2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インジェクター

写真は88yのカレラのインジェクターです。オーナーのFさんが”エンジンがどどる”との事でドッグ入りとなりました。原因はインジェクターの作動不良で交換、一件落着となりました。故障の要因分析ですがFさんの話を聞くと車検は切らさないのですが年に数回…

フェンダー3

下の写真は89yターボです。このフェンダーにあこがれた人は多いと思いますしポルシェと言えばこれで決まりです。夕方、海岸線の秋の夕焼けにターボのシルエットを写して見るとルーフからのリヤフェンダーとウイングのラインが美しすぎて・・・所有してある…

フェンダー2

下の写真は73RSのフェンダーです。このころ(73~77y)の通称”カレラフェンダー”の車はノーマル911のフェンダーの上から溶接して取り付けていました。塗装を剥ぐと跡がくっきり残っています。また73RSと74y~のフェンダーの品番も違います。73RSのフ…

フェンダー

メーター同様、今度はリヤフェンダーをご紹介します。ポルシェ911のリヤフェンダーは年式やモデルにより特徴があり、またそれが魅力でもあります。 下の写真は67yのものです。68yまではこのツルツルフェンダーです。ホイールベースは短く運転するとタイト…

MGA

本日、56y356Aに乗っている小郡市のIさんが60yMGAに乗って遊びにきました。空冷水平対向エンジンではありませんが、少しめずらしいのとモディファイ具合がかっこよかったので掲載しました。Iさんのご自宅はガレージライフの取材をうけVol.12号に…

メーター2

下の写真は85yです。ハンドルはオリジナルと違います。ナローと違い930になるとセンターのメッキの飾りがなくなります。930系は基本的にこのデザインですが年式、モデルにより多少の違いはあります。スピードメーターは76y以降から機械式から電気式にな…

メーター1

911のメーターですが、最初のモデルから最後のモデルまで30年以上に渡って同じ配列、機能でした。今、初期のモデル~最終のモデルまで入庫していますのでここにご紹介します。下の写真は67yです。デザインが356と似ておりクラシカルな雰囲気です。67yま…

お月見ツーリング

ご参加の方々お疲れ様でした。参加台数も14台(ナロー1台、930系9台、964系2台、993系2台)となり大所帯でしたが、Sさんの選択した道がよく夜のワイディングを結構なペースで走れて楽しかったです。21時すぎに集まって2時過ぎまでうろう…

9月も終わりに近づきやっと涼しくなり秋らしくなりました。創業時、ルフトのまわりは田んぼだらけでど田舎ど田舎でしたが今では宅地ばかりになって田んぼが減っています。道を挟んで建屋の反対側はまだ田んぼが残ってまして、今年も稲刈りが終わると一斉に…

スポルトマチック

スポルトマチックはあまり見かけないのでここで少しご紹介します。上記写真はスポルトマチックトランスミッションのクラッチ部分です。左からトルクコンバーター、トルコンハウジングとフライホイール、クラッチディスク、プレッシャープレートになります。…

お月見ツーリング

24日(土曜日)のお月見ツーリングの集合場所です。国道三号線上り流交差点先のコンビニに21時半です。駐車場広いですが他のお客さんの邪魔にならないように静かに集まりましょう。

マグネシウム合金

エンジンの軽量化の為、69年式~2.7Lモデルまで使用されていたマグネシウム合金製のクランクケースですが、実験でクランクケースに機械加工を入れた際に出た切削カスにライターで火をつけてみました。青白い炎をあげながら激しく燃えます。実際にケースは…

オルタネーター

この夏にパタパタと何台かチャージ不良の車が入庫しました。どの車もモデルが3.2Lカレラ、年式が88,89年式、走行距離が10万Km前後です。オルタネーターの不調が原因ですが同じ年式、走行距離ぐらいでトラブルがでてますのでこの年式あたりに乗…

ナロー

911の初期のモデルは年式によりかなり違いがあります。写真の車は67年式の型式901/05エンジンですがクランクケースにフィンがついています。カムチェーンカバーの形状も以後のものとは異なります。エキゾーストのタペットカバーもフィンが付いて…

秋のツーリング

10月23日(日曜日)にルフトの秋のツーリングに行きます。今日は暇みてコースと昼食場所の下見にいきました。写真は昼食場所(集まっていただく会場)です。今回はミステリーツーリングにしますので場所は内緒ですが、バックの山は阿蘇、根子岳です。参…

73RS

73RSのエンジンとミッションです。先々月にエンジンをオーバーホールしたのですがメカポンとミッションからのオイル洩れがありましたので再度車体から降ろして整備しました。このRSは新車時スペシャルオーダーのRSでエンジンは2.8Lでエンジン打…

MY整備

宗像のSさんがご自身でMY3.2Lカレラのフロントハブベアリング,ハブシール、ブレーキディスク、パッドを交換していきました。Sさんはご自身でMYポルシェをさわるのが好きでタペット調整もされます。ベアリングは国産品が安くて耐久性もあり良です。…