大晦日の好天で

 ルフトが年末年始の休みに入ったのですが、昨日30日は家事や仕事の雑用仕事。

 今日の大晦日は天気予報で昼過ぎまで好天で気温も上がる予報だったので、午前中自転車乗りました。

 芦屋の先まで往復70Km強の、ほとんど平地のサイクリング。

 初心者な私は自宅が近いような、かずっぺさんのブログの記事を読み 


 参考にさせていただきました。途中で折り返した私の方が距離が短いけど。

 走ったコースはこちら


 とりあえず日の出の時間を過ぎて明るくなって自宅を出発。

イメージ 1

 神湊付近。今日は弱い南風の予報。風裏になるのかほとんど無風。

イメージ 2

 鐘崎から波津の海岸線を通って、波津~芦屋間の県道301号宗像遠賀自転車道を行きます。

 途中のあずま屋で一休み。水筒にいれたホットコーヒーが心地よい。帰りもここで休みました。

イメージ 3

 あずま屋から波津方面

イメージ 4

 芦屋方面。かずっぺさんのブログを読んでこの自転車道を知って行きたいと思ってたのですが、

 近場でこんなに良い所があったのですね。自転車乗ると知ることが出来る風景でした。

イメージ 5

 遠賀川河口より芦屋漁港。遠くに走ってきた波津方面が見えます。空が青い。

 ここよりもう少し走って折り返しました。

 気温もわりと高く風穏やかで、気持ちよいサイクリングでした。

 自宅発でちょっと時間があると楽しめるのと、近場の再発見できるのが自転車の良い所でしょうか。


 昼前には帰り着き、嫁が家事をしたいのに上の子が邪魔するので、お父さんは上の子連れて買い物へ。

イメージ 6

 子供も喜ぶし天気が良いので久しぶりに356を連れ出し乗りました。

 大晦日でした。