プロカメラマンの愛機

イメージ 1

イメージ 2

プロカメラマンの愛機Sの取材やルフトのツーリングでお世話になっている是本カメラマンが来店。

 話題として、最近はニコンのD800のボディにコンバーターを使って八ッセルブラッドのレンズを

 使用しているそうで、この組み合わせで写真を撮ると、味のあるとても良い写真になるそうです。

 先日発売の911DAYS54号での73RSの写真はこの組み合わせで撮られたそうです。

 
 私も昔は写真にハマッてた頃があり(山岳写真)、近所のカメラ屋のオヤジに色々教えていた

 だいていたのですが、そのオヤジの愛器が八ッセルブラッド。

 尾瀬の紅葉の写真なんか見せていただき、このカールツアイスのレンズの威力を見せてもらったり

 していました(私のはフジの645)。昔はモデルさんの写真は必ず八ッセルブラッドで撮影して

 いたそうです。

 もうスチールの時代ではないのでしょうが、中判のリバーサルフイルムって、現像が終わって撮影

 の確認の為、ライトボックスにフィルムを載せ照明かざしてルーペで覗いた時、とっても綺麗で

 ワクワクしていいんだよなあ~。

 山の写真が好きで、特に冬山の写真は思い出深いです。

 最近は携帯のカメラばかりですが。。。