2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春のツーリング

毎年恒例の春のツーリングですが、5月11日(日曜日)に行います。 行き先はまだ未定ですが、いつものように久住阿蘇方面にしようか、それとも他の地域(山口は津和野方面など)とは考えています。各方面から参加しやすいのは久住阿蘇方面でしょうか?ご意…

車変態、北九州市での集い

昨日は86yカレラとアルファに乗っているご主人がJR八幡駅近くで営んであるイタリア料理店「アクア・ヴィータ」さんで、北九州市と近郊に生息しているポルオーナーさん達11人と食事会も兼ねて「車変態、北九州市での集い」を行いました。 本日参加だ出…

版画(年賀)で見る自分史

去年までルフトで一緒だった空冷の匠、鶴丸さんが退職後やりたかった事第一弾で、ギャラリーにて版画の展示会を開催しています。 場所は糟屋郡篠栗町尾仲のクリエイト篠栗 2階ギャラリーにて今月28日(金)~30日(日)の10~18時に展示会を開催し…

ミニエースで遠出です

今日はミニエースで山口市まで3.2Lカレラの出張修理に行きました。百数十キロの旅です。 ミニエースで高速利用の県外への移動は初めてではないかと思います。オイルの量の確認などしっかり始業点検をしておきました。 高速道路では車に負担が掛からない…

小さく感じるなあ。。

今日の福岡地方は風も冷たく寒く感じます。花冷えってやつですかね。春は気分的に薄着になるので風邪に注意です。 ちょっと試運転がてら近所の菜の花畑へ行きました。写真では春うららですが、少し肌寒かったです。 ショートホイールベースのナローは、ハン…

色んな色が似合いますね。

私の好きなショートホイールベースの2Lのナローが定期点検整備で入庫しています。 横に並んでいる73yの後期型のナローと比べて、初期の前期型のナローはフェンダーがスレンダーなのがよく解ります。このツルンとしたお尻が好きなんですよね。68Tで9…

マイポルの整備4

マイSCですがピストンシリンダーを測定した所、あまり減ってはなく十分使えるのでそのまま洗浄して使います。ポルシェはこの辺の材質は良いのでオイル管理さえしっかりしていれば、他の車と違って距離が伸びても十分使えます。 ピストンリングは新品~ウエ…

実用的な73RS

今日は黄色い73RSが遊びに来られました。 天気に関係無く毎日通勤に使用されてるそうで、先日の雪の日もフロントスポイラーで雪をラッセルしながら乗られたそうです。 964RSも以前乗られていて、それに比べたら73RSはトルク型のエンジンで随分…

前から欲しかったのですが・・

定期的に海外からパーツを取り寄せているのでいるのですが、ついでに以前より欲しかった「ルマン・ジャケット」を一着、個人的に注文していまして、今日他の荷物と共に届きました。 映画「栄光のルマン」でガルフレーシングの面々が着ていたあれを模したもの…

また偏ってきました。

他の車種も入庫しているのですが、自分のも含めて現在ナローが6台。近々もう一台入庫しそうです。 昔からですが不思議とモデルが偏る時があります。993ばかりになったりターボモデルばかりになったりと。 類は友を呼ぶですか。不思議です。

車高

今日は雨だったのでマイナローも工場の中へ入れておきました。外に出さなかったので工場内は狭くなり本物のRSさんと鼻を突き合わせています。 オリジナリティが高いRS(右奥)と比べみると、私の「なんちゃってRS]は大分車高が低いようです。 昨日は…

パンダの寝床?

ただ今、長い事寝ていた71yナローの復活作業をしています。 エンジンファンの中から笹の葉が見え隠れ。あれ~?と思いファンシュラウドのダクトを左右外してみたら、なんと左バンクの1~3シリンダーとヘッド部にビッシリ笹の葉が詰まっています!!! …

マイポルの整備3

O/H中のマイポルSCです。 シリンダーヘッドを分解。EXのバルブガイドが減っているので交換。バルブステムは計測したら減りは許容範囲内。バルブとリングのシートカットもします。 分解した部品は洗浄液でどんどん洗うのですが、綺麗にしていくのは楽し…

昨日は午後より休日

昨日の定休日は午後より少し久しぶりにプライベートな時間が作れたので、お昼よりナローで志賀島へ。ナローを連れて初ドライブです。 天気が良いので気持ち良いです。オマケに平日でガラガラ。 キャブの車は楽しいです。無駄にエンジン回したくなるのが欠点…

