慣らし運転

イメージ 1

 私がお世話になっているピアノの先生がピアノを新調されました。

 白色(アイボリー)のヤマハ製グランドピアノです。随分前からオーダーされていたようですが、ついに納入されました。最初白色とお聞きして「え~!!」とか思っちゃたのですが、目の前で見るとなかなか品が良いです。

 弾かせていただきました。初めてのピアノは期待で緊張しますね。先生曰く「〇〇さんは、鳴り方がちょっと好みではないかもね~」と。

 なるほど。抜けるような音が好きな私としては、音がデッドに感じます。口の中に、なにか詰めてしゃべっているみたいです。

 まだ新品なのであたりがついてないようで響きが良くないようです。先生が言われるにはフエルトのあたりがついてくると段々良くなるでしょうと。楽しみです。

 鍵盤が人工象牙?な感じで触った感触がよく指先が汗で滑りにくくグッドでした。

 ピアノも新品のうちは車みたいに慣らしが必要なようですね。

 白いピアノか~。いいなあ~(^^♪