2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寝ています。

旧車捜索救助隊員の青色やせ蛙さんからのお便り。 九州某所にて10数年前より356が放置プレイ。 前から気になっていたやせ蛙さん、ご自宅へ調査へ。 転勤族の息子さんの車で、10数年前より抹消してここにおきっぱなになっているそうで、お父さんも少し…

がばい武雄モーターフェスタ

2月15日(SUN)に佐賀県武雄市で「第二回がばい武雄モーターフェスタ2009with物産フェア」が開催されます。89年式の3.2Lカレラに乗るオートガーデン武雄の社長さんが教えてくれました。見に行こうかと思っています。 詳しくはこちらまで。 h…

最近の様子。

先週末、寒波で雪が降りました。 外に置いていたミニエースも真っ白。 シャッター閉め切り、ストーブやファンヒーター焚いて作業。 土曜日は午後から積雪しはじめ、早めに店を閉め帰宅。高速道路ストップ&積雪で立ち往生する車もあり、幹線道路は渋滞でした…

レストア途中の356カブリオレ6

トランク内部も整ってきて形になってきました。 フロアーも錆びている所は切り取って製作。プレスラインをオリジナルに似せています。 サイドシル部もほぼ終了。フェンダー下部は朽ちているので切り替えています。 こちらは71y911S。錆びていた所の鈑金…

すっかり中年な私。。

Electro Rock vs TKO 前にブログに載せた84年の頃を思い出し、久しぶりにこの映画観たくなって近所のレンタル屋に2件ほど行くも在庫なし。 ちょうど25年前、二十歳の頃にちょいと流行った映画で観に行きました。 ヒップホップ系が流行りだした頃で当時…

ハイテクとローテク

今日は名古屋からポルシェ誌の編集長さんがお昼にルフトへご来店。2時間少しほどでしたがポルシェの話で盛り上がり楽しい時間を過ごしました。たまたま89y911クラブスポーツに乗る日産ハイパフォーマンスセンター(GT-Rの拠点)の福岡エリアの店…

気分はアルプス越え?

ポルシェ社発行の2009年度のダイアリー(日記帳)はヒストリックラリー車がテーマ。 だからという訳でもないですが、356Bもフォグランプ取り付け「らしい」雰囲気へ。当事物ではないですが70年代のマーシャルフォグランプを持っていましたので。メ…

廃油ストーブ

古くからお付き合いのある電装屋さんが自作で廃油ストーブを製作。 雑誌で見て真似て作ったのは煙がモクモクで使えないので、これは少し工夫して改良型の2号機。 かなりの熱量で車が4台ぐらい入る工場全体がこれ一基で暖かいそうです。LPガスボンベとブ…

助手席は。。

久しぶりにテストコースにしている近所のワイディングへ、自分のナローで走りに行きました。 しかし、うちの奥さん、よくこんなうるさく乗り心地が悪い車の助手席に何も言わずいつも乗っているなあ。楽しいのはハンドル握っている私だけ。旅行も結構行ったし…

1984年春の阿蘇ツーリング3

0901120011 阿蘇山火口の駐車場。

1984年春の阿蘇ツーリング2

0901120010 春日市の県道5号線沿いの、たしかパチンコ屋さんかドライブインの駐車場に7台集合。県道5号線を南下し鳥栖筑紫野有料道路を経て九州自動車道鳥栖ICより熊本ICへ。

1984年春の阿蘇ツーリング1

1984年春の阿蘇ツーリング1 25年前に友人たち7台で阿蘇に遊びに行った時のことをビデオで撮影したもの。 高校の先輩のアルファロメオ1600GTと私の914.

鉄鈑車2台

VWバスの荷台に入りそう。嫁さんの自宅での2ショット。

ある意味エコカー?

久しぶりに少しチンクのお手入れ。 リヤタイヤを新品に。本来は125SR12サイズのタイヤを履くのですが高いのでお試しで135/80-12Rを使用。スクーターのタイヤより少し安いくらいの価格。バッテリーも新品に代えましてこちらも原付バイク並み…

レストア途中の356カブリオレ5

今日はfujiさんと塗装屋さんへ356カブリオレを見に行きました。 フロントのフロアーは錆が酷く、原型をとどめてないのでオリジナル通り作り直し。 フロントマスクもほぼ出来ていました。何千回(何万回)もハンマーで叩いて、伸ばした絞ったりして平の鉄…

ツーリングのおまけ2

74カレラ改 2.8RSR用新品ピストンシリンダーを組んだ74カレラ。オリジナルのタコメーターは7200rpmからがレッドなのですがただ今修理中でナローT用タコメーターで代理。針がひゅんひゅん上がってますが、針がブラブラで惰性で針が回りすぎている模様。

ツーリングのおまけ1

キャブとメカポン 70Tのウエーバーキャブ車と74カレラのメカポン車。2台ともマフラーはノーマルで以外と音は静か。

波戸岬

波戸岬 波戸岬、草原の有料駐車場にて。

2009年の新春ツーリング

昨日2日のツーリング、元日は荒れた天気でしたが2日の降水予報が10~0%でしたので行きました。 武雄から伊万里経由で呼子へ行きました。 玄海原子力発電所近く。天気よく眺めがよいです。 波戸岬の芝生の有料駐車場にて。元ポル乗りの方の328GTS…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今日は毎年恒例なのですが、ルフトがある地区の方々と裏山に初日の出を見に早朝5時より山登りに行きました。 古賀市の最高峰、西山(645m)山頂です。今年は不発で初日の出は拝めませんでした。残念。 古賀市の風景。…