また相島

 先週の休みは相島でチヌがつれた事もあり、昨日の休みも釣り好きなK君と一緒にまたまた相島へ。最近釣り三昧な私。

イメージ 1
 盛夏になり昼は暑くてたまらないので、早い時間に浮き波止にあがり、早い時間に帰る事にしました。

 町営の定期船は利用せず、いつも利用している福昇丸さんに新宮漁港に迎えに来てもらいました。予約して人数さえそろえば迎えに来てくれます。4時40分過ぎに漁港を出航。

イメージ 2
 3号に上がりましたが、今日は調子が悪いようでK君と私で一枚づつ。お昼過ぎには帰りました。

イメージ 3
 帰りの様子です。ちょっと判り難いですが浮き波止が見えています。

 先週の木曜日に7号の波止で56cmのチヌが上がったそうです。一枚目に写っている一緒に乗り合いになったおじさんが、先週7号でアジ釣りしていたら偶然釣れたそうです。ハリスは3号(ここのアジは良型が来ます)で底を探っていたら食ってきたと話していました。

イメージ 4
 帰りにメガネ岩の磯に上がった人を迎えに行きました。先週ここでクーラー一杯入れ切れなかったぐらいグレ(ローカル名クロ)を釣った、ここに通って30数年のベテランも今日は良型も数も来ず、イマイチのようでした。今日はやはり潮が良くなかったようです。

 先週は小潮前の中潮で朝方干潮、お昼に満潮。昨日は大潮前の中潮で朝方満潮、お昼に干潮でした。前から思っていましたが、ここでの釣れる時の潮のパターンがあるようで、当分釣りはお休みするつもりですが、また行くときは潮を選んで行こうかと思っています。