2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帰りは自転車・・・

一緒にクライミングなんかして遊んでもらっているクワガタ964さんが車のメンテでルフトに車を預けに来られたのですが、車に折りたたみ自転車を積んで来て、帰りは組み立てて自転車漕いで帰って行きました。 自宅までは結構な距離ですが、体を鍛える為だと…

Restaurant Bar Le Mistral

ポルに乗っている知人さんから「ここの夏季限定の桃のスープは美味しいですよ!」と去年教えて貰っていたのですが、季節になったので行ってみました。 お昼時に行きランチをいただきました。メニューは4種類の中から選べ、サラダとパン、コーヒーが付いて1…

ナイト君

知人の愛犬、ヨークシャーテリアの「ナイト」君。夏バテもせず無茶元気です。私の家にも数年前までシーズーがいました。 やっぱ動物は可愛いです。

まあ!まあ!!

自動車趣味はこんな方向もあります。先日のスーパーセブンとは両極端です。知り合いのビートル屋さんに行ったら整備で入庫していましたので、許可もらって”パチリ”です。 ちなみにオーナーさんは女性と思いきや?男性だそうです。まあ、ワーゲンバスなのでこ…

心地良い夜でした。

昨日の夜のアクシオン福岡。 夕日が綺麗で風が心地良い。福岡市内の建物が夕日のシルエットに浮かび、眼下には福岡空港の滑走路。 T中さん、夕日のシルエットでかっこいいなあ~・・・。 私。。丸々しています(T_T) 運動するとビールがうまいんだな~。これ…

新工場の建設

新工場ですが造成も終わり来月から建屋の建設となります。この辺は田舎で上水道が無い為、今日から井戸を掘り始めました。 秋の完成予定です。出来上がったらお披露目で、何か考えています。バーベキュー・・・月並みすぎますかね? しかし、立派な夏の空で…

964RSに乗るには自制心も必要なようで。。

先日、964RSをオーナーさんの元へ高速道路を使用してお届けに行きました(江崎さん、ハンドル握らさせていただいてありがとうございます)。 RSはエンジンのレスポンスが素晴らしく、「これが964か!」って感じで3.6Lの排気量を思わせないくら…

門司港サマージャズフェスティバル

先日ラジオを聴いていいたら、門司港であるジャズフェスティバルに大西順子氏が出演するとアナウンスがあってまして、”おおっ~”とか思っちゃいました。 大西順子氏は90年代半ばに彗星のように登場したジャズピアニストでしたが、NYでの下積み時代があり…

四輪あるバイク

自動車趣味は、この手の選択もありますね。実質一人乗りで雨が降ると濡れっぱなし。もちろんエアコンも無し。走るだけの車ですが、凄く楽しいのでしょうね。スーパーセブンってバイクみたいです。

Bistro Le Porl

私のお気に入りブログ「隣のOL日記」にご紹介してあったし近くなので行ってみました。いつも行く福間海岸とは反対側になるのですが、ここ新宮漁港は昔、よく釣りに行っていた場所でもあります。 うなぎのテリーヌと生ハムと何やらです。 サザエのパイ包み…

岳切渓谷

私はお店の定休日以外は、滅多に休まないのですが昨日は久しぶりに休み、涼みに大分県は院内にある岳切渓谷に行きました。 と、言っても貧乏性の私は、朝5時の起きてお店に行き一仕事して、8時前に一旦帰宅。自宅の片付けを少しして銀行等に立ち寄ってから…

えっ!

昨日はいつもの仲間達と長崎は野岳の岩場にクライミングに行きました。 こちら九州北部は梅雨明けしたようで日差しが強い一日でしたがここは少し標高もあり森林に囲まれ涼しく気持ちよい風が吹いていました。 東ルートを登るSさんとビレイするT中さん。S…

バーベキューしました。

昨日は週末と言う事もあり、親睦もかねて仕事終わってから数人でバーベキューをしました。 場所は私が好きな福間海岸にある福間ビーチカフェ・サーフサイドクラブのテラスです。目の前には砂浜と海が広がっています。 昨日は生憎の曇り空ではありましたが涼…

964RSって・・・

私は964RSって車が大好きです。高くて買えはしないのですがチャンスがれば車庫に入れたい一台です。 この964RSって車は暴力的な走りをします。比べると私のSCなんか平和な乗用車のような気がします。 メーカーにいた人間に言わせると、こんな車…

ドイツの車って・・

昨日の福岡は気温が30度を越え真夏日となりました。 「暑いときに渋滞にはまると調子が悪くなる」症状のキャブに変えてあるSCをお預かりしていて、調整修理していたのですが、今日だ!と思い試運転に出かけました。 福岡市内の車が多い地域、天神周辺や…

