凄い技術です。
今日はいつもルフトに来ているボッシュの販社の方が、会社所有のディーゼルベンツに乗って来られ「運転してみませんか?」と。
運転してみました。3L、V6のシングルターボなのですが、速い!。これディーゼルなの?ってぐらい音も静かで、レスポンスもガソリン車と変わりません。964ぐらいの加速力です。
燃費が良いらしく11.5Km/1L以上は走るらしいです。当然軽油です。東京までの1200kmを給油無しで走りきるそうで、この燃料代の高い時期には経済的です。
これだけ高い技術でディーゼルを作れるなら、ヨーロッパはディーゼル化が進んでいるのも納得できます。ただ、ボッシュの人の説明ではパーツが高いようで燃料噴射のインジェクターが一本20万円ぐらい!!6本いるよね~。。1500気圧という高い圧力で噴霧しているのが高性能の秘密のようで、その為、インジェクション周りの部品が高いそうです。
現代のディーゼル恐るべしです。
運転してみました。3L、V6のシングルターボなのですが、速い!。これディーゼルなの?ってぐらい音も静かで、レスポンスもガソリン車と変わりません。964ぐらいの加速力です。
燃費が良いらしく11.5Km/1L以上は走るらしいです。当然軽油です。東京までの1200kmを給油無しで走りきるそうで、この燃料代の高い時期には経済的です。
これだけ高い技術でディーゼルを作れるなら、ヨーロッパはディーゼル化が進んでいるのも納得できます。ただ、ボッシュの人の説明ではパーツが高いようで燃料噴射のインジェクターが一本20万円ぐらい!!6本いるよね~。。1500気圧という高い圧力で噴霧しているのが高性能の秘密のようで、その為、インジェクション周りの部品が高いそうです。
現代のディーゼル恐るべしです。