マイポルの整備4

イメージ 1

 マイSCですがピストンシリンダーを測定した所、あまり減ってはなく十分使えるのでそのまま洗浄して使います。ポルシェはこの辺の材質は良いのでオイル管理さえしっかりしていれば、他の車と違って距離が伸びても十分使えます。
 ピストンリングは新品~ウエアーリミットの中間ぐらいの減り具合ですが、折角分解したのでここは純正部品のカールシュミット製の新品をおごります。

 実は先日、マイSCが手元から離れる事になりました。個人的にポル2台体制は財布と大蔵省が許しません。
 私の元へ来て5年間楽しませてくれました。あちこち行ったし、国道利用で鈴鹿へも3回も行きました。ツーリングにも一杯使ったし。
 次の方へエンジンや駆動系、その他諸々手を入れて完調にしてお渡ししようと思っています。全塗装したり、色々トラブルもありまして部品もかなり交換しましたが5年乗りましたので車両代はほぼ減価償却したと思っています。新しいオーナーさんの手元に行った後もルフトにメンテで入庫する予定なので、しっかり見守って行きたいと思っています。

 SCは隠れた名車ですね。79yの年式は狙い撃ちで購入しました。理由はちゃんとありましたけどね。お陰でエンジンは愚図る事もなく、レスポンス良くカタログデータ(180PS)以上と思われる走りをしてくれました。次のオーナーさん可愛がってくださいね。SCは楽しい車です。