春本番です。

随分春めいてきたので花壇にも、つくしが元気よく生えてきました。沢山生えていますので袋一杯収穫。花壇に植えている小松菜も収穫しまして、つくしと共に今日の晩御飯に。 蛙が冬眠から目覚めたようで、花壇横の水路でくつろいでいました。春本番ですね。

マイポルの整備3

今日は午後まで他の仕事をしていて夕方からマイポルエンジンの分解をしました。 とりあえずエンジン本体だけとなりました。いつもの見慣れた風景ですが、ここまで剥くと911のエンジンはナロー~993までどれも似たような造形になります。水平対向6気筒…

シェリル・リン行きました

昨日の夜はビルボード福岡へ「シェリル・リン」のライブに行きました。 ブルーノート福岡の時代の頃、行った事はあったのですがビルボード福岡になってからは初めてです。テーブル間が広く食事やドリンクも充実しています。 ライブハウスなのでステージはす…

マイポルの整備2

マイポルのエンジン、点検したところヘッドのスタッドボルトの折れを発見(涙)。シリンダーからのオイルのにじみも無かったけどな~。去年増し締めし忘れてたかな~?? 分解するついでにO/Hします。車検通さなきゃあ良かった(T_T)

マイポルの整備

今日は、午前中もう一基のリフトで車体にエンジンを乗っける作業を実施して、午後よりリフトに架けていたマイポルの整備を始めました。 とりあえずエンジンミッションを車体より脱着。なんだか毎年整備の為にエンジン降ろしているみたいでボルト類もスルスル…

分けていただきました。

今朝、天気がよいので花壇の手入れをしていたら、近所の農家の方が「肥料はいらんね?」と。 少し分けてもらいました。トラックに肥料を積んで田んぼに向かう途中のようでした。 「牛の糞を3年寝かせて発酵させたけん、臭いはなかバイ。これば田んぼに撒く…

マイポルの整備

奥の長期整備用のリフトがようやく空いたので、マイポルを夕方リフトに乗せました。明日からエンジンミッション降ろしてクラッチのO/Hやエンジンの点検整備、足回りやブレーキの車検点検(24ヶ月点検整備)を実施します。 さっさと片付けるつもりではい…

安らぎますね

先日の休みは結婚式の時に着る衣装の前撮りをしました。 新婦が手に持つブーケと、髪飾りなどお花を2種類づつ用意していたのですが、フレッシュ(生花)ですので持って帰って自宅に飾りました。 適当にグラスに飾ってるのですが薔薇がとっても綺麗です。安…

ビートル増車

ルフトの隣村にある田んぼの菜の花が咲いています。一面黄色く菜の花畑で、春は菜の花祭なんかの催し物もやっているそうです。古賀ICから県道を通ってルフトへ行く途中の馬場競技場の前ぐらいです。 最近、ビートルが入庫しました。以前友人が乗っていた車…

手をふってください2

こちらの水冷ポルもオーナーは女性の方です。MTの996です。 空冷ポルに興味深々で、930やナローに乗ってもらったのですが、「水冷ポルとは全然ちがう!」。特にナローは「レシプロの飛行機みたい!996は乗用車ですね」と、違う世界に感銘されたよ…

マイポル

マイポル2台。 今日はナローの車検登録をして自由に乗れるようになりました。こうやって見るとナローはやっぱ、かっこいい。。

見かけたら手を振ってください

ローダウンしてホイールがマッチョな86カレラ。オーナーは女性の方です(^^♪ バイクも好きで、レーサーレプリカのリッターバイク乗ってて、革ツナギがよく似合います。

ヴァーノン・デルリー 1927

今日は用事があって、ご近所のショップ、プレシジョンサービスさんへ行ったのですが、また面白い車が入庫していたのでご紹介。 ヴァーノン・デルリー 1927年製 フランスの車です。 ブガッティに少々似ています。ペダルの配置が面白く右から、ブレーキ、…

今日は雪

昨日から寒波到来。薦野の村にも雪がふりました。パンジーが寒そうです。 山が白く雪化粧。雪山大好きなんで登りたいけど暇無し。

生活感のある車。

マイ911SCは、何処にでもお供で連れて行くのですが、昨日の休みはSCの車検満了の期日が近い事もあり、整備は後回しににして、とりあえずラインだけ通し車検を継続しました。 帰りに大型家電屋さんに立ち寄り、オーブンレンジを購入。何とか持って帰り…

ライブ行きます!

3月の第二週目の週末にビルボードライブ福岡(旧ブルーノート福岡)で開かれるライブへ行きます。 シェリル・リンのコンサートで私としてはかなり好きなアーティストです。80~90年代のR&Bの女王といえるようなシンガーで、ソウルを主としたダンス系…