2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私の車を塗装に出しました。

私の79yのSC,全塗装をお願いしまして、本日塗装屋さんに引き取られて行きました。 しばしの別れです(涙)。。下地をやり直して塗るだけですが1ヶ月以上の時間は見ています。 塗装が所々傷んでいまして、悪い所だけ塗ろうかと思いましたが塗装屋さんが…

慣らし運転

私がお世話になっているピアノの先生がピアノを新調されました。 白色(アイボリー)のヤマハ製グランドピアノです。随分前からオーダーされていたようですが、ついに納入されました。最初白色とお聞きして「え~!!」とか思っちゃたのですが、目の前で見る…

ミニエース、故障。。

昨日、久々ミニエースの事書いていたのですが、今日、月末なもんで銀行に行っていたら駐車場で動かなくなりました。 原因はミッションのシフトロッドの外れによるシフト不良。コラムシフトになっているのですがチェンジジョイントのピロボールが破損してチェ…

ミニエースがなんとリコール!

ルフトで使用している昭和46年製空冷小型トラック「ミニエース」。リコールが出ています。知人が教えてくれました。 トヨタ社のホームページを見るとルフトのミニエースは該当している?見たいです。去年の7月にリコールの届けが出ているようでして、その時…

梅雨入り後・・・

毎年の事ですが梅雨入りして1週間ほどすると、ピアノの音が変わってきます。 フエルトや木製部が湿気を吸うようで音がデッドで響かないような感じになります。 弾いていても、指先が汗をかくのでなんだかベタベタです。あ~、やな季節。。

人気者

先ほど用事があったもので、エンジンの調整をした356の調子を見る為の試運転がてら、ポルシェセンター博多さんへK君と行きました。 356でトボトボ行くと、メカさんらがニコニコして見ていました。癒し系のようです(笑)。

好評な日替わりランチ

先日の休みに、ランチを食しにビストロ エ ヴァン シュウへ行きました。 日替わりランチが好評のようで、ごらんの内容で後、デザートとコーヒーが付いて1500円。お得感があり料理も美味しく「いかなきゃ!」って感じです。800円のコースもあるようで…

夜のアクシオン福岡

アクシオン福岡の人工壁は夜9時まで利用できます。今の季節の夜は気持ち良いです。ここアクシオン福岡は博多の森の高台にあり、福岡空港もすぐ近くで飛行機の離着陸の様子も見物できます。 設備が公園みたいになっているので、クライミングだけでなく夜景見…

ポルシェはポルシェ

356と993。並べてみるとかなり大きさが違います。993も単体で見るとコンパクトな車ですが、356と並べると大きく見えますね。 運転席に座ると両者はさほど広さは変わりません。どちらも「ポルシェを着る」って感じです。356は存在感があるとい…

菜園ブッフェ ピソリーノ

ちょいと前なのですが、福岡市西区にあるマリノアシティ福岡にある、アウトドア屋さんの「モンベルクラブ&モンベルアウトレット」に行き、仕事終わってからの時間だったので、そこの近くのイタリアンレストラン?「ピソリーノ」で晩御飯としました。 多分、…

356B

こーんな感じ、いい感じ。癒し系ですね。

ブログ巡り

昨日の朝日新聞の夕刊に、ジャーナリストのfuji356さんがコラムを書かれていて「面白いな~、へ~」とか思ったのでfujiさんのご許可をいただいて記事を掲載しました。 fujiさん、真面目にお仕事していたのですね(爆)。 また走りに行ったり、美味しいものを…

キャブ調整

今日は朝からT氏の指導の下、K君がナローのウエーバーキャブの調整実施中。たまたま、クラブスポーツに乗る元メーカーエンジニアでN産ディーラーの所長さんが遊びに来ていて「最近の若いメカはキャブすら触った事ないもんな~」と一言。まあ、普通にディ…

アクシオン福岡

福岡空港近くの福岡県の設備、福岡県立総合体育館「アクシオン福岡」のフリークライミング施設を利用したい為、近々利用検定会に参加します。先日講習会の受講の申し込みをしました。 私の周りの方々もこちらの施設を利用したりしているので私も利用できるよ…

迫力ありますなあ~。。

THRとRS。どちらも度迫力・・・ THRはワープでもしているような?、怒号の加速力。。RSは現在乗っても速さを感じ、34年前の車とは思えない走り。当時、新車で買った人はあまりの走りの良さで腰抜かしただろうな~~~。当時新車で買えた人もすご…

