ジャズの掟

イメージ 1

 ジャズピアノが弾きたくて買った一冊です。ジャズは即興性が魅力ですが、適当に弾いているのではなく理論的な裏付けがあります。じゃないと他のベースやドラムなどの他の楽器との駆け引きができませんしジャズは楽器での”おしゃべり”が楽しいので言語みたいのがあります。

 この山下洋輔氏の書いた”教則本”は理論的な事を解りやすく書いているのだと思いますが読むだけでは難解です。1998年にNHK教育テレビで6月4日~8月3日に放送されたのを本にしてあるようですが、その番組を見とけばよかったです。

 社会人になって過去ピアノの先生に2人ほどお世話になったのですが、「JAZZはちょっと・・・」という事で習ったことはありません。最近またレッスン行こうかとも考えていますが、たぶん近所のピアノ教室では田舎なもんで教えてくれるとこがないと思います。JAZZ弾けると楽しいんでしょうけどねえ・・・


山下洋輔のジャズの掟 日本放送出版協会