2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オーナーさんに見捨てられた?

ルフトで長いこと預かっているナローがあります。点検整備でお預かりしているのですが、色々事情があるのか、なかなかオーナーさんが引き取りに来ません。連絡が取れない事が多く、たまに取れても「その内取りにいくから・・」です。こちらから持っていくと…

ジャズの掟

ジャズピアノが弾きたくて買った一冊です。ジャズは即興性が魅力ですが、適当に弾いているのではなく理論的な裏付けがあります。じゃないと他のベースやドラムなどの他の楽器との駆け引きができませんしジャズは楽器での”おしゃべり”が楽しいので言語みたい…

電波技術への招待

この本、中学生の時、愛読した本です。無線電波技術の歴史が19世紀のあけぼの時代から書かれていまして図面や回路図が多様してありわかりやすい内容になっています。 1895年にマルコーニが実用化した送、受信機の回路図が掲載してあり、実際に作ってみ…

「唾」つけたい・・・

先ほど68yに乗っている”F”さんが遊びに来られました。天気が良いのでドライブの途中のようです。 度々登場する68yTですが、自分の車でもないのにお気に入りですので度々登場しています(笑)。フェンダーがスレンダーでショートホイールベース、色も…

福岡県の山歩き

福岡県内にある山のガイド本で私が所属する山岳会が編集しています。全82コースが紹介してあり交通手段やコースタイムが記載されています。福岡県内のちょっと大きめの本屋さんでしたらどこにでもあると思います。価格は¥1890-です。 5月連休は季節…

錆錆だ~

全塗装中の67yのビートルですが、フェンダー内の錆が結構ひどく、写真のように切り貼りしています。運転席後のフロアーも一枚張替えました。あっちこっち錆がありますが全部「摘出手術」をしております。完成はまだ先のようでが”おじさん”の夢を乗せて夏…

燃費

私のSCの燃費は、高速使用の遠乗りで11~12Km/L、街乗りやチョイ乗りで6~8Km/Lぐらい、昔乗ってたナローはメカポンで6~9Km/Lぐらいだったです。仕事がらいろんな911に乗りますが、3.2Lカレラが一番良いようでターボは良くない印…

久しぶりに拝見した知人の73yS

私の知人のナロー、19年前に購入しています。東京の方から譲ってもらい帰りに鈴鹿に寄って車を見せてもらった時、それはそれは綺麗な車で昔からナローはくたびれたのや、ちゃかちゃかに改造したのが多かったので”へ~っ!?”とか思いました。自分のナロー…

偏ります

ターボが増えつつあります。

八面山

昨日の店休日、お天気が良かったので大分県中津市にある八面山の岩場に行きました。先週同様ライトフットワークのスクールです。 http://www9.ocn.ne.jp/~edaeda/ 午前中、ボルダーを登って、午後からルートを登りました。5.10bぐらいのクラック(岩の裂…

バトンが回ってきました

ブログ「993泥沼日記」のオーナーhinokousyaさん http://blogs.yahoo.co.jp/hinokousya からバトンが回ってきました。 ●回す5人を最初に書いておく このバトンは回さず私で終了とします。 ●お名前は何ですか? 「津島」です。このブログは私の事を知って…

NSX

先週の久住ツーリングに行った時、帰りの高速で遭遇したNSXグループの中の一台が、この車両です。 ルフトのご近所のショップ「グランドスラム古賀」の社長さんの車です。3LモデルのMT車で、エンジンはノーマル、吸排気系のチューニングと(ただ今、マ…

女性オーナーさんの賑やかなタイプ3

私の自宅のご近所さんのタイプ3の女性オーナーさんが「荷物運びたいもんでルフトの軽トラをお借りしたい!」という事で、お店にタイプ3を置き軽トラに乗って帰りました。 過去にもブログでご紹介したことあるこの車ですが、外装もローダウンしてあり中々で…

B級グルメ

最近のお気に入りがセブンイレブンで売っている「たこ焼きパン」。中に丸まる1個たこ焼きが入っていて、コテコテの不思議な食感。お試しあれ。。

マイコン

約2年程前の「トランジスタ技術2004年4月号」に付録でH8マイコン基板「MB-H8」(CPU ルネサステクノロジ-社製 H8/3694F)とプログラム開発用のソフトが付いていましたので配線図をみながら作ってみました。写真の緑色の基板が「MB…

BMW700

私の学生時代からの友人で二十歳のころから現在までBMW2002ターボや他に数台02を所有している”旧いBMW好き”がいて、その友人から頼まれて預かっているのが写真の「1959年式BMW700」です。 レストアを長いこと検討していましたが、現存…

黒木瞳展?