ボルダリングジム「ホアホア」

昨日は仕事終わってからバイクで、福岡市博多区東比恵に最近出来たボルダリングジム「ホアホア」に行ってみました。 木曜日なのでいつもの仲間さん達と一緒です。こちらのジムへ先月入会(6月は入会料が無料だった!)だけはしておいたのですが、利用するの…

進んでいます

私の車の全塗装ですが、ゆっくりと作業は進んでいます。現在こんな感じです。今から窓を全部外して塗装を剥いで行きます。

お船に積んで行かれました

愛知県のオーナーさんからから以来のあった993のエンジンオーバーホールと試運転、調整も終わり、本日北九州は新門司港より名古屋港行きの船に乗せる手続きをしてきました。 オーナーさんは名古屋港に愛車を受け取りに行きます。自分的にはそんなに遠い印…

ミニエースのエンジンO/H

ルフトの仕事する空冷トラック「ミニエース」。オイル洩れもしているし白煙も少々吐いているので、ぼちぼちオーバーホールを考えています。 オーバーホールに必要な部品をぼちぼち集めています。メーカーからの供給もまだあるのですが、旧いので欠品も発生し…

鋳鉄製のキャリパー

930以前の車で、ナローSや70年代の一部のカレラ、ターボ以外は鋳鉄製のブレーキキャリパーを使用しています。 これが結構曲者で、乗らないとキャリパーのシリンダーとピストンの一部が錆び付いてブレーキの引きずりが発生したりします。 車体を持ち上げ…

平和楼の坦々麺

先日、仕事終わって福岡市天神にあるジュンク堂書店に本をあさくりに行ったので、同じく天神のソラリアプラザ6Fにある「チャイニーズテーブル平和楼」に行きました。 黒胡麻坦々麺を食しました。私、あまり坦々麺は食べた事がなく、最初の一口は辛く「ん~…

台風接近で早めに閉めます。

少しそれていますが、こっちに来ていますので本日は早めに閉店します。みなさんもお気をつけください。 風雨も強くなってきたし・・・。。

オーナーさんの気持ち

私のSCですが全塗装、ボチボチ進んでいます。まだ脱着の途中ですが窓なんかも全部外します。 ウエーザーストリップなどのゴム類も新品に交換です。これは一部ですが以前から全塗装は計画していましたので少しづつ集めてはいました。 ダックテールにしよう…

風が気持ち良い夜でした。

昨日は仕事終わってから、雨の合間を抜って、福岡空港そば、博多の森にある県の総合体育館施設「アクシオン福岡」の人工壁に行きました。 夜は壁がスポットライトにライトアップされて綺麗です。高台にあるので遠くからも見えていますね。アクシオンは先月の…

自己満足

私の通勤車両のイタリア製モペットのブラボーですが、かごを新調しました。 以前はとうもろこしの皮で出来た、かごを付けていたのですが、もうボロボロになったので新調。 今度は木製のフレームが入った籐で出来たバスケットです。雨に打たれてもよいように…

高い所

ちょいと前の話ですが、ひさ~しぶりに福岡タワーに上がってみました。夜景が中々でしたね。 こちらもちょいと前ですが、今人気がある大分は九重町の平成大橋も渡ってみました。震動の滝が目の前に見え高さもあり、足元も一部格子になっているので、なかなか…

お菓子のポルシェ

沖縄のお土産で、「お菓子のポルシェ」の紅いも菓子をいただきました。あまり甘くなく結構いけますね。 しかし何故、「お菓子のポルシェ」なのでしょうか?会社の名前も「蠅菓子のポルシェ」になってますね。

パワーウインドウモーターの故障

私のMYポルはただ今塗装屋さんに全塗装をお願いしているのですが、塗装に出す直前に助手席側(右)側のパワーウインドウが動かなくなりました。 この梅雨時でしたが、幸いな事に窓を閉めた状態の時に故障。。スイッチを押しても動かないのですが、モーター…

旧くても走りは一級品です。

ただ今、356Bのエンジンをオーバーホール中です。 見た目はビートルのエンジンに似ていますが共通するものはほとんどなく、クランクケースは3ピース構造(ビートルは2ピース)、ヘッドの形状も違い、バルブの配列やポートの形状も異なります。 運転し…

ローカルネタですが・・・

多分、福岡の人で私と同年代あたりで「正しい青春!」を送った方は知っている人が多いと思いますが、80年代前半から中頃に流行った「サーファーガール」のステッカー、買っちゃいました。 当時はよく、車なんかにステッカー貼ってあるのを見たものです。た…