2014-01-01から1年間の記事一覧

あっという間の一年でした。

ルフトは28日で今年の仕事を終わり、29日より年末年始のお休みになりました。 昨日30日は天気も良く気温も高かったので午前中、356で志賀島までちょっとドライブ。 ショックアブソーバーをビルシュタインに変えてから全然乗ってなかったです。 新品…

年末年始休暇のお知らせ

12月29日(月)より1月5日(月)まで、年末年始休暇として休業させていただきます。 ご了承くださいませ。

名車発見!?

昨日はルフトより高速道路を走って2時間ほどのところへ積載車で行きました。 1979年式の911SCです。長年車庫で寝ていてほこりだらけ。猫の足跡も一杯付いています。 車を拝見したところディーラー物でフルオリジナル。ラジオ(ステレオ)も当時の…

行ってみたい

エンジンをフルオーバーホールしていた86y911ターボのエンジンが組み上がりました。 一通りの作業が終わると私の希望で北陸(石川県)へ納車へ行くかもです。 山も綺麗で水が良く、お米が美味しいでしょうね。

セナのピアノ

Close to You ~ セナのピアノ?

ARIA Salon Concert

私がお世話になっているピアノ教室「千鳥クラヴィアハウス」のサロンコンサートが 福岡市中央区天神にある福岡市赤煉瓦文化会館で行われました。 1909年に建造された国指定重要文化財施設でのコンサートです。 旧日本生命九州支社として建築され、東京駅…

いつものコースで試運転

今日は74カレラをいつものコースで試運転しました。 2.7Lメカニカルインジェクションのエンジンは気持ちよく吹き上がります。 ヨーロッパ製ステンレスヒートエクスチェンジャー(排気マニーホールド)に交換したのですが、 仕上がりや品質はグッドです…

2014年 航空自衛隊芦屋基地の航空祭へ行きました

先週末の日曜日は自宅から遠くないところにある航空自衛隊芦屋基地で開催された 航空祭へ家族で行きました。ここ5年ぐらい毎年行っています。 今年はいつもより見学者が多いようで指定駐車場である芦屋競艇駐車場に入るにも長蛇の列。 競艇場から基地へ向か…

今日は自転車とピアノです

今日の休みは久しぶりに自転車に乗りました。 暑くなく気候もよくなり愛車でお散歩。神湊近く道の駅むなかた近くまで。 海が良いです。この辺も九州で一番の集客力を誇る道の駅むなかたの影響なのか、観光地 としての整備が進んでいるのかな? 戻って来て自…

秋の気配です。

今日の定休日の休日は、長男が「山に登りたい」と言うので、近所の立花山(367m)に 登りに行きました。そして牡蠣のシーズンになったので糸島半島まで牡蠣購入に行きました。 先日のツーリング時、私の356の助手席に乗った友人のワイディングロードでのイ…

Rally Nippon FUKUOKA-KYOTO 2014

クラシックカーイベント「Rally Nippon」のポスターを、このイベントに参加される Yさんにいただき、ルフトのエンジン整備室のドアに張ってみました。 今回の開催は11/7~10日。スタートは太宰府で近いし知っている方々も参加されるので ス…

2014年秋 ポルシェ356クラブとルフト合同ツーリング2

12時あたりから久住高原にあるガンジーファームの駐車場に集まります。 ガンジーファームのレストランと後ろは久住の山々。いい季節です。 各自、おもむろに食事へ。ガンジーファーム内には焼肉やバイキング、うどん屋さんがあります。 隣にはレゾネイト久…

2014年秋 ポルシェ356クラブとルフト合同ツーリング1

10月19日(日)はポルシェ356クラブ九州支部とルフトキュールングの合同ツーリングでした。 ルフトのツーリングは26回目になります。 すごく天気が良くて、空が青く抜けるような秋の空でした。 ポルシェ356クラブのツーリングは1泊2日で2日間…

69y911復活

7月のブログで掲載していた緑色の69y911Tの整備が終わり動くようになりました。 今度は塗装をやり直します。ポルシェが発行したこの車の内容証明と、車に付いている カラーコードを見ると外装色は緑色ではないので、新車時の色に全塗装する予定です。 書類…