昨日、フリークライミングをやりに奥日向神に行ったのですが、その途中の福岡県黒木町の国道を走っていると「黒木瞳展」の看板・・・。たしかに「女優黒木瞳」さんはこの街出身です。何だろうと思って帰りに立ち寄ってみました。 今、黒木町では藤祭りが行わ…

久しぶりの「外岩」です

昨日の休みの日に天気がよいので久しぶりに外岩登りました。いつも行っているクライミングジム「ラリーグラス長丘店」の店長さんが独立されて、フリークライミングのインストラクター、ガイドをされています。初心者、初級者はもちろん、レベルアップしたい…

久住にツーリング行きました

4月15,16日に大分県久住方面に春の911ツーリングに行きました。今回15台ほど集まりました。15日は土砂降りでしたが16日は朝からすっきりした天気になりました。 当日組は大分道山田SAにまず集まり、ところどころで台数を増やしながら久住山…

月いろのつばさ

1997年ころに西村由紀江の曲「月いろのつばさ」のCDを購入し結構気に入ったので楽譜を購入しました。曲は全体的にやさしく心地良いかんじで”癒し系”てやつですかね。今でもテレビなんかで時々聞きます。 当時、買って簡単そうなのをちょろちょろっと弾…

4月16日、911春のツーリング2

泊組は明日15日、九州自動車道下り基山PAに16時に集まって下さい。当日(16日)組は、山田SA10時にYさんがお待ちしています。私もひょっとしたら朝、山田SAに行くかもしれませんのでよろしくです。長者原駐車場11時でもOKです。 写真は去…

4月16日、911春のツーリング

以上の予定ですので宜しくお願いいたします。 16日は上記理由にて臨時休業いたしますのでご了承ください。

古いコンピューター

この本は1976年に初版出版された「作るコンピューター」という本です。たしか1977年の中学生の時に買ったと覚えています。この頃はまだ「マイコン」とか行っていた頃で自作があたりまえの時代でした。1980年手前ぐらいになるとアップル2や、シャ…

インポートカーミーティング

オートポリスで年三回開かれる輸入車のモータースポーツイベント「インポートカーミーティング2006」のPRの為、主催者のエムズユーロの社長さんがルフトに来られました。 内容は以下の通りです。 RACE RUN クラス区分があります。練習走行と予…

世界一!

先日の休み、季節も良くなってきたので久しぶりに外岩にフリークライミングに行く予定が雨でパア。で、クライミングジムに行ったのですが、そこでの常連さん何人かとの会話。 平山ユージさんという有名なクライマーがいるのですが、平山さんは過去にフリーク…

20万キロ!

ただ今、20万キロ走った87y3.2Lカレラのエンジンをオーバーホールしています。オーナーさんは自分で整備をするのが好きで休みの日に部品を自宅に持ち帰り綺麗にしています。先日も20万キロの”垢”が付いたミッションをご自分でスクレパーでごしご…

イベント行ってきました。

ビートルのイベント「ビッグバグスバスターズ」行ってきました。こういうイベントで初めてスワップミートに参加したのですが、やっぱり、やるより見てる方が気楽で楽しいですね。まあ、しかしどこからこんなに集まってくるの?て感じでVWがいっぱい来てま…

廃品回収しているみたいになりました。

明日のビートルのイベントでスワップミートで出店する為の準備が完了しました。軽トラに出品物を積み込み後は「行くだけ」です。スワップミート出品者は朝8時ぐらいまでに現地に行かなければならないので、朝6時ぐらいにこちらを出発します。以前ブログで…

ティプトロ

仕事でティプトロの車も時々運転するのですが、良くやるのが「左足スコッ!」。運転席からの風景がM/TでもA/Tでもほぼ一緒なので、ぼ~っと運転していると時々やります。 個人的にはポルシェはM/Tが好きですが、今や日本で新車で売られているポルシェ…

ビートルのイベント

4月9日に三井オートスポーツランドで開催されるビートルのイベント「ビッグ バグス バスターズ」のスワップミートで1区画借り、参加する為準備しています。ルフトにあるビートル系の中古パーツを持ち込もうと準備していますが、個人的には私が所有してい…