2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会

忘年会を来週の土曜日ぐらいにと考えています。いただいたお酒が沢山あるので、今年の忘年会はルフトでとも考えています。会費は1500円ぐらいでおでんとお魚なんか用意できると思います。 帰りの足はタクシーで古賀駅まで2000円弱ぐらいなので乗り合…

ナロー復活作戦・その3

エンジンルーム内を塗装する為、部品を外してすっぽんぽんにしています。ナローの頃は、見た目が良いように、エンジンルームの目に付く所のスポット溶接の跡は、全てわからない様に埋めて塗装がしてあります。手間隙かけて車が作ってありますね。

落成記念バーベキュー2

23日のバーベキューですが30名以上のご参加になりました。多数のご参加ありがとうございます。 三連休は終始好天で11月下旬とは思えない陽気でバーベキューには良い気候でした。 写真はルフトの敷地から北側を見ていますが、高架の道は九州自動車道・…

花壇のバージョンアップ

今日は定休日なもんで朝から出てきて、工場前にある花壇の手入れをしています。 パンジーを少し増やしてみました。色取り取りで綺麗です。アリッサム、ビオラも混ざっています。 奥にはチューリップの球根や小松菜、春菊の種も撒いています。小松菜や春菊は…

ナロー復活作戦・その2

長い眠りから復活させている73Sですが、フロントに延びているオイルラインを外し、中に溜まっている旧いオイルを抜いたりしています。 ナローの時代のオイルパイプは(オイルタンクも)放熱が良いように銅製だったりするのですが、旧い車は昔、車検の度に…

落成記念バーベキュー1

今日は晴天の中、多数のご参加ありがとうございましたm(__)m わいわいと楽しい1日でした。 天気が良く暖かい一日でしたのでバーベキューコンロ4台を外に出し、お日様の下でのバーベキューとなりました。 fujiさん、ケーキありがとうございます。48人前の…

明日のバーベキュー

明日のバーベーキューでの駐車場の件です。隣の倉庫の駐車場ですが、舗装をやりかえる為、アスファルトを剥がして砂利になっています。 車高の低い車はルフトの周りに泊めて下さい。 車高が高い車は隣の駐車場でもOKです。 ちなみに隣の倉庫にはバイク屋さ…

もう一年

来年(2008年度)のカレンダーとダイアリー(日記帳)が届きました。もう一年経つのか!って感じです。 ポルシェのヒストリックカレンダーは毎年楽しませてもらっていますが、来年は917をテーマにしていますね。ポルシェって917を大事に思っている…

23日のバーベキュー

23日、金曜日の勤労感謝の日のバーベキューですが11時半から始めます。 車を置く場所は隣の倉庫の駐車場を借りれるようにしています。この辺は道幅も広く車も通らないので路駐もOKです。 椅子やテーブルを準備していますが、多数のご参加が見込まれま…

元龍長浜ラーメン2

昨日の休みは以前紹介した事あるラーメン屋さん「元龍長浜ラーメン」で遅い昼食をとりました。 このお店はちゃんぽんも美味しく、いつも来るとラーメンにしようか?ちゃんぽんにしようか?と悩みます。でも大抵はラーメンに軍配が上がり替え玉コースとなるの…

鍛造品のクランク

2.4L・Sの鍛造クランクシャフト。カウンターウエイト、ペラペラ。。美しい・・・

季節の花を置きました。

今日は定休日ですが、午前中に一仕事。天気が良いので工場の外周を整理しています。 事務所の入り口横にプランターを置きました。お花綺麗ですね。

ナロー復活作戦。その一

12年間寝ていた73Sを復活させています。エンジンも降ろして分解整備、車体も同時に進めています。 工場が広くなったので、小さいながらもサンドブラスターを導入(ってほど大それたものではないですが)。ナローのフロントハブをブラストしてみました。…

