通るようで回りは田んぼや緑も多いし環境も良いようで何とか凌げそう。。 明日は釣…

シフトがゆるい車は

86y(ターボは88y)までのポルシェシンクロのミッションはよく「バターナイフで蜂蜜をかき混ぜるような・・・」と、ゆるい印象を比喩されますが、ちゃんとしていれば雑誌等が書いているほどではないと思います。 リヤシートセンタートンネル部にあるハ…

蘭が一輪咲かせました

去年の新築祝いにいただいた蘭が一輪花を咲かせました。 秋に取引先にいただいた時は沢山の花を咲かせていたのですが、冬の訪れと共に葉も落として枯れたみたいに・・・。自宅に持ち帰り暖かい場所に置いていました。 春先から新芽が出てやっと一輪美しい花…

今年はナイトランする予定です

今日は、スーパーセブンを乗りついでいる方が遊びに来ました。以前はポルに乗られていて、そのときからの知人です。 964RSが欲しいけど、もう高値の華だなあ・・・。と言うのでこんなのど~お?って事でシャリーで自宅へ帰りマイナローを取って来て運転…

梅雨の合間にSの試運転

天気予報では今晩から雨、当分降り続くようなので梅雨の合間に73Sの試運転。 メカポンの温度レジスターが要調整ですが、エンジン絶好調でメカポンが温まるとSらしい走りをします。オーバーホール後の馴らしが終わりいつものルフトのテストコース?で少し…