暑くなってきました。

本日、青色やせ蛙さんがナローに乗ってルフトに来る途中、お弁当屋さんに立ち寄って出発しようとしたらエンジン始動せず。。連絡があり駆けつけました。 待つこと数十分。燃料ポンプ音やCDIの発信音を確認、異常はなさそうなのでエンジンスタートしてみる…

ガシーヨ デル マーレ

つい最近福岡は薬院のイタリア料理店「カンティーナ・ガシーヨ」がうちの近所(縄張り??)の福間海岸に「ガシーヨ・デルマーレ」というお店を出店したので行って見ました。 福間海岸は十代の頃からお気に入りです。昔犬を飼っていた頃は散歩なんかさせてい…

木曜会

木曜日の夜は仕事終わってクライミングジムに行き、仲間達とワイワイやる日です。ジムは平日10時まで営業しています。 昨日も、今自分が課題にしているイレブン台のルートに挑戦したのですが、今日もワンテンしてレッドポイント(一度もロープのお世話にな…

プラグコードのシールド

911で、930系のSCまでのモデルの車や(一部メカポン)、ターボでも964までのモデルまではKジェトロのインジェクションになっているのですが、Kジェトロの燃料噴射が同時噴射の為、プラグコードからの火花のリークなどで誤爆や車が燃えないよう…

ブレーキ踏むと”プ~”と鳴る

993なのですが、ブレーキを踏むとホーンが鳴るというトラブルがあります。 993はハンドルセンターのエアバッグが入っているホーンパットを押すとホーンが鳴る仕組みですが、ホーンパットを支えていて、ホーンのコンタクトスイッチになっているプレート…

993の配線

写真は993のエンジンルーム内のハーネスです。有名なトラブルですがハーネスの皮膜がボロボロになり配線がショートしたりします。該当するハーネスが付いている場合はディーラーで無料交換になります。該当するかはハーネスに付いているラベルの品番で判…

クライミングの後は・・・飲み会です。

昨日の休みは午後よりクライミングジムに行き、いつもの仲間達とワイワイやった後、ジムの斜め前の居酒屋さんに、一部仕事帰りなどの仲間達とも合流し夕方より飲みに行きました。 6時半より宴が始まったのですが、とっても盛り上がり、みんなが面白いので私…

ミニツーリング

今日は休みなので、朝からバイクでちょいと志賀島へ。バイクが気持ち良い季節です。しかし今年は梅雨入りが遅いなあ。。

課題

先日、先生の所へレッスン行きました。 テンペストなどの課題曲をレッスンしていただいたのですが、最後に先生の方から新たな課題。。。 「連弾曲をお弾きになりませんか?」 連弾・・・そういえばやったことないなあ。。結構楽しいのかなあ??新たな事にチ…

マーブランチ

久しぶりに博多駅近くのマーブランチで食事をしました。 プリフィックスコース¥2500~をいただきました。オードブルと肉・魚料理、デザートはメニューの中から選びます。あとアミューズ、サラダとパンが加わります。 「奥のソファー席」を取りたかった…

ルフトのパソコン

ルフトにはパソコンが3台あります。2階の事務所に2台、一階の現場に1台あります。 右のパソコンがブログなどを書いているパソコン。左のは住所録や会計をしているパソコンで、こちらは回線からは切り離して単独で使用しています。 1階のパソコンはパー…

ロータスエラン

以前ご紹介した事あるカネシマ電装さんの社長さんの車、ロータスエラン。段々完成に近づいております。この車は組み立てる楽しさがあるそうです。しかし綺麗できっちりやな~。カネシマさんの性格丸出しです。

トーションバースプリング

ただ今、リヤの足回りの点検と、トーションバースプリング廻りのブッシュの交換でトーションバーを抜いているのですが、トーションバーって、本当に”バー”です。こんなもんが捩じれるのか?って感じですね。でもちゃんとスプリングです。 空冷ビートルと35…

お約束どおり・・・

私のSC、クーラーのコンデンサーのブロアーモーター、お約束どおり壊れました。モーターの焼き付きです。 このモーター、寿命が短いので私の車の年式から判断して、すでに交換修理の経験はあると思います。しかし、ドイツ車のモーター類って本当に寿命が短…

ほたる見物

近所の山間にある、福津市ほたるの里公園に、久~しぶりに蛍を見物に行きました。シーズンなので蛍も結構いましたが人も結構いました。山の中ですが公園なので小川にそって散歩道が整備してあります 淡い光が中々良いものですね。子供の頃を思い出しました。…