自分の車の整備

今日は自分の356の点検及び、以前から交換しようと思い取り寄せていたビルシュタインンの スポーツショックに交換しようと思い1年ぶりに、我が356をリフトに乗せました。 ここ一年ほどは大した点検することもなくオイル交換をしたり点火系の調整した…

101年目のロバート・キャパ

福岡県筑後市にある九州芸文館でイベント「101年目のロバート・キャパ」展が行なわれているの で観に行きました。キャパは20世紀を代表する戦場、報道カメラマン。ベトナムで地雷に抵触して 亡くなっています。 九州芸文館はJR船小屋駅となりにある施…

RSが2台

2台の73RSが点検整備で入庫中。 右側のブルーラインのRSはディーラー物で低走行な車両。レストアしてないですが綺麗な車両で 当時の雰囲気が残ってます。 左側のレッドラインのRSはポルシェ社がポルシェ一族に2台贈ったスペシャルな車の一台。 ル…

秋の気配です。

今日の定休日は次男を連れて秋が近い久住へ行きました。 9月上旬ですが、秋の空ぽいのでエアコンがない356でのんびり久住へ行ってみました。 久住にあるガンジーファームへ行ってみました。バックは久住の山々。 お目当てはこれ!ガンジーファームの美味…

8月らしくない

福岡北部は長男の願いも届かず、8月は梅雨入りしたみたいな天気。

涼しいので

今日8月16日は長男を連れて356に乗りました。 エアコンのない356に多分2か月ぶりに乗りました。暑い時は356でお出かけしませんが、 こちら福岡は8月に入り雨模様で冷夏。今日は9時以降曇りの予想なので、多少の雨は覚悟で 長男が大好きな35…

お盆休みのお知らせ

8月13日(水)より17日(日)までお盆休みとさせていただきます。 ご了承くださいませ。

2.7Lの930

2.7Lの930を全塗装するため分解及び塗装剥離中。 ナローフェンダーの初期型930は絶滅危惧種でしたが、最近価値が見直されているようです。

寝てる車がまだあるんですね

1969年登録の911を発見。長年寝ていた車ですが、お目覚めする為近々ルフトに入庫します。

ミシュランガイド

買ってみました。ミシュランガイド福岡・佐賀2014特別版。 話の種にはなりますか・・・。

いつもの試運転コース

こちら九州北部も月初めから梅雨入りしているのですが、今週はちょっと中休みなようす。 雨が降らないので、いつものコースで356を試運転すると、涼しく緑が気持ち良いです。 この道をぐるっと回ると50Kmぐらい緑のコースを走ることが出来ます。試運転…

第25回ルフト春のツーリング⒉

今回もいつものプロカメラマンに写真撮影をお願いしました。以下の写真はすべて同行したプロカメラ マンの写真を圧縮したものです。 阿蘇山をバックに集合写真です。用事があって先に帰られた方や、訳ありで空冷ポルではなく 水冷で来られた方はすいませんが…

第25回ルフト春のツーリング

5月11日(日)はルフトのツーリングでした。行先は去年と同じ南阿蘇の野外劇場アスペクタです。 当日は良い天気で32台のご参加でした。ありがとうございます。 集合場所である現地アスペクタに直接行かれる方もいますが、福岡方面からの方々の多くはは九州…

連休は鈴鹿へ行きました2

翌日、5月3日は御在所岳へ行きます。長男もですが昔の同僚のY君も同行。 Y君は度々福岡へ遊びに来ています。現在海外支援の仕事をしていてヨーロッパや南米、東南アジア へ行っていましたけど今度は中国担当とか。大丈夫なのってご時勢だから思ってしま…

連休は鈴鹿へ行きました

連休は三重県は鈴鹿市へ行きました。最近は毎年ですが第二の故郷と思ってますので。 今回は長男を初めて連れて行きました。写真に長男が度々出てきますが、旅の記録とも 思ってますのでご了承ください。 5月1日の19時50分新門司発の名門大洋フェリーに…

連休のお知らせ

勝手ながら5月3日(土)~5日(月)の間、休業とさせていただきます。 ご了承くださいませ。