鋳鉄製のキャリパー

イメージ 1

 930以前の車で、ナローSや70年代の一部のカレラ、ターボ以外は鋳鉄製のブレーキキャリパーを使用しています。

 これが結構曲者で、乗らないとキャリパーのシリンダーとピストンの一部が錆び付いてブレーキの引きずりが発生したりします。

 車体を持ち上げてタイヤを手で回すとよくわかるのですが、車を押してみて重いようだとブレーキの引きずりかもしれません。930以前の車だと手で押すと軽く動くはずで、それがポルシェの速さの秘密にもなっています。

 乗らないとピストンの固着が発生しやすいようで、置きっ放しはよくありません。保管場所の湿度なんかもあるようですが・・・

 キャリパーのO/Hはインナーキットが2000円強程度ですので定期的に実施するのも良いかもしれません。インナーキット内にやり方が書いてありますので(日本語は無し)オーナーさん自身でもやれない事はないと思います。ちょっとしたコツはいりますが。。

 私のSCは購入後すぐにキャリパーのO/Hとマスターシリンダーは新品に交換しました。少しブレーキを引きずっていましたので。ただ、原因はマスターシリンダー側にあったのですけどね^_^;