旧ルフト終了。。

明日で旧工場を大家さんに返還します。 先月末より引越しをはじめて、新工場は11月1日より稼動しましたが、旧工場は11月半ばまで借りていましたのでボチボチ片付けていました。 いらないものは処分し、中も外も拭いたり掃いたりして掃除し、今日全て終…

花壇にしました。

ルフトの前にある治水用調整地ですが 、花壇にしました。 雑草が酷く、ゴミもかなりすててありましたが、なんとか開墾してお花畑になるようにしました。まだまだ全体には植えてないのですが、パンジーなんか植えてみました。奥のほうにはレモンの木や、私の…

住宅街に潜む穴場レストラン。

引越しも一段落したので、昨日は1月ぶりに休みました(一仕事はしましたが)。 で、久しぶりに外食をと思い、彼女と近場のフレンチレストランへランチに行きました。 福岡市東区香椎にある「颯香亭」(そうかてい)へ行ったのですが、このお店、JR香椎駅…

引越しも終わりになりましたので。

引越しも片付いてきて、少々一段落になってきたので、昨日の定休日はお昼前に一仕事してお休みとしました。 で、朝からパジャマ姿で、久しぶりに課題曲を弾いてみました。いつも弾く曲を弾いてから課題曲の「テンペスト」を弾いてみましたが・・・・ 撃沈で…

栄光のルマン

昨日の夜は久しぶりに「栄光のルマン」のビデオを観ました。 ポルシェの空冷12気筒917(ポォォ~ンて音が素晴らしい!!)、スティーブ・マックイン、ポルシェVSフェラーリの真っ向勝負! カッコよすぎ!!最後はポルシェが勝つし。。 興味がない人が…

新しいホームページ

HPを新調しました。 http://www.luftkuhlung.com

看板

今日は看板と取りつけを行いました。やっとショップの雰囲気が出てきました。

12年ぶりに復活

私の旧くからの知人がナローを手放し、新しいオーナーさんの物となりました。 73yのSなのですが20年近く前に購入、これで当時私が住んでいた鈴鹿に遊びに来たり、福岡に帰省したときに一緒に走りにいったりしていました。 ですが、12年前に車検を切…

泥沼

356Aに乗るIさんが遊びに来ました。MG-Aですが、同じ古賀市にある英車のショップでエンジンのO/Hをされていたそうで、先ほど受け取りその帰りです。 結構部品は手に入り易いそうですが、これより年代が旧い車になるとかなり厄介だそうです。周りに…

眺め良し!

今日は雲ひとつないとっても良い天気。新しい工場からの山の眺めがよく気に入っています。表にテーブルや椅子を出して、のんびりコーヒーでもしたくなりますね。

今日の休みは。

今日は定休日なので、新社屋の前にある農業治水用の小さな土地の開墾をしています。 この三角形の土地は古賀市の持ち物なのですが、草がぼうぼうな荒地でゴミをよく捨てられます。綺麗にしていたらゴミを捨てる人もいないでしょうから整地しています。 綺麗…

かっこいいですね。

昨日今日と新工場への多数のご来店ありがとうございます。土日の連休は良い天気でした。 今日は72Sのナローに乗られている方がKawasakiZX-12Rで、VWビートルい乗られる(もちろん空冷!)お連れの女性の方がHonda CBR1000RR…

サンバイザーのあんこの修理

73RSのサンバイザーのあんこの入れ替えを内装屋さんにお願いしていたのですが、出来上がりました。 あんこがバラバラになってフニャフニャになっていたのですが、調度、表と裏の白と黒の境目を綺麗に切り中身を替えて上手に接着したようです。費用は樋口一…

今日より新規開店です。

今日から新生ルフトがオープンしました。と言っても引越しただけですけどね。 少し荷物の片付けも落ち着いてきたので現状をご案内。 工場の内部です。二柱リフトが2基あります。右側手前を暫定でパーツ置き場にしています。T氏が早速仕事をしています。 作…