2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガレージコンサート2

ガレージコンサートの件ですが、今日、九響のヴィオラ演奏者の猿渡さんのお父さんが2CVに乗って来られ、少し話しを煮詰めました。 今回初めてと言う事もあり、演奏はヴィオラとチェロのアンサンブル、時期は5月の終わりぐらいの週末夜7~9時に開演した…

本物RS

こちらはMさん所有の本物のRSです。D物2オーナー、走行距離も少なくノンレストアなのにピカピカな奇跡のような73RS。。 今回ブルーの「Carrera」サイドデカールを張ります。この個体は新車時、ブルーのデカールが入っていましたので新車時を…

ルックです。

今度購入を決めたナローは「RS」ではありません。ちょっといたずらが過ぎてすいません。。。 「RSルック」なのですが、年式は70y。2.2LのTです。外装はとりあえずこのまま乗るつもりです。 2.2LのTなのですが、ウエーバーのキャブが付いて…

また、泥沼街道?

個人的な車として買っちゃいました!またナロー生活の始まりです。また悪女じゃなきゃいいけど・・・(爆)。。

アクア・ヴィータ

昨日の定休日は、お昼に北九州市八幡東区にあるイタリア料理店「アクア・ヴィータ」さんへ用事があって行きました。皿倉山の麓に位置する市の施設や大学、病院などが周りにあり静かな素敵なお店でした。 店内は広くてテーブル席が多く5~60席ぐらいです。…

小雪交じりの天気でしたが

今日の福岡地方はとっても寒く小雪交じりの天気でした。 昨日は同窓会でちょっと帰りが遅かったのと、工場へ行く前に買い物なんかしていたもので、いつもの出勤時間より遅く、開店時間ギリギリに到着したのですが、到着寸前にkcarrraさんから携帯へ「今日は…

同窓会行きました。

昨日は29年ぶりの同窓会で、卒業したクラスの約半分ぐらいの参加でした。 相当久しぶりの方もいたので、大いに盛り上がったのですが、不思議な事に料理が減らないのです。串物と刺身もですがが、鍋が全然減らない。みんな、しゃべるのが忙しすぎて食べる暇…

今日は同窓会

今日の夜は中学時代の同窓会。地元は他クラスだった同窓生が営んでいるお店に集まります。 卒業時の同じクラスの面子で集まるのですが、これがまだ同窓会は卒業した年に一回開いただけで29年ぶり。 いまでも付き合いある同窓生もいるけど、卒業して全然会…

和みますな~。

秋に植えたパンジーが大きく育っています。 一鉢68円で小さなポットに、お花が1~2輪咲いて小さく入っていたのですが、植えて3ヶ月経つと大きくなってきました。水を時々やっている程度ですが、パンジーは手がかからないようで勝手に大きくなっていって…

小春日和です。

春の訪れを感じるようになりました。 今日は天気も良く気温が上がりそうです。花壇に植えているアリッサムやビオラ、パンジーや桜草は満開です。チューリップも芽を出しました。 毎日水やったり、雑草抜いたりして成長を見ていると、結構面白いものです。 春…

でもです。

でも、私はハイテクディーゼルよりこちらが好きです。 ナローにウエーバーのトリプルチョークキャブ(^^♪ 「ごぼごぼ!パコパコ!!」。燃費も悪くてローテクですけどね(笑)

凄い技術です。

今日はいつもルフトに来ているボッシュの販社の方が、会社所有のディーゼルベンツに乗って来られ「運転してみませんか?」と。 運転してみました。3L、V6のシングルターボなのですが、速い!。これディーゼルなの?ってぐらい音も静かで、レスポンスもガ…

寒くても颯爽とオープン

北九州は八幡東区でイタリア料理店を営んでいるご夫婦がルフトへ遊びに来られました。 イタリア料理店と言うことでご主人はアルファ156GTA、奥様は写真のアルファのスパイダー(どちらもMT)に乗られています。 ご主人は昔、964RSなどのポルシ…

ガレージコンサート

本日、2CVに乗っているSさんが遊びに来られて、「ここでガレージコンサートを行なわれませんか?」と。 Sさんの娘さんは地元で唯一のプロオーケストラである九響の弦楽器の演奏者です。Sさんが娘さんにルフトの話しをしたら、コンサートが開けないかと…

調子が出てきました。

73Sの車検登録が終わり自由に走れるようになったので、ただ今エンジンの調整をしています。 ルフトは田舎にあるので周りの道は良いワイディングばかりで、セッティングには持って来いです。 調整しては走り、調整しては走って様子を見ています。主にメカ…

今日は熊本往復

今日は降水確率が10%と低かったので、kcarrra2さんの73Sの登録へ熊本の陸運事務所まで自走して行きました。 ナローのスピードメーター内の走行距離計は5桁なのですが行く途中で一周。記念に前を見ながら適当にデジカメで数枚写真撮影したのですが写っ…

こだわりの小物

今日はK君の友達の時計屋さんが来店。私は時計の事はあまりわからないのですが、やはり趣味の世界。横で話しを聞いていると中々奥が深く面白いです。 いつも時計屋さんが色々時計を見せてくれるのですが、今日持ってきてくれたのが 左からユニバーサル・ジ…

車屋さん

沢山の車両がただ今入庫していまして、天気が良い日は作業する時、工場の外に出しています。 今日は常連のSさんが夕方遊びに来て一言「まるで車屋さんのようですね」と。。。 あの~、車屋さんなんだけど・・・(笑)。 今日も営業終了!で車両を全て工場内…

先日のお買い物

先日、こんなものを買ってきて、事務所に置いていたら来る人来る人「これは何ですか??」 樹脂製ですが頑丈そうで結構重たかったりします。表面は少しざらついた感じです。 使えるようにと、今日取り付けました。 扉の鴨居の上に取り付けたりします。工場内…

夢のお城

今日は用事があって、北九州市のRさん宅へお伺いしました。 Rさんはポルシェ公認のクラブである356クラブの九州支部長さんです。 55年式のスピードスターと56年式の356Aカブリオレ、普段の足にキャブ仕様の911に乗ってあります。 55年式の…

軽っ!!

71年までのリヤバンパー部のセンターパネルとエンジンフードはアルミ製です。アルミは鉄に対して比重が三分の一で、このセンターパネルの重量を測ると800g前後であり多分1.5Kgぐらいのの軽量化を果たしていると思います。 ポール・フレール先生が書…

なかなかセンス良いです。

昨日、ターボとカレラのオーナーしているYさんが遊びに来ました。 プレゼントに額入り写真をいただきました。 先日、ルフトへ遊びに来た時に、73RSと993ターボSを撮影した写真で、コピー機を使ってカッコよく処理してあります。 作業室に飾り、また…

車屋のおじさんが集う場所

今日は用事があって福岡の陸運事務所へ行きました。 ミニエースで行ったのですが、このミニエース君、とにかくよく、おじさんに声をかけられます。 スタンドなんかでも珍しがられるのですが、陸運事務所へ行くと必ずワナワナとおじさんに「懐かしいね」「ま…

春はもうすぐ

寒い日が続いていますね。ルフトの花壇にチューリップが芽生えています。秋に桜草の苗の間に球根を植えていました。春が近づいているようですね。嬉しくなってきます。桜草も花の数をどんどん増やしています。

レストラン ビストロ

昨日は5時に起きて色んな事をしたのですが、クライミングジムからの帰りに、彼女を福岡市天神でひらって東区香椎にあるレストラン ビストロへ行きました。 昔、数回ほど行った事あるお店ですが、店内の雰囲気はこじんまりしてフランスの片田舎を思わせる感…

ホールドの入れ替え

昨日は山登って、一仕事してクライミングジムへ行きました。 ジムのスタッフさんが、いつも利用しているリード壁の人工ホールドの入れ替えをしていました。定期的にホールドを入れ替え新しいルートを作成し、飽きないようにしています。 作業を見ているとエ…

朝から山登り

今日は天気が良さそうだったので朝早くから宝満山(830m)に登りに行きました。 かまど神社の駐車場にマイポルを置き、テクテク登りました。平日なのに朝早くから登山者は多いです。 雪があると嬉しくなって登りに行く訳ですが、最近は近所の山ばかりで…

フィン付き

長期預かりの67yの911が、預けていた倉庫の改修で再度ルフトに来ました。 この年式までの、フィン付きのEXタペットカバーとクランクケースです。逆にチェーンケースのカバーはリブ無しでツルンとしています。この造形は好きです。

山は雪化粧

今日、こちら福岡の平野部は雨ですが、気温が低い為、ルフトから見える犬鳴の山々は積雪してるみたい。 雪山大好きなので、時間が都合できたら明日は宝満山でも登ろうかな(^_^)。