2013-01-01から1年間の記事一覧

プロカメラマンの愛機

プロカメラマンの愛機Sの取材やルフトのツーリングでお世話になっている是本カメラマンが来店。 話題として、最近はニコンのD800のボディにコンバーターを使って八ッセルブラッドのレンズを 使用しているそうで、この組み合わせで写真を撮ると、味のあ…

年末年始、休業のお知らせ

12月30日(月)より1月6日(月)まで年末年始の休みとさせていただきます。 ご了承くださいませ。 ルフトキュールング

我が家のクリスマス

23日の祝日は月曜日だったので定休日とさせていただきまして。家族でキャナルシティ博多 へ行きました。 駐車場は満車でしたが意外と待たなくても駐車出来ました。 ですがキャナル内は人で一杯で大変賑わっています。 お目当てはこれ。B1Fにあるウルトラマン…

年末だなあ~。

ルフトでは年末だからなのか現在20台近くの車両が入庫中です。 29日(日)まで稼動して年内に納車できるお車は整備します。 奥のSCのエンジンも年内に組み立てて納車の予定です。 今年の正月休みはカレンダーが良いようでお休みが長い方も多いのでは。…

久しぶり自転車

昨日の定休日はフル休日にしましたので、久しぶりに自転車に乗りました。 コースは、福津市の自宅から、津屋崎を経て芦屋近辺までの往復60Kmほどのサイクリングです。 神湊から、さつき松原潤オ鐘崎を通って波津海岸へ。 今日は天気も良くて温暖で釣りして…

馬車!

今日、ルフトの近所で馬車を見ました。 お花で飾ってあるからブライダル?とも思ったけど今日は平日。何のイベントに使ったんでしょうね。 まあ、近所に県の馬術競技場はあるけど。。 立派な白馬と馬車でした。

2013航空自衛隊芦屋基地の航空祭へ行きました。

先日の日曜日は午前中仕事して、あとはK君にお願いして近所の航空自衛隊芦屋基地へ航空祭を 家族で見に行きました。 今年は戦闘機の機動飛行がF15のみ。去年はF2やF4も見れたんですけど、今年は1機のみ。 戦闘機の機動飛行は暴音(頭の上で雷が鳴っ…

ホリデイが終わって

先月開催された九州での356ホリデイで、ドイツより来賓として日本は九州へ来られた ポルシェAG取締役の方がイベント中運転されて、助手席にポルシェジャパンの方が乗られていた 56y356Aカブリオレ。 エンジン及びミッション降ろして整備中です。…

チンク最近は

今年の初夏にボディの修復が終わり綺麗になった私のFIAT500ですが、イベントなんかがあったもんで 最近は全然手を付けてません。 せっかくピカピカボディになったので、休みの日や年末年始の休み中にボチボチと組み立てたい 所です。 チッコく遅い車ですが楽…

73RSを取材に

昨日は911DAYSの取材日でした。 編集長と副編集長が来福。カメラマンはルフトのツーリングでいつも同行している是本カメラマン です。 取材対象はルフトでメンテしている73RSも取材対象。 オーナーさんのご了解を得て(ありがとうございます)、…

PORSCHE 356HOLIDAY 2013 IN ASO 4

朝、10時にグリーンピア南阿蘇を出発。オートポリスを目指します。 朝はスカッと晴れた天気になりましたが、夜はかなり冷えたようで車は夜露で濡れています。 皆さん、車を綺麗にメンテしてスタートしました。 途中、国道57号線が天気が良いため渋滞していま…

PORSCHE 356 HOLIDAY 2013 IN ASO 3

昼食の後は356ラリーになります。 ヒストリックカーイベントで行なわれるクラシックカーラリーで、ルートブック(コマ図)に 従い指定されたルートと決められた時間(所要時間)を守りながら走行します。 スピードを競うのではなく、正確さを競い誤差を競…

PORSCHE 356 HOLIDAY 2013 IN ASO 2

ポルシェのトラクターも参加。自走します。 ヰセキのロゴが入っているので、ライセンス生産された分でしょうか? アメリカのイベントで見るトラクターより少し小振りに見えます。 モデルやボディ形状等で車列をふりわけてあるのですが、私の356BはFRP…

PORSCHE 356 HOLIDAY 2013 IN ASO 1

10月25(金)~27日(日)まで開催された356ホリデイに参加しました。 25日(金)のお昼過ぎに九州道基山PA下りに、遠方からこられた方々と集合。 大分道九重IC下車後レゾネイトクラブくじゅうへ。 途中標高1000mあたりの長者原で休憩。霧で…

集合場所に到着しました。

レゾネイト久住に到着しました。 各々集まっています。天気はイマイチ。 明日からの好天気に期待です。

もうすぐ九州での356ホリデイです。

ポルシェ356ホリデイ イン 阿蘇が近づき一時期8台ほど入庫していた356の点検整備 も終わり、やっと1日だけ自分の車をメンテナンスできる時間が出来ました。 リフトに乗せて点検整備して、ピカピカに磨いています。 台風の影響がありますが、明日の午後…

臨時休業のお知らせ

10月25日金曜日午後から27日日曜日までイベント参加の為、臨時休業します。 ご了承くださいませ。

すぐご近所なのですが、素敵なお店です。

ルフトの近所にある(歩いて5~6分)お店へ嫁と行きました。 田舎なので古民家をリフォームしたような外観。平日のお昼に行ったのですが駐車場は満車状態。 すごく素敵なお店でルフトに遊びに来られた方の昼食や、クラブの会合なんかには良さそうな 感じで…

新車?ですか

今月末に開催されるPORSCHE 356 HOLIDAY IN ASO に参加される1959年式356A がルフトに搬送され開催日までお預かりしています。 新車のような仕上がりです。と、言うか新車以上? ボディの裏もピカピカ、 リフトアップで保管ですが、リフトの足にも綺…

秋のツーリングの翌日

ツーリングの翌日の月曜日は定休日でしたが、朝から仕事をしていました。 あまりに天気が良いので、お昼にお店を閉めて、長男を連れて出かける事に。 6月から暑い間の4か月間乗ってなかった356ですが、昨日のツーリングに続き出動。 356が大好きな長…

第24回ルフトツーリングへ行きました2

ツーリングの参加者名簿です。当日急遽3台参加で33台になりましたが、ご参加いただいた 方々にお配りした名簿では30台になっています。 他1台ドック入りとなり他車でのご参加なりました。 当日の様子は、ご参加いただいた方のブログにも詳しいです。 z…

第24回ルフトツーリングへ行きました。

本日、10月13日三連休の中日の日曜日は、雲一つない快晴の中、長崎方面へ33台で ツーリングへ行きました。 ルートは長崎自動車道~西九州自動車道~西海パールロード~東シナ海を望むR202号 ~長崎サンセットマリーナ(昼食)のルートでした。 今…

ひさしぶりにドライブ

昨日の定休日は、最近は嫁さんの実家の車庫に寝てることが多い993に乗って、西の方へツーリング の下見も兼ねて一人ドライブ。自宅から往復350劼曚鼻 ツーリングは356で行く予定。こちらも夏の間は車庫の肥やしとなっておりましたが、 涼しくなると…

北九州マラソン2014の抽選に当たりました。

8月に応募していた北九州マラソン2014のマラソンの部(42.195Km)の抽選に 当たりました。 http://kitakyushu-marathon.jp/top/ 完走が最大の目標ですが、出来たら昔走った時のタイム以上(4時間半)も目標です。 ただ今、用事がある時や雨の…

秋晴れの下

秋晴れのスカッとした青空の下、エンジンの調整を実施した1959年式356AコンバーチブルD の試運転をしました。 好調です。 今日の近居のワイディングは気持ちいいですよ。 月末に開催される356ホリデイの為に、356が点検調整、重整備で入庫し…

アメリカから買ってきたエンジン2

356Bにエンジンを載せ火を入れてみました。 去年アメリカに行った時に購入。ロングビーチ港から博多港へ船便で来たエンジンは、 長い間寝ていた割には一発始動(起動の整備はしましたが)。良好です。 356SC(95PS)のエンジンなのですが、購入時…

ポルシェ356ホリデイに向けて

先週末は福岡市中央区天神の西鉄グランドホテル前にある老舗のロシア料理店「ツンドラ」 にて、ポルシェ356クラブ九州支部のメンバー等16人が集まり、食事を兼ねて来月末に 阿蘇山周辺で開催される「356ホリデイ2013 イン 阿蘇」の打ち合わせを実施しま…

憧れの74カレラ

先日、ルフトから東へ高速道路を4時間走って1974年式911カレラ2.7(D車)を見に 行きました。 結果、福岡の新しいオーナーさんの元へ嫁ぐ事になりました。 74カレラは私が10代後半20歳ぐらの時は、73RSよりも高価で人気でした。 羨望…

憧れのオートバイ

今日の休みは1959年式ノートン ドミレーサーの販売車両を見に行きました。 このバイク、好きなんです。 鈴鹿に住んでいるとき、25年ぐらい前ですが会社の先輩が三重県2輪の旧車会を、椿大社の駐車場 で開催したもんで手伝いに行った時、100台以上…

アメリカから買ってきたエンジン。

去年の春、アメリカに行った時にコスタメサにあるEuropean Collectibles http://www.europeancollectibles.com/ で買って船便で博多港へ送ってもらった356SCのエンジン(95PS)が、稼動する事になり ました。台車に乗っている3…