2011-01-01から1年間の記事一覧

一年が終わろうとしています。

もうすぐ2011年が終わろうとしています。 創業して12年になりますが、今年一年もルフトは営んでいくことができました。 ありがとうございます。 また来年もよろしくお願いします。

大晦日の好天で

ルフトが年末年始の休みに入ったのですが、昨日30日は家事や仕事の雑用仕事。 今日の大晦日は天気予報で昼過ぎまで好天で気温も上がる予報だったので、午前中自転車乗りました。 芦屋の先まで往復70Km強の、ほとんど平地のサイクリング。 初心者な私は…

年末年始の休業のお知らせ

年末年始は12月30日~1月4日の6日間休業します。ご了承くださいませ。

夕方プチツーリング

今日の定休日は、ちょっと遠方まで行く用事があり、往復100km程度だったので自転車で行こうか と思い準備はしたものの、クリマス寒波で天気が不安定なので諦めて、上のチビ連れて車でドライブが てらで訪問。色々用事して帰ったら日没まで2時間弱あっ…

長年の汚れでしょうかね

現在配線の総入れ替えと、ピストンシリンダーを新調したりとエンジンリフレッシュ中の63y356 Bですが、ミッション降ろしたのでこちらもリフレッシュ。 ミッション降ろすと、車体に搭載した時には見えなかった部分に、長年の汚れがどっさり。 ミッショ…

356クラブでの今年一年。

今年はポルシェ356クラブの行事に多く参加させていただきました。 4月の新緑の季節に7台での、九州支部春の南阿蘇ツーリング。 10月は2年に一度のホリデイ。今回は関東支部の主催で東京ベイでの開催でした。 展示された新旧スピードスター。個人的に…

ぐるっと自転車でゆっくり。

今日の定休日は午前中自転車に乗りました。 午後からは子守&雑用。2児のパパは忙しい(汗)。。 走ったルートはこちら。 http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=5f13c27937cb6a9a7ffdf4c8f4175341 50キロ弱、途中塗装屋さんに仕事で立ち寄りまし…

ガレージコンサート

来年の春ぐらいにガレージコンサートを計画中です。 演奏者のスケジュール等あって中々開催できなかったのですが、要望もあり何とか来年春には出来ない かと関係各位と思案計画中です。 http://blogs.yahoo.co.jp/luftkuhlung/59550043.html http://www.yout…

リフレッシュです。

ただ今、63y356Bの全配線の入れ替えを実施しています。 エンジンとミッション、アクスルは他の作業もあるので脱着。 新品の配線一式。現車は50年近く経っているので配線を新品にすると、車全体の調子が良くなったり 旧い車によくある配線や端子の接…

ありがとうございます。

以前記事にした事ある、ルフトの駐車場でいつも散歩の一休みをするおばあちゃんが、 http://blogs.yahoo.co.jp/luftkuhlung/64287614.html 昨日の散歩時、袋一杯のタオルを「いつもありがとうございます。仕事に使ってください」といただき ました。 なんだ…

自転車でボチボチ

昨日の月曜美の休日は午前中仕事の雑務をこなした後、午後より時間があったので自転車ツーリング。 福津市の自宅を出発し国道495号を北上。途中垂見峠を越えて波津海岸へ。 天気も良く気温も12月にしては高め。海岸線は平日で車も少なく自転車乗るには…

ポルシェ356クラブ九州支部秋のツーリング

11月27日 日曜日は356クラブ九州支部のツーリングに参加しました。 朝、大分道山田SAに356が10台とボクスター1台の11台が集合。 ボクスターの方は356Cの代わりで参加。 ツーリングコース説明のミーティング後、わなわなと出発 日田IC…

ここのところの様子です。

最近、ブログ更新も週一ペースで申し訳ないですが、先週~今週をまとめて。 先週土曜日(19日)はルフトの忘年会でした。福岡市中央区大名の手羽先屋さんにて20数名で 大いに盛り上がりました。12月に入るとみなさん仕事がらみの忘年会が多くなり、そ…

昨日の定休日は

昨日の月曜日の休みは午前中自転車に乗りました。 兄と私は身長差があり私の方が小さいので、ハンドルステムを変えてハンドルを手前に引いたり、サド ルの高さを下げたり(カッコ悪いけど・・・)と色々調整して乗れるようにしました。 翌月曜日に奈多漁港ま…

Giro de calderAso 2

土曜日の宿泊先は レゾネイトクラブくじゅうでした。 日曜日も朝から雨。あ~あ、晴れてくれたらなあ・・・。 2日目のコースは、久住高原ロードパーク~やまなみハイウエイ~大観望~阿蘇山上~南阿蘇。 霧が出てましたが紅葉が見所で、雨と霧と紅葉でしっ…

Giro di CalderAso 2011

九州で開催されるクラシックカーイベント「Giro di CalderAso 2011」に参加しました。 http://www.calderaso.com/ 11月5,6日の土日で開催されるイベントでしたが私は4日夜からの前夜祭から参加しました。 4日金曜日の夜に福岡市東区は海の中道にある…

トレーニング必要です

兄からロードバイク(自転車)を預かりました。 兄(嫁のお兄さん)は昔、トライアスロンしていて宮古島のレースなんかにに出ててまして、ずいぶん 昔にレース用の自転車を作っていましたが、肉体を酷使するレースは好きですが自転車そのものはあま り興味が…

ラリーニッポン2011

ラリーニッポン2011 http://www.rallynippon.org/jp/index.html で1955年製356PreA-SpeedStarのオーナーさんであるポルシェ356クラブ九州 支部長のRYUKENさん、356クラブ副会長鈴木さん組が優勝しました。 表彰式では…

ルフト秋のツーリング3

産山村のうぶやま牧場に到着。 ここはロケーションが良いです。今日は少しかすんでいますが久住、阿蘇、祖母と三山見渡せます。 お昼にバーベキューです。昼食もツーリングの楽しみの一つです。 8年前の第8回2003年の春のツーリングも産山村は一覧三山…

ルフト秋のツーリング2

20回目になるルフトのツーリングへ行きました。 去年の春から3回連続雨にたたられ、日程を変更したり決行したり中止になったりしたのですが、今回 はスカッと晴れてくれました。 今年の春が20回目でしたが雨で中止(3週連続日曜日雨)にしたので、秋が…

ルフト秋のツーリング

今日は秋空の中、第20回ルフトツーリングへ行きました。 詳細はまた後日。お疲れさまでした。

臨時休業のお知らせ

明日10月16日 日曜日は勝手ながら休業いたします。 ご了承くださいませ。

SL山口号に乗りました。

SL山口号がC56,C57の重連運転実施中だったので、昨日体育の日の月曜日に子供と乗りに行き ました。 出発の新山口駅。今日は客車も6両編成で人もいっぱいでした。 初めて乗ったのですが、重連運転ということもあってか沿線はカメラの放列。 それと…

サイクリングクラブ員募集中

私が太って自然消滅したルフトアスリートクラブの復活!ではないのですが、自転車で遊ぼうとルフト 内で自転車を楽しむ会をゆる~く発足。楽しく運動不足解消もしたいので同好の方募集中です。 手始めに11月ぐらいに志賀島へサイクリングに行く事を予定し…

356ホリデイ3

タイムラリーに参加しました。 64y356Cを私運転、Sさんナビケーター。 9時半にミーティング後10時より順次スタート。コマ図を参考にSさんのナビ。 東京スカイツリー。遠くから見るとそうでもないけど、真下から見ると高い高い!! 銀座のあたり …

356ホリデイ2

周りを見渡すとこんな感じです 日曜日だけの参加でゆっくり拝見出来ませんでしたが、すばらしい車がいっぱい。 コンクールデレガンスでの優勝車、54y356PreA SpeedStar ナローも参加されていましたよ。写真の73RSはライトウエイト!…

356ホリデイ 1

10月1,2日の土日に東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾートにて 「2011ポルシェ356ホリデイ IN 関東」が開催されまして、日曜日だけ日帰りで行ってきました。 356Aに乗るSさんと北九州発羽田行き早朝5時30分出発のスターフライヤー機で行き…

行ってらっしゃいませ~~~。

ルフトには多数の356が集まってました。 356達なのですが、半分はは今週末に東京ディズニーリゾート近郊で開催される「PORSCHE3 56HOLIDAY」に参加される車両です。 写真で見ると356ばかりですが、空冷911も8台ほど整備等で入…

三連休

今日は三連休の最終日。 天気が良い9月の3連休でした。 午前中に356PreAに乗るSさんが73RSに乗るお兄さんと遊びに来られました。 1953年、昭和28年製。 以前もご紹介したと思いますがとっても綺麗ですよ。 今日は珍客もルフトに来ました…

小さな夢

先日、ピアノの先生とこに行ったとき鈴鹿にいた頃の環境を話してたら、それをブログに載せたらと。 自虐ネタっぽいのですが最近音楽ネタもないので。。。 20代半ば頃から電子ピアノを使用していたのですが、趣味とはいえ良い楽器が欲しくなり30才